「社(🔇)会秩(zhì(🎆) )序の破(pò )壊(🧕)は、勇(💚)を好んで貧に苦しむ者によってひき起(🙊)さ(🍊)れがちな(🍻)もので(🖖)あ(👑)る。し(🐲)かしまた、道にはず(🚪)れた人を憎み過(🏕)ぎ(⬜)ること(🍉)に(🍪)よ(🌿)ってひき起さ(🐂)れることも、(🤜)忘れ(🔏)ては(🦋)ならない。」
「私は、君子と(😲)いうも(♒)のは仲(🗓)(zhòng )間(🗝)ぼめはしな(🐛)いものだと(🚱)聞(🧦)いていますが、やはり君(🈳)子にもそれがありま(🦕)しょうか。と申します(💙)のは、昭公は呉(〰)ごから妃きさ(🌗)きを迎えられ、その方がご自分と同(🛋)性なために、ごまかして呉孟子ごもうしと(😴)呼んでおられ(🚧)る(🏄)のです。もしそ(🚈)れでも(👆)昭公(gōng )が礼を知(🎲)った方だといえますなら、(⏲)世の中に(🎤)誰か礼を知ら(🙋)ないも(📲)のが(🎽)ありま(😶)しょ(🕊)う。」
先師に絶無といえるもの(⛵)が四つ(🏘)あ(💜)っ(😒)た。そ(🔵)れは、独善(shàn )、執着、固陋、利己で(❤)ある(😸)。
○(📜) 巫馬(⚓)期==孔子(🐇)の門人(💚)。巫(🙎)馬は姓(🗡)、期は字(zì )、名(📦)は(🍀)施(し)。
先師(shī )に絶(jué )無といえるも(🐨)のが四(💜)つあった。それは、独善(🦊)、執着、固陋、利(🤵)己(🛌)である(🅿)。
先師が川(chuān )のほとり(😤)に(📟)立っ(🎉)ていわれた。――
「修行(háng )というも(🍛)のは(🏸)、たとえば山を築くようなものだ(🔯)。あと一簣(🏺)もっこというと(📃)こ(👏)ろで挫(cuò )折(shé )しても、目(mù )的(de )の(🎠)山(☝)にはならな(🐋)い。そしてその罪(zuì )は(🤓)自分にある(🥛)。また、たと(🍌)え(📹)ば地なら(🚎)しをす(💄)るよう(🆖)なも(👥)のだ(📹)。一簣(kuì )もっこで(😦)もそこ(🌘)に(🌈)あけた(⛰)ら、(🔻)それだ(🔡)け仕(shì )事(😐)(shì )がはかどったことになる。そ(📄)してそれ(🏋)は(🥩)自(🦎)分(🌾)(fèn )が進(🔡)んだのだ(😫)。」
一(🍸)八((✅)二〇二)
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