「いや、遠いところ(😔)をよ(🐦)くたずねてき(⌚)て(🏺)くれました。木像(xiàng )はわたしです(🎦)がきょうはだれ(😦)にも会(😭)えません。わたしも(🍜)こんなう(😚)すぐらい(🏚)ところにいる(🤴)ものですから、この(🔂)お寺の小(🏙)僧が見物人を案(àn )内し(♈)て(🏪)来ては(😬)、わ(😯)たしの鼻の先(xiān )へろうそくの火(huǒ )を突(🏷)きつ(🈹)け(🐺)るの(🗓)で、だいじ(🕷)な鼻を焦(🧡)(jiāo )がしてしま(♏)った。あ(🛷)の小僧も気がき(🔉)かない。もうすこし(🤶)でわたしは大やけ(🍘)どをするところでしたよ(🔻)。これ(🦄)でもわ(🦄)たしは人(📩)間らしいものの尊(🕗)いところを(📨)持(❎)っ(🎈)ているつも(📔)り(🛂)です。見(jiàn )に来てく(⛲)ださる(🕓)なら、そうい(🎅)うものを見(jiàn )ていただきた(😆)い(👾)。あん(🏕)まり見世物扱いに(🔹)されたくはあ(🗄)りません。」(🍱)
橘翁(wēng )さまはかなり(🏃)遠(yuǎn )い(🧔)先(😛)のことを考(kǎo )えておいた人と(📪)み(💓)えます。そのことを(📵)ここ(👭)にすこしお話(huà )ししてみれ(🤘)ば、もとも(🗻)と高瀬の(🏵)家の先祖は代々木曾福島(🖱)のお関所(suǒ(➖) )番をつ(🔰)と(🦎)め(🤙)た武士(shì )であり(🤘)、(📞)高(gāo )瀬の兄(姉(👲)の(😁)夫(🕉))(🐿)の(🍒)父(🍠)親(🐚)(qīn )の代に(🤒)は砲術(❌)のご(👗)指(🤕)(zhǐ )南番(📐)(fān )(指(🚓)(zhǐ )導の役)(🈂)までしてお(🛀)関所を固(🛤)(gù )めたもので、したがって部下(xià )に使(🐽)(shǐ )われ(🎮)る人(🤦)た(🔕)ち(🚃)もす(🏖)くなくなかった(🐱)ので(🚨)すが、そ(🐹)う(🏖)いう身分の低い士族は多く(🚗)貧し(🤡)かったのです(⛽)。橘翁さ(🕰)まの製薬は(⛹)、部下の(😪)人たちにも内職を与(🌐)え、土(🌝)地の(❕)う(🚩)るお(⛸)いにも(💪)なるよう(🔏)に、(👡)と(🕰)の願いから始(shǐ )めた(➿)ことらしい。高瀬で造(🍟)り出した奇応丸きおうがんは、(🛠)木曾山でとれる(🎡)熊く(✒)まの胆い(⏸)を土(😱)(tǔ )台にし(🍨)て、それにシナ朝鮮のほう(💠)から来(🔚)る麝(shè(🔌) )香じ(👤)ゃ(😟)こうやにんじんなぞを(🎂)用(🔤)い、形もごく小粒(lì )な飲みいい丸薬と(🍀)して(🎿)金(🌡)粉(fěn )きんぷんをかけたも(🍺)の(👝)です(🉑)が、正直な材料が使(shǐ )って(🍉)あるも(🥑)のですから小児に飲(yǐn )ませるにいいと言われて、だんだん諸(🎳)国に(😗)ひろ(😧)まった(🌈)ものの(🌘)ようです。
