彼(👐)(bǐ )は、(📨)そう(🛩)答えておいて(🎽)、これま(🐩)で門人(🗯)(ré(🤞)n )たち(📃)が孝道に(👩)ついて訊ねた時(shí )の孔(🤕)子の教えを、(📘)彼の記憶の(💱)中からさ(✏)がして見(㊙)た。先(⚓)ず思(🆕)い出(chū )されたのは、孟(mèng )懿子の(🧚)息(🍍)(xī )子(❓)の孟武(🦕)(wǔ(🌅) )伯の問(📮)に(⚾)対する答え(✝)であった。
「時は刻(kè )々に流(liú(💂) )れ(🈂)て行きます、歳月(yuè )は人を待ちませ(📽)ぬ(🕖)。それだのに、貴(Ⓜ)方のよ(🕊)うな高(gāo )徳(😵)有(⏹)能の(🍰)士(shì )が、いつ(💗)までもそうし(🏎)て空(♍)(kōng )しく時を過ごされるのは、心得(😒)がたい事(👈)です。」
(🌤)と(😗)答(😟)(dá )え(🥜)た。仲(💞)弓は(🏑)、孔(kǒng )子がこ(🥡)の言葉によって、彼に「敬慎」と「寛恕」(📔)の二徳を教えたもの(🎧)と解して、
「(📶)一体(👟)どういう意味(🍬)な(👖)のでご(🅿)ざいましょう。」(🍥)
楽長と孔(😫)(kǒng )子(👨)の眼
「1詩で(🍤)も音楽(✊)(lè )でも(🏐)、究極は無邪(xié )の一語に帰(guī )する(🤛)。無(wú )邪にさえ(🌡)なれば、下手へたは(👼)下手なりで、まことの詩が出来、ま(🌼)ことの音楽が奏(🛵)でられ(😬)るものじゃ。この自明(míng )の理が、君(📸)には(😲)ま(🏭)だ体得出来(🎲)ていない。腕は達(📋)者だが、(⬅)惜しいものじゃ。」(🔹)
子(🔽)曰く、(🥙)雍(❇)(yōng )ようや南面せしむべし(📱)と。仲弓(😳)、子桑(sāng )伯子を問う。子曰く、可なり、簡なり(🧞)と。仲弓(🥅)(gōng )曰(🐽)く(🌒)、敬け(➿)い(⏱)に(🍬)居りて簡(🆒)を(🧡)行(háng )い、以て(🐭)其(😵)(qí )の民(👏)に(🚧)臨まば(❤)、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居り(🌅)て簡を行わば、乃ち大簡たいかん(🗨)な(💴)る(🌭)ことなから(🎱)んや(🤳)と(🍽)。子曰く、雍(yōng )の言(yán )然りと。
樊遅(🎫)(chí )は、案外(wài )平(🥞)凡だ(🔊)という感(gǎn )じがして、こん(😶)なことなら、あんなに(🎨)考(🏹)えるの(🍞)ではなか(💿)っ(🔇)た、と思った。
5(🌈) 子曰く、父(➡)(fù(😕) )母の年(🐓)(nián )は知(👞)(zhī(🥈) )らざるべ(🧀)からざるなり。一は則(🔓)ち以(yǐ )て(🛸)喜(🏕)(xǐ )び、一は則ち以て懼ると。(里(🤩)仁篇(💛))(🐓)
(🐨)楽長は、もう默(🚉)っては居(jū )れなく(🤪)なった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025