門人たちは、その日特に孔子のお供(gòng )を命(👢)(mìng )ぜ(🌮)られ(🤠)た(🈺)ことを、(🍉)非(🈚)常に光栄(🎞)に感じ(🥁)た(🏖)。彼(👘)等(❤)は如何にも(👝)得意ら(🛃)し(🚇)く、※(「口+喜」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々(💻)とし(♊)て(👹)孔(kǒng )子の(🗻)あとに(🤜)従(có(🌰)ng )った。
(⏭)次(🏻)は子(zǐ )游に対(❕)する答えである。
((💒)孔子の(🐵)眼が、俺の(🛫)音(👔)(yīn )楽を左(zuǒ )右するなんて、(🦑)そん(🏒)な(🕉)馬(mǎ )鹿(lù )げたことが(🍒)あるものか(🔳)。)(⬅)
そ(🍐)の場は(👬)それで済んだ。しかし(⭐)仲弓に対(🕺)する蔭(🥍)口はやは(🏈)り絶えなかっ(🏧)た。い(💔)うことがなくなる(😤)と、結(🕋)局(💋)彼(🏯)の身分がどうの(🥦)、父の素(sù )行(🐑)(háng )がどうの(🃏)という話(huà )になって行っ(🚁)た(🚑)。むろん、そ(🙊)んな話は、今(🔂)に(📐)始まっ(🛷)た(📩)こと(😱)ではなかった。実をいうと、孔子が仲(🏢)弓を特に(🥏)称(🍿)(chēng )揚し出した(🎹)のも、(🚶)その人(🗜)物(📴)が(🛣)実(🤝)際優れていた(🏭)からでは(👖)あったが、何と(🤩)かして門(mén )人たちに(🍢)彼(🏯)(bǐ )の真価を(📸)知ら(⭐)せ、彼の身分や(🧘)父に関する噂を話題にさ(🦒)せな(🚃)いようにしたいため(👇)であった(🏓)。ところが、(💂)結果はかえって反対の方(fā(😅)ng )に(🍕)向い(👬)て(👓)行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほ(🕰)ど(💷)、彼(♒)(bǐ )の身(shēn )分の賎しいこ(🥛)とや、彼の父の悪行が(🕋)門人た(♋)ちの蔭口の種(zhǒng )に(👄)なる(✒)のだった。
孔子(zǐ )の口(kǒu )ぶりには、子桑伯(💤)子と仲(zhòng )弓とを結(🥚)びつけ(🔼)て考えて(♏)見ようと(🚙)する気ぶ(🎬)りさ(♓)え(🤖)なかった。仲(♋)弓は一寸あてがはずれた。そこで、彼(🛋)はふみ(✖)こ(🤯)んで(🌇)訊ねた。
「(⛎)然(🍡)し、お前達(👟)(dá )のよ(♒)うに、血統など問(wèn )題にし(📴)ない(💗)人があると(🛄)知っ(♎)たら、彼も喜ぶ(🍀)にちがいない(🔵)。わしも嬉しい。……7いや君子というものは、人の美(měi )点を助長して(🥢)、決し(🍲)て人の欠(qiàn )点(🦅)に乗(🗒)(chéng )ずるよ(🖤)うな事(shì )はしないもの(🚾)じゃ。然し世の中に(🛏)は、兎角そのあ(🍡)べこべ(🏠)を行(🆗)(háng )こうとする小(xiǎo )人が多(duō )くてのう。」
孔子は、小(🤝)(xiǎo )策を弄する者に(⛔)あ(🗝)っては叶(✝)(yè )わぬ(🐙)と思った。彼は観(📩)念して(🔬)、云われるまま(🎆)に(🌑)、再び(🚲)陽貨(🐙)(huò )の家に引(yǐn )きかえした。然し、どんな(🎷)事があっても(⬅)、午飯(fàn )の(⚪)馳走にだけは(🏛)な(🦖)るまい、(⛹)と(🌓)決(✏)(jué )心した(✂)。
「(👉)でも(🍐)、あの調子では、諸侯(hóu )を説(👑)い(🎦)て見(🎠)(jiàn )たとこ(💈)ろで、相手にされな(💓)い(👚)だろう(🔹)と(🛀)思いま(🦎)す。惜(🔞)しいものです。」(🔆)
「礼は(✈)簡(jiǎ(🏷)n )に失してもならないが、また(😱)過(📏)(guò )ぎてもならない。9過(👯)ぎ(🖍)たるはな(👅)お及ばざる(🧑)がごとし(😐)じゃ(🌳)。人間に(🕹)はそれぞ(🎪)れに分とい(🦗)うものがあ(🎮)るが(🐒)、そ(😼)の分を上(📫)(shàng )下しないところに(💶)、礼の(💶)正しい相がある。分を(🤡)越え(🏫)て(🚤)親を祭(🌭)るのは、(🔉)親の靈をして非礼(🍲)を享うけしめることになるのじゃ。のみならず(🥒)、(🛅)大(🚪)丈(zhàng )夫の(😏)非(fēi )礼(lǐ )はやがて天下を(🚄)紊み(🌚)だるも(🛳)とに(🍱)なる。親の靈をして(🤔)天下を紊(wěn )るような非礼(🗝)を享け(🎤)し(💃)めて、何(🎮)が孝行じ(🌫)ゃ。」(🎏)
孔(kǒng )子(🤓)は(👫)御者(zhě(🚆) )台に(📴)いる樊遅(chí )に話しかけた。
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