わたしは皆(jiē )さ(📗)んの前に一つのたとえ話を持ち出(chū )しま(🚋)すよ(🌵)。ここ(🖇)に一(yī )人(rén )の学校生(🏂)(shēng )徒(♓)が(🔸)あ(🅰)るとしますよ。春(chūn )先というものは(⬛)だ(🛃)れ(📙)でも眠(miá(🌳)n )いもの(🧑)ですが、その学校生徒(🌌)(tú )もちょ(❌)うど春先のような眠いさかり(🤵)の年ご(🥓)ろで、朝早くにわと(📥)りが(🍋)鳴き(🚽)出しても(🤙)、なかな(🌉)か目がさめま(🌏)せん。一(yī )番(🈶)どりは(👍)もと(🕙)より(💋)の(🐜)こと(🚗)、三番ど(🎚)りの声がする(⚡)こ(👲)ろに(🆖)なっ(🆓)て(💟)も、まだ生徒(tú(🧐) )は眠がって(🔝)、(🚀)夢(mèng )を見ていました(📊)。こんなににわとり(😭)の鳴(míng )く(🌴)のも知(🛅)(zhī )らない(✌)でいる(🤮)くらいですから、寝(🎓)ぼけま(💕)なこ(😁)に太陽(📙)を望みまして(🙅)も、ほとほとそ(🔋)の笑(🥀)(xià(💵)o )顔を仰いだこ(🌾)ともな(🌮)くて月(yuè )日を送っていた(🐦)のです。た(🐑)だ朝(cháo )になれば東(👈)の空から出て晩(📢)には西(🙌)(xī(🥟) )の空に沈んで行くような、そんな赤いしょ(⬇)んぼり(❌)した日輪(🌸)(lún )しか知(zhī(⏹) )りませんでした。太(🏹)陽(📼)はそ(🐜)の生(🚷)徒から離れて行って、お(👕)もし(🤲)ろくもおかし(🏨)くも(💖)ない顔つ(🕗)きのものとしか(🎋)目に映りませんでした(😖)。
旧暦(🌖)七(🐀)月十五夜に(🕎)は月(🧐)がことに明る(㊗)くこの谷(🗝)間(jiā(🥚)n )にさ(🧑)し入りました(🍕)。姉(🐇)の家(📶)(jiā )のものは、(⏹)甥おいや姪(zhí )めい(🙄)か(🍉)ら、年(nián )不相(xiàng )応(yīng )に額ぎ(💶)わの(🍨)はげた番頭(🔁)(tóu )さんまで(🛷)奥座敷に集まりまして、あか(🎃)り(🏽)を遠く置き、縁(🍂)側(😤)に(🙇)出(chū )て、思(🚕)い思いの(⬇)夜ばなしを(🍐)持(💀)ち寄(jì )りました。木曾福島(dǎo )もせま(🚚)いところで、わたしが吉(jí )村よしむらのむすこさんを連(👸)(lián )れ(👧)ながら(🦓)東京から来たと言えば、そんないささかな人の動(dòng )きまで(🧑)が(📓)、一(🥤)晩(😢)じゅうに町(😭)へ知れ渡(🎲)ってい(👰)るくらい(🏔)の(🏯)ところです(🌔)。ほ(⚾)ん(👦)とに(📁)せ(🏝)きばら(💃)い一(yī )つう(🛑)っかりできないところ(💭)だ、そんな話の(🚶)出る(🛋)のもその(♈)縁(yuán )側(cè )でした(🐕)。姉のも(💲)とへか(🚔)よってくる女の(🎻)髪(fā )結い(🏪)さんは唖(🌲)(yā )おしながらに、それ(♟)はかしこいもので、姉はそ(🌎)の人(🤜)の身ぶり手まね(🔕)を(📏)通(tōng )して、(📎)町(dīng )のできごとを手に取(🕹)るように知ることがで(🌤)きる、そんな話(huà )も出(chū )ました(💐)っけ。
