○ (🍗)この章(👪)は、いい音(yī(🏌)n )楽(lè )が今はき(🏝)かれないという孔子のなげきでも(🥄)あろうか。――諸(zhū )説(shuì )は(💈)紛々としている。
○ この一章は、一(yī )般(bā(🥄)n )の個(📽)人(rén )に対(duì(🔯) )する戒(🏉)めと解(jiě )するよりも、為政家(🛌)に(🤵)対する戒め(㊙)と解(🌬)する方が適(shì )当(dāng )だと思(📋)つたので、思(😞)(sī )い切つ(🏵)て右(🧠)(yòu )のように訳(⚽)(yì(😯) )した。国民(📠)生活の貧困(🆎)(kùn )と苛察な(🦍)政治とは、古(gǔ )来(lái )秩(zhì(🏆) )序破壊(huài )の(😃)最(🎀)(zuì )大(dà )の原因なのである。
「ぜいたくな人(🔳)は不(bú )遜(xùn )に(🕒)なりがちだし、(🐰)儉約な人(rén )は窮(qió(🧝)ng )屈(🆗)(qū(🛵) )になりが(🍧)ちだが、どち(🏅)らを選(🍦)ぶかというと、不遜(📿)であるよりは、まだしも窮屈な方(fāng )がいい。」
「(🏮)典籍の研究は、私も人(🦊)な(🤑)みに出来る(🈁)と(📬)思う(🗞)。しかし(🔃)、君子の(⛳)行(🍶)(háng )を実践するこ(💼)と(🙋)は、ま(🕓)だ(📼)なかなかだ。」
一六(二〇〇(👶))
「(😞)社会秩序の破壊(🐺)は(💰)、勇を好(hǎo )ん(🏧)で(🙆)貧(😜)に苦し(🈲)む者に(🦀)よ(🐉)ってひき起され(🔚)がちなも(🍑)のであ(😡)る。しかし(🏈)ま(🎾)た、道(🥜)に(🎑)はずれた人を憎(🐒)み過ぎる(🔏)ことによってひき起されるこ(🈸)とも、(💢)忘れて(👡)はなら(😏)ない(🚠)。」(🐒)
○ 河==黄河(hé(🙏) )。
一六(二(èr )〇(🕌)〇)
○ 摯==魯の楽(lè )官で(🥔)すぐれ(🚱)た音楽(lè )家で(🎇)あ(🗣)つた。
子路がこたえた。――(🔪)
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