一五(二(èr )二〇)
「君子が行(🦌)っ(🤞)て住(zhù )め(👂)ば、いつまで(🍫)も野蠻なこ(🥘)ともあるまい。」
「詩によっ(🔁)て(🈲)情意(yì )を刺戟し(🕳)、礼によっ(💞)て行動に(💬)基準を与え、楽が(🎬)くによって生(🕟)活を完成する。これが(🤶)修徳の道程(ché(🌵)ng )だ。」
「無知で我流(🛁)の新(🙇)説(⛴)を立(lì )て(🙀)る者もあるら(👡)しいが、私は絶(🚡)対(🚕)にそん(👎)なことはしない(📝)。私はなるべく多(duō )く(🛡)の人の考えを(🛀)聞(wén )い(🚢)て取捨(⏸)選(🐦)択(zé )し、な(😠)るべく(🦒)多く実(shí )際(jì(🕥) )を見てそれを心にとめておき、(🏣)判断(duà(♎)n )の材(🐑)料にするようにつとめている。むろ(🕑)ん、それ(🔑)ではまだ真知とはいえ(🖥)な(🈴)いだろう。しかし、それが(🥋)真知(🚾)に(🛅)いたる途み(🐚)ちな(🤯)のだ。」
互郷ごき(💢)ょうという村の人たちは、お話にならないほど風俗が(😬)悪かった。ところがその村の一少年が先(🌦)(xiān )師に入(👐)門をお願(yuàn )いして(🧤)許さ(🔐)れたので(🕐)、門人たちは先師(shī )の(🕺)真意を疑(yí )った(♍)。すると、先(🌳)(xiān )師(🐆)はいわれた(🎩)。――
○ 子路(✖)の祷り(🍕)は、謂ゆる苦しい(🌴)時(shí )の神頼み(🏩)で、迷信的祈祷(🚊)以上の(🤶)ものでは(🍜)ない。それに(🔈)対(🙏)(duì )して孔(🤓)子は、(📃)真の(🐢)心の祷(dǎ(😍)o )り、つまり(🐾)天(⏬)地に恥(chǐ(🔗) )じない人間としての精進こそ(🚖)は(🔻)、幸福(🕠)(fú )に到る(😈)道だ(🌪)、というこ(🚜)とを説(🎁)いた。孔子(🌐)の教えに(🐵)は宗(🌻)教が(🕜)ない(🐫)、(🛺)とよく(🧝)い(📰)わ(👴)れるが、「天(🐶)(tiān )」(🌮)という言(🖲)葉(yè )は、孔子によつて常に宗(zōng )教的(🎁)(de )な意味に使(shǐ )わ(🦕)れている(🏻)のである。
「やぶれた綿(💟)(miá(😀)n )入を着(zhe )て(🙋)、(🐇)上(shàng )等(děng )の(📁)毛皮を(🧣)着てい(😩)る者と並んでい(🚪)ても、平(🎏)気で(🤣)いら(🚨)れるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩経に、
○(🎴) (😗)陳==国(guó )名。
「(📀)孔先生(⚾)のような人(🍪)(rén )を(🥢)こ(🏥)そ聖人(🛤)というのでしょう。実(📄)に(😮)多(😕)能であられ(㊗)る。」
この問答(🗿)の話をきかれて(🏪)、先師は(🏢)いわれ(㊗)た。――
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