どこまでも南(nán )国(⬇)弁の(💠)つばめは(⚡)、(📶)わからないことばづかいでそのおいと(😧)まごいに来て、古(🈺)巣(🚍)に別(📕)れを告(😟)げて行(🈵)きました。
一 宮城野
(🤵)さて、明治の御代みよとな(🕞)ってみます(👺)と、栗本(⛴)(běn )先(xiān )生たちが新しい日本のためにいろい(🍇)ろしたくをして(🎮)おい(🍧)た(🙏)ことが、あ(🧐)とに(🕎)なっ(🐱)てわか(⬜)っ(🏪)てき(📃)ました。この(🕒)国を開き(🏯)、世界諸外国(guó )と条(tiáo )約(🌿)をと(🏉)り結ぶということ(🛡)も、先生たちのしたくしておいたことです。下しもノ関せ(🈷)き(🐇)償金(jīn )の談判、横須(xū )賀(hè )造船所の建築、陸(👓)軍(jun1 )軍制の改革それら(🌟)はみな先(xiā(🌟)n )生があの(🐾)小(xiǎo )栗(🚴)上(shàng )野(yě(⛓) )介らとともに力を(♒)あわせてしたくしておいた(🆙)ことなのです。今日横須賀(hè )に(🎦)日本の船(🤟)を造(zào )ったり(🦑)修繕したりする所(suǒ(👞) )があって(🔇)東(🅾)洋(yáng )に(🚚)一つ(🔏)の名物のよう(😶)なド(🥟)ッ(🔂)クが(🦕)あるのも、(⛰)もとを(💡)ただせば先生たちが徳川(🍵)の世の(🐏)あとし(🥧)まつをしながら(🎆)、よく「しんがり」を(🏰)つとめて行ったその(🏜)おかたみではあり(🍲)ま(🎒)すまいか。い(🎓)ったい、徳川(chuā(🗑)n )の世の末にあったことは大きな(🌟)黒幕(💌)のうしろにかくれて(📕)しまって、そ(🏍)の舞(📧)(wǔ )台(🚂)の上で働いた人(🍾)たちの(💔)辛苦もほねお(⚪)りも現(🔼)われ(🧥)ま(🚢)せ(🐱)んか(🖖)ら、世の中にそれを知るものも少(shǎo )ない(😻)のです。し(🛰)かし(🖤)、先(xiā(🍉)n )生(shēng )は自(zì )分(fèn )の(🔺)手がらをじまん(🐘)す(🐰)るよ(🎑)うな人(😸)ではな(🖍)く、どこまでも徳川時代の「しんがり」とし(🍡)て、(🏨)本所(suǒ )ほん(🐺)じょの北二葉(yè(☔) )町(🤕)きたふたばち(📅)ょう(🕧)という(🗂)ところ(🚙)に(📒)退き(🕺)、髪の白くなるまで徳(dé )川の世の中を見(jiàn )送りました。
こん(🐚)なあいさつをか(🎽)わした後、棧橋のおさるさんにも別(🔑)れて、また奥深く進(jìn )みま(💄)した(🦄)。秋(🈸)(qiū )も深いころ(👼)でしたか(🐣)ら、山という山、(🅱)谷(gǔ(🗑) )とい(🤹)う(🔽)谷は皆、紅(🥉)葉にうず(⛵)めつく(🔘)さ(👛)れていま(⬇)し(🔷)た。この帰郷には、姉夫婦と(😞)ともに木曾福(🔅)島まで行き、それ(🦌)から東北の(🏽)空を(👨)さして(📁)仙台(tái )の学校のほうへ引き(♌)かえし(🎑)て行きま(🍨)した。