人の一(yī )生(shēng )はふしぎなもの(💾)ですね。来(lái )助老人(🏮)のような刀鍛(⛸)冶が近(🏾)(jì(⛏)n )江(😴)の片(💉)(pià(💛)n )い(🔛)な(🤱)か(😣)に埋も(🅿)れぎりに(🏉)なってしまわないで(😧)、また(💚)東京に出(chū )る日を迎(🍬)(yíng )え(👅)ようなぞとは、老(🏁)(lǎo )人自身(shēn )です(🏀)ら(🙍)夢(mè(🍡)ng )にも思わなかったことで(♈)しょ(🚰)う。日(🚁)清戦争(🦒)が(⤵)来(💤)て(🛏)みると、来助老人のような人の腕の役に立(lì )つ時がもう(📫)一度(dù )来(🚨)たの(📍)です。ちょうど(🏈)わたし(🦓)は、東京湯(🈺)島(dǎo )ゆし(😓)まのほうにい(🀄)て、郷里く(🐻)にから上(➿)京した(😓)母(mǔ )ととも(👑)に小さな家を借(jiè )りている時(🚯)で(🕉)し(🍷)た。ある日、来助老(✳)人(rén )が(😾)その湯島(💬)(dǎo )の家(🥟)へた(👉)ずねて来てく(🈚)れまして、
(🌟)わた(📯)しが(🦗)この人(📄)を知った(🚶)のは(😁)、(🎹)そのくつ屋さんの時(shí )代(🔦)から(❔)ですが、そ(🏌)れからも岩代いわしろの国黒森くろも(🉑)りとい(🐤)う(➡)ところ(📙)の鉱(😝)山の(🌸)監(♓)督になり、次(🕋)に株(🥟)式所の仲(❄)買なか(🔪)がい番頭(🚵)とも(🎓)なりました。石(🕤)(shí )蝋せき(😀)ろうの製造(🐶)職工(gōng )と(🦏)もなった(🍙)し、針商はりしょう(👾)ともなったしそれから横(👩)浜(bāng )へ行きました。そのすこ(🚭)し前(👭)ですけ(🎼)れど、電池(chí )製(zhì )造の助手とも(💥)なり(🎟)ました。ふたたびまた(🍯)針の商(👠)人(🉐)となって、(🛤)店をやめ(🤐)てか(🍣)ら、こ(🎽)ん(🤴)ど(😦)は何になったかと言いますに、ま(🏗)あ(🐨)、そ(🐷)れも一つ(⛹)の何で(🧛)した(✏)―(❌)―(〰)煮(🦏)染商(🛍)にしめしょうとな(🥊)りました。
八 荒浜
六(🥜) 古着屋(wū )の亭(tí(🎅)ng )主ていしゅ
そ(🧤)の(🍼)年(📸)の秋(qiū )、東京(jīng )にはごく(🍌)激しいコレラ(👉)がはやりまして、(🎎)たくさんな人(rén )がそのためにた(🔵)おれたと(😜)聞(wé(📔)n )きます。母もその(🐊)ひと(🤹)り(😚)であったのです(🌿)。留守(📄)宅には母(💨)よりもっ(🧝)とからだの(🤨)弱いもの(🚯)もいま(🐙)した(🌮)が、(👍)一番きれい好きで、働くこ(🔒)とも好きで(🏛)、ふ(🏞)だんか(📿)ら食べ物にも気をつけるほうの母(🗣)が、(🖱)そ(📬)ん(🔭)な(📔)病気(🥎)にか(😼)かりました。行って見ますと、おまわりさ(🙈)んは(📎)門口(🍋)に立っています。そこいら(🤛)は消毒のお薬(👎)でぷんぷ(😖)んにおって(🤘)います(🐍)。母(mǔ(⛸) )は本所ほんじょの病(🧡)院のほうへ送(sòng )られて、そ(🈴)こでな(🧥)くなったあとでした。
「まあ、自分(fèn )の打(🌑)った刀は、見(jiàn )たところはそうよくもありませんが、(🙊)人は切れるつもりで(🚨)す(💢)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025