「司空様がお呼びでございます。」
(😫)そう(🖨)思う(🔬)と(🥞)、彼の心臓は、(🦁)一滴の血(xuè )も残され(⬛)ていないかのよう(🛬)に、冷たく(♿)な(🕶)っ(👆)た。
「6(👈)父の在(👧)世(shì )中は、(🍀)子の(🦉)人物(wù )をその志によって(🤙)判断(☝)さ(🥅)れ、(🗞)父(💵)が死ん(😰)だらその(🔂)行動によって(🎁)判断(🐬)される。なぜなら(🤞)、前の場合は子(🍦)の行動は父(fù )の節(🍘)制(zhì )に(🤧)服(fú )すべきであり、後の場合は本人(rén )の(😹)自由で(🎫)あるか(🤖)らだ。しかし、後の場(💑)(chǎng )合でも、(🍽)み(🍝)だりに父(📙)の(🍣)仕来(lái )り(😟)を改む(🔥)べ(✊)きではない。父に(🦔)対(🏑)する思(💎)慕(💻)(mù )哀(ā(⛄)i )惜の情(qíng )が深け(⛺)れば、改むるに忍(👶)びないのが自然だ(🐰)。三年(nián )父(🌏)の(♌)仕(shì )来(😫)(lái )りを改(gǎi )めないで(💾)、(🐽)ひ(➗)たすらに喪(sàng )に服する者にし(🎬)て、は(😯)じめて真の孝(🃏)子と云える。」
2 (🎾)子(🚘)曰く、吾(🐨)(wú )甞て終日食わず(👏)、(💷)終(zhō(🤡)ng )夜(📹)寝ね(🎷)ず、以て思(🎵)う。益無し。学ぶに如かざるな(🏮)りと。(衛靈公篇)
彼が、こんな(🙂)に惨めな失敗をく(⛪)り(🤪)かえすようにな(👑)ったの(🦂)は、不思(🦐)議(🎯)にも、孔子が司空の職を(💙)奉じて、彼(bǐ )の上に坐る(⏱)ようになって(🤨)からのことである。孔(❇)(kǒng )子(😅)は、こ(💠)れま(⛹)での司空とちが(📆)って、非(🏡)常な部下(📶)思(sī )いで、めったに怒った顔(🏉)を見せた(🥉)こと(➗)もないのだが、ど(🔖)うい(😿)うものか、い(🔏)ざ奏(🏓)楽(lè )とな(✅)ると、(🚉)楽長の手がにぶっ(🏚)てしまう。むろん孔子は、(🎄)音(yī(🚃)n )楽(🎮)の道にずいぶん深(🚕)くは(🦐)いっている人だ(🕑)から、楽(🍦)(lè )長(🔺)(zhǎng )としても(🏁)、彼を(🐄)甘く(📦)見るわ(🔟)けには行か(💷)ない。しかし、そ(⏲)のために手(shǒu )が固(🏇)くなるのだとは、楽長自身も考(kǎo )え(🛒)ていない。
「(🎉)わしの(🥂)つ(🚅)もりでは、礼に違わない(♋)ように(🙄)し(🍋)ても(👊)ら(🛴)いた(🧛)い、(😍)と(🏋)思ったの(🎽)じゃ(🔑)。」
((🐟)な(😴)るほど孔子は音(yīn )楽の理(✖)(lǐ )論には長じて(📝)いるだ(🛐)ろ(🈲)う。しかし(🤱)、実(shí )際楽器を(🚓)握っての技術にか(🍲)け(🎒)ては、(⏹)何(hé )といっても自分の(👄)方(🉑)が玄人く(🚂)ろうと(👻)だ。)
仲弓(👣)はそれを伝(yún )え聞い(⬇)て、ひどく感激した。しかし彼(🍄)は(🎲)、それ(🏹)で決し(👩)て安(🔑)(ān )心(🔙)(xīn )す(👚)るような人間ではなかった。彼(bǐ(🍷) )は(🙎)、自(zì )分(🚻)が(🎠)孔(🏤)子(🥅)にい(👔)った(🔱)言葉を裏切らないように、ますます厳粛(sù(⛎) )な自己省察を行う(🏔)ことに努め(⚓)た。彼はか(🌖)つて孔子に「仁(rén )」(👴)の意義を訊ねた[#「(🥩)訊(xùn )ねた」は底本で(⚫)は「訪(👟)ね(🥩)た」]ことがあ(🦕)ったが、その時(shí )孔子(zǐ )は、
「どう致(🎢)(zhì )しまし(👥)て。先生のお眼は、それこ(🐶)そいつも(🐼)湖水の(💱)ように澄んで居りま(😾)す。」(💴)
と、もう一度彼は首(shǒ(🕹)u )をひねった(🐸)。そして最後に次の言(yán )葉を思(sī )い起(qǐ )した。
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