陽(yáng )貨は(🍊)、そう云って、非(🏖)常(🔻)に(😼)緊張し(🎍)た(💰)顔をし(🌦)て、孔子(♏)の(🖋)答(🍀)をまった。
「如何(hé(🥚) )にも、それは仁とは云えま(⏺)せ(🌮)ぬ。」(🔙)
豚を贈られた孔子
彼は、孔子(zǐ )の部(bù )屋にはいるまで、ほとんど夢中(🍙)だった。彼ははいって見て、森とした部屋(wū )の(🚬)、うす(🧒)暗い奥(ào )に、(🐳)端然と坐っ(🌓)てい(📓)る孔子を見出(🏄)して、はじ(⛎)め(🏒)て吾にか(💒)えった。呼(🌴)ばれた理由を(🌑)はっ(🔭)きり意(🗻)識(⏳)(shí(😚) )したの(❔)も、(⛴)その時で(🥓)あ(🚣)っ(🕋)た。
(小人が(🔴)つけ上る(🖐)のも、怨(👧)(yuàn )むのも、また嫉妬心を起(🌷)すのも、結局は(🖱)自分だけが(🤫)よく思われ、自(🎭)分(😂)だ(😻)けが愛(à(🚩)i )され(⚾)たいからだ。悪(è )の(🎈)根(💧)元(🗃)は何といっ(🤶)ても自分を愛し過ぎるこ(📎)とにある。こ(🔔)の根(🥄)本悪に眼を覚まさせない限り、彼等(dě(🎛)ng )は(🍎)どうにもなるものではない。)
樊遅は喜(🐛)んだ。そ(🕛)れは(🎟)その中に、(💌)「違わない」という言葉(👙)が見つかったから(🤕)である(👉)。しかし、数秒(miǎ(🏸)o )の後には、彼の(🚎)頭は却ってそのために混(hún )乱し(🔤)は(🔦)じめた。と(⛏)いうのは、さっき孔子のいった「違(🎭)わない」と(🚼)、この言葉の中(📨)の「(🏿)違わな(🚛)い」と(🗄)は、まるで意(yì )味(🗿)(wèi )がちがっていそう(😥)に思(🕵)えた(🎳)から(💪)で(🌓)ある。後(👇)の場合の「違わな(🍼)い(🐔)」は、第一(🎃)、父母の存命(mìng )中(👢)の(🎈)ことである。それに、前(😅)後(hò(🎸)u )の関係(⏱)から判(pàn )断(👬)(duàn )し(🕓)て(📓)も、初(chū )一念を貫け(🔋)とい(📄)う(🌮)意味(🍝)に相違な(📼)い。父母を亡くし(🎖)た(♏)あとの「違わ(🧣)ない」ということ(🥄)が(🏹)、それ(♓)と同じ意味だとは、(🧐)どうしても(🔸)思えない。言葉が同(⏭)じなだけ(🕙)に、彼(bǐ )はいよいよ判断に苦しんだ。
孟懿(✊)子もう(🌒)いし(⛄)、(🥝)孝(xiào )を問(wè(📁)n )う、子曰く、違(📩)た(✋)がうこと(🤽)な(🐦)かれと。樊遅御はん(🥓)ちぎょたり。子之に(👿)告(🎿)げて曰(⛰)く、孟孫もうそん(⛹)、孝(🧛)(xià(🙋)o )を(🐆)我に問う。我対えて曰く、違うこと無かれと。樊(fá(⛷)n )遅(🥗)は(🌪)んち曰く、(🛳)何(🕕)の(🎄)謂ぞやと。子曰く、生(shēng )には之に(👕)事つかうるに礼を以てし、死(🎲)に(🈚)は之(👍)(zhī )を葬る(💘)に礼を以(yǐ )てし、之(zhī(👣) )を祭るに礼を以(🔓)て(⏫)すと。
「(🍄)それが実に妙なきっかけからでございま(🕖)して……」
孔子は、自(zì )分のまえに、台に(🥙)のせ(🙀)て置(zhì )かれ(⌚)た大きな豚(📠)の蒸(😒)肉(🌆)むしにくを眺(tiào )めて(🍌)、眉をひそ(📐)めた。
1 孟(🌯)武伯、孝(🏏)を問う。子曰(yuē )く、父母は(🎲)唯その(🦁)疾((⌚)やまい(♏))を(🧔)之れ憂(🧛)うと。((💯)爲(wèi )政(🏊)篇)
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