塾生たちのあ(🐌)る者(🎇)にとっては、朝(🥋)倉先(xiān )生の(🍓)そうした(🌍)や(🔷)り方(🧀)(fāng )が、非常(🅿)に(Ⓜ)皮(pí(🏹) )肉(🕯)に感(gǎn )じられた。
「(🖖)おそれ(🔟)入りま(🙊)す。では申(🕞)しあげ(🏆)ますが、(👁)実は国もとにおりま(🌋)したころ、い(🤣)つも師匠(jiàng )ししょう(🌽)に、鐘(🧐)をつくなら、鐘を仏(🕘)と心得(dé )て、そ(🐾)れ(🍇)に(🍃)ふさわしい心のつつしみ(🚒)を忘れて(🐶)はならぬ(⛓)、(🤼)と言い聞(😈)かさ(😷)れており(🏟)ましたので、今朝もそれ(🐎)を(💲)思(sī )い出し、ひ(👹)と(🏆)つきごとに(🎑)、礼(lǐ(📉) )拝らいはいをしながら(👜)つい(🚦)たまででございます(😡)。」
朝倉(💩)先(xiān )生(shē(➗)ng )は、そう(🏪)言(yán )って微(😔)笑(🧞)し(💠)た。そして、それ(🏭)以(yǐ )上口で(🦃)説きふせることを断念し(🎿)た。い(⚡)ずれは(🚥)これからの(💼)生(🥌)活体(➖)験が、徐々じょじょに(🏴)かれ(♈)ら(💷)を納得さ(🍨)せるだろう、というのが先(xiān )生のいつ(👬)も(🐐)の信念だったのであ(💲)る。
道江という一女性が、間(jiān )もなく、(⛔)自分(🤷)の目のま(🌘)えに現われるという小(📲)(xiǎ(🔺)o )さな(🔍)できこと(🏃)の予想、――大(dà(🏟) )き(🍝)な人間社会の(🦆)運(🎖)行うんこう(🌿)の(🔬)中では(🥫)、(🥝)まったくどう(👸)で(⏹)もいいような(👔)、(⛷)そう(🥏)した小(🤢)さな(🍝)でき(👍)ごとの予想よ(🀄)そうが、どうしてこれほどまで(😊)に自分を(🍠)まごつか(🥘)せ、自分の(🔟)不(🚀)断の心の修練(🚛)を無力(lì )にするのか。どう(🥈)して(🙎)、現在友愛(ài )塾(shú )におおいかぶさっている深刻な問(📂)(wè(🚭)n )題以上に、(🌤)自分の(🌽)心をなやま(🔻)すの(🦒)か(🍼)。女(nǚ )性とは、恋愛れんあ(🛋)いと(🧒)は、いった(🌓)い何だろう(⭕)。それ(🛀)は、これまで自分(📩)が考(😥)(kǎo )えて来た人(rén )間生活の秩(zhì(🍇) )序とは、全く次元の(🍭)ちがった(🍨)秩(zhì(🐟) )序(🎰)(xù )に属(shǔ(😑) )する(🚷)ものだ(🙊)ろうか。
塾長(😼)室の(😙)掃(sǎo )除(chú )は、朝倉(cāng )先生(🐦)(shēng )夫妻が、空(🐵)(kōng )林(🚛)庵の掃除(chú )をすましたあと、給仕の河(hé )瀬か(😗)わせに手つだってもらって、自(🤘)分たちの手(shǒ(🚺)u )でやることにな(🐊)っていたが、次郎も(🤒)、都(🙈)合がつきさえすれば(🗺)、(🎅)手つ(🧤)だうこ(🖕)とにし(🦄)ていたのである(🐄)。
「どの方面の希(xī )望(wàng )者(zhě )が多かったんです。」
大河(hé )は(📨)、(🌀)その時(shí )、ち(🌞)ょうど槌をふりあ(🚝)げた(🤵)とこ(👆)ろだったが、それを打ちお(🤲)ろしたあと、ちらと次郎のほう(🕹)を見(🐧)(jiàn )て(⚫)、あい(🛋)さつを(🤽)かえした(🕵)。
朝(cháo )の行事は、まず室(🆖)内体(tǐ )操に(🚻)は(🤨)じまった(🤷)。それは友愛塾のために(🤷)特に(📒)考(⬜)(kǎ(⛏)o )案されたもの(🤼)で、(👏)その指(zhǐ )導(🏢)も指(zhǐ(🍿) )揮(huī(🎨) )しきも次郎の(🐧)役割だった。体操がすむと、朝(🐆)倉先生の合い図(📹)で静坐(zuò )せい(😲)ざに入った。これは就寝前の静(📐)坐に(🏳)く(🏕)ら(🥌)べ(♟)ると、い(🏜)くぶんながかったが、それでも、せいぜ(♉)い十四五分ぐ(💽)らい(🎭)だ(😞)った。次(cì(👵) )郎は(📙)、今朝(🛥)も足(🗝)(zú )音(yī(🛌)n )を(😯)しの(🈲)ばせながら、塾(🔱)生(🍍)たちの姿勢(🌲)を直してやった。
「(🎴)板(📮)木ばんぎのこと(⬆)か。あれは(🐑)、私(sī )が直接見ていたわけ(🧚)では(🦅)な(🏟)かったのだからね(🌧)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025