○(🈵) 本章には拙訳(yì )とは極端に相反する異説がある。それは、「三年も学問(🔉)(wè(⬜)n )をして俸(🦇)(fèng )祿(🔰)(lù )に(😎)あり(🈳)つ(🐷)けないような愚(yú )か(🍹)者は、め(🥐)つ(🥎)たにな(🍖)い(❕)」とい(📙)う意(yì )に解(😨)するのである。孔子の言(yán )葉としては断(duàn )じて同意しがたい。
二八(🛒)(一七(😛)五)
○ 孔子(zǐ(🎈) )が(🛤)諸(🐉)国遍(📌)歴を終つて魯(lǔ )に帰つたのは。哀公(🅰)(gōng )の(🎻)十一年(🔭)で(📩)、(🦐)六(liù(🐿) )十八(⏺)歳の時で(🥅)あ(🧓)つたが、(📭)その(⏰)後は(🍡)、直接政(zhèng )治(zhì )の局(🏬)にあたること(🧠)を(🌪)断念し、専心門(mén )人の教育(📲)と(✅)、(📵)詩書(🙏)禮(lǐ(🗿) )楽の整理とに従(có(🧞)ng )事したのである。
(🔢)先(xiān )師はめっ(📚)たに利益(yì )の(🚿)問題には(🤕)ふれられなかっ(⚡)た。たまたまふれら(🧜)れると、(🥉)必(bì )ず天命とか(🈹)仁とかい(😡)うことと結びつけて話(🎡)された。
「民衆(zhōng )と(🎬)い(👧)うも(🕸)の(🍪)は、範(fà(🐜)n )を示してそ(🍨)れに由らせることは出来るが、道(dào )理を示して(🤰)そ(🐒)れを理(😌)(lǐ )解さ(📼)せることはむずかしいもの(🛑)だ(🍮)。」(🏴)
○ 友(🥂)人(rén )という(💮)のは(🏘)、(🆙)おそらく顔囘のことであろう。
「忠実(🎁)に信(xì(💮)n )義(yì )を第一義(⏱)と(😢)して一切(🐞)の言動を貫くがいい。安(ān )易に自(zì )分より(🕘)知(zhī(🕞) )徳(🐭)(dé )の劣った人と交(jiā(🗨)o )っ(🐵)て、いい(📴)気にな(🛣)るのは(🙇)禁物だ(🔥)。人(rén )間だから(🔼)過(guò )失はあ(🚵)るだろうが、大事なの(🌠)は、(🚸)その過失を(🐪)即(🦈)座に勇敢に改(gǎi )め(🎀)る(🌧)ことだ(💟)。」
舜帝に(🌩)は五人(rén )の(😆)重臣があっ(😥)て天下が治った。周の武王(wáng )は、自(zì )分(fèn )には乱(🔧)を(❓)治める重臣が(👧)十人あるといっ(🌰)た。そ(🌯)れに(🆒)関連(lián )して先師がいわれ(🐭)た(🏁)。――
○(🚞) 図==八(bā )卦の図(😥)(と(🍕))。大古(🧚)伏羲(xī )(ふく(🍙)ぎ)の時(shí )代に黄河から竜(🆑)馬(mǎ(🎡) )が図を(📞)負つて出た(😤)。伏羲(xī )は(🕐)こ(👬)れに八卦を(🤼)画(🛤)(huà )し(🔬)たと(🔅)伝えられている。
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