方(🚓)壺山人は名字みょう(🧀)じを渡辺(fǎ(🥧)n )わたなべとい(🔕)い(🌊)、徳川の時代に(🛅)木曾(🈷)(céng )福(fú )島(😝)きそふ(👤)くしま(⛽)の名(mí(🐗)ng )君と(🐽)う(⏪)た(💱)われた山村(cū(⤵)n )良由(📰)りょう(🦒)ゆう(🏟)公(gō(🌅)ng )が詩文の師匠(⛑)と頼んだ人で、(🌤)「菁莪(🌯)館(👒)(guǎ(🆒)n )せいがかん」(👴)(良由(📇)公の(🐐)建てた(😁)学(xué )校(xiào ))の学問(wè(🔈)n )を興したことにも(🔕)あずかって力(🌵)(lì(🖥) )のあったら(🤹)しい(🌯)人(rén )で(🎖)すが、この人(rén )が大きな(✔)はす(😐)の葉を頭にかぶった図が(🈲)わ(🍼)たしの見(😆)(jiàn )つ(🛵)けた書(shū )物(wù )の中(zhō(🅱)ng )に残っていま(📪)し(🏻)た(🐹)。青いはす(🐧)の葉(📹)(yè )をかさのかわ(🕘)り(💃)とは、木曾(🚠)(céng )川きそ(🧞)が(📜)わへつり(📭)に行く人でも、ちょっと思(💉)い付き(🍰)そ(🌴)うも(🛄)ないものです。
そんなことを半分ひとり(🍳)ごと(🦅)のようにしながら(🍋)、白(bái )鞘しらさやを(🏡)ぬいて見せました。においと言(👎)ってい(🎿)いか、ひび(🐂)きと(🚁)言ってい(💄)いか、(🛃)わたしにはその刀を形容(🦒)(róng )す(⬛)ることもで(〰)き(📖)ません(🐝)が、見ているう(🤸)ちにこちらの(🐼)心が(🤙)澄んでくる(😸)ような作で、ことに力をこめ(🍨)て鍛(duàn )えて(🚦)あ(🥗)るその刀の重さ(⛩)には(👦)おどろ(🎋)かされました(🙏)。来助(💶)老人はそ(🕒)の(🚋)年になっても、物を学ぶ心(🥔)(xīn )の衰えない人とみえ、(🐹)刀鍛冶とは(🎯)言(🌷)いな(👶)がら『輿地志(🚨)略(⚡)(luè )よちし(🛒)りゃく』のよう(🏳)な(😻)地(dì )理(lǐ )書(shū )をそ(🥍)ばに置い(🈯)て、世(🏹)(shì )界のことを知ろうとしている(🥓)とこ(🔍)ろもありました。老年になっ(📄)てもこ(🐊)んな人(rén )もあるかと、そ(🤴)うわたしは思(💸)いまし(🧞)た。
二 サ(🔏)クソニー(🌧)の梅
どうでしょう、こ(🏜)んな朝寝(🐦)坊に(👗)も(👵)早く(💵)目のさめる時が来ま(🌹)したよ。気(📪)がついて(🆎)みると、にわとり(🚸)は暗いうちから起き(🌬)て生徒を呼んでいました(🉑)。
鹿野(yě(🎸) )山(shān )は(🆔)上総かずさ(🧛)と房(fá(👓)ng )州(🎚)(zhōu )の両国(guó )にまたがってい(🤽)る山です。わたしの越した峠(gǔ )はそ(🐡)の山(🔵)つづきで、峠の上(🤔)に一(🍢)軒(xuā(🛁)n )屋のある(💉)ようなと(🚍)ころでした(🙄)。通る人(rén )もま(👶)れでした。わた(⛩)しはそれより以前に伊賀い(🎯)が(🕵)と近江お(🌓)うみの(🐟)さみしい国(guó )境(jìng )くにざかいを(🤸)歩いて越(🐦)したことも(🗳)あ(🏹)りますが、(👓)鹿野山(🌽)の峠(⏱)道(㊙)は(🐸)も(🐠)っ(🕷)とさみ(🔡)しいところでした(🏷)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025