江(➿)戸はもはや安(ā(🚙)n )政(🚖)(zhèng )年度の江(jiāng )戸(🐆)ではなかった。文(🛎)化文政のそれではも(✝)とよりなか(🆚)っ(🈁)た。十年前の江(💮)戸(🗽)の(🏉)旅(lǚ )にはまだそれでも、紙、織り(😱)物(wù )、象(xià(🔬)ng )牙ぞうげ、(🥅)玉ぎょく、金属の類(lè(📬)i )たぐいを(💾)応(yī(😞)ng )用した諸種の(🥋)工芸(🤹)の見るべ(🛳)き(⛱)も(🚄)の(🚇)も(⛩)ないではなか(🏅)っ(🐔)たが、今は元治年代を誇るべき意匠(🚁)(jiàng )とて(🐝)もな(😣)い。半蔵はよく町(🈵)々の絵草紙問(🕗)屋え(🌹)ぞうしどんや(🍌)の前に立って(😇)見(🤒)るが、そこで売(mài )る人情本(🌙)(bě(🗜)n )や、敵打かた(🐙)きうち(👴)の物語や、怪談物(wù )な(🧜)ぞ(🥣)を見ると、以前にも増して書物としての(🅿)形も小(xiǎo )さ(🌸)く、紙(📀)質も悪(è )あしく、(🚙)版(🗼)画も(⛄)粗末に、(🧐)一切が実に手(shǒu )薄(🙂)てうすにな(🐴)っている(😊)。相変(bià(🤗)n )わらずさかんなのは江戸の芝居(🦖)(jū )でも、(💨)怪(guài )奇なものはますま(📳)す(🥐)怪奇に、繊細(xì )なもの(👶)はま(🐲)す(♍)ます繊細だ。とがった神経質(🤴)(zhì )と世(⛱)紀末(🔹)の機知(zhī )とが(🧦)淫靡いん(🐣)びで頽廃たいは(💙)いした(👢)色(sè )彩(🚱)に混じ合って(😃)い(👟)る。
そういう(🌄)かみ(🈶)さん(👍)はまだ半蔵(zāng )が妻のお(😹)民と同(🚮)年ぐ(🖤)らい(😲)に(🙅)し(🏅)か(🙋)なら(🗽)ない。半蔵(🚾)は(📟)この婦(fù(👰) )人の顔を見るたびに、郷里(💖)の本陣(zhè(🔒)n )の(🍆)方(🛡)に留守(🌵)居するお(👸)民(🌨)を(💮)思い出(🕢)(chū )し、都育ち(🏘)の(🛁)お三輪(lún )の姿を見るたびに、母親のそば(🐺)で自(zì )分(fèn )の帰国(🖌)を待ち受(👰)(shòu )けている娘のお粂(🐆)くめ(😹)を思(🅰)(sī(🕑) )い(🧜)出した。徳川の代ももは(➖)や元治年(⏯)代(🚾)(dài )の末だ。社会(huì )は武装(🗾)して(👥)か(📧)かってい(🐜)るよ(🎡)う(⛹)な(🈚)江(jiāng )戸(🐹)の空(kōng )気(qì(🍢) )の中で、(😪)全く抵(dǐ )抗(🍞)力のな(🤭)い(📶)町家の婦(fù )人(🤹)(rén )なぞが(📶)何(📵)を精(🚓)神の支柱とし、何(😶)を力として生きて行くだ(⬛)ろ(🕵)うか。そ(📿)う思って半蔵がこ(💝)の宿のかみさんを見ると、お隅は正直とい(👾)うことを(🌊)その娘(🕎)に教え、そ(💺)れ(🏀)さえあればこの(😴)世(shì )にこわいもののないことを言(🆓)って聞かせ、(🍠)こ(🔇)う(🦌)と彼女が思(📖)(sī )ったこと(🦋)に決(⏰)して間違(🌳)っ(🦒)た例た(🎚)めしのないの(🅿)もそれ(👢)は正直なおかげ(🔳)だと言(yán )っ(🐽)て、(📦)その女(🐲)(nǚ )の(🥗)一心にま(📄)だ幼いお三輪を導(dǎo )こうとし(🈯)ている。
七月の二十日(🈸)ごろまで待(🏥)(dà(🚜)i )つうちに、(🚑)さら(😠)に半蔵(🏄)らの旅を困難にすることが(🤪)起こった。
前(🥘)年(🏺)、五(wǔ(🅾) )人(ré(😧)n )の総代が木(mù )曾(céng )から出て来(🚂)(lái )た時、何ゆえ(🕒)に一(🖥)行(🔼)の嘆願が(🤟)道中奉(fèng )行の容いれ(🖇)る(🎍)とこ(🍦)ろとな(😴)らなかったか(🕗)。それは、よくよく村柄む(🦔)らがらをお糺(🗯)た(🖊)だしの上(👂)で(🍸)なければ、容(róng )易に定助郷を(👞)仰せ(🔖)付(fù )けがたいと(😇)の(🎖)理(🦈)由による。し(🦅)かし、(🔈)五人(rén )の(🛀)総代から(😤)の嘆願(yuà(Ⓜ)n )も(🍰)余(🎃)儀なき事情(🕋)に聞(🦕)こえ(🐀)る(🥪)からと言って、道中奉(fèng )行は元治元年(nián )の(📄)二月(yuè )から向(xià(🧑)ng )こう(🚴)六か月(✳)を限(xiàn )り、定助郷のかわりに当分助郷(xiā(🧚)ng )を許した。そして木曾下四宿(🥍)(xiǔ )へ(♓)の当分助(🦆)郷(🗣)としては伊(📥)奈いな百(bǎ(🚠)i )十九(jiǔ )か村(🐆)(cū(🛒)n )、(📦)中三(📐)宿(xiǔ )へは伊(🥉)奈九(🙄)十九か村、上四宿(🔹)へは(🌧)筑摩郡ちくまごおり八十(🕜)(shí )九(🦅)か村(cūn )と安曇(tán )郡(🍺)あずみごおり百四十四か村を指(🌚)定した。このうち遠(🚛)村(🦍)で正人馬し(🎅)ょうじんば(🖇)を差し出しか(📼)ね代永勤(qín )だいえいづとめ(🥉)の示談に及(👝)(jí(💴) )ぶとしても(🌋)、(🕠)一か年高(gāo )百(📕)石につき金(📠)五(🛎)両(liǎng )の(🛬)割合(🚁)より余分(fèn )には触れ当(dāng )てま(🚇)いとの約束(👹)であ(🆙)った。過ぐる半(bàn )年近(🐕)(jìn )くの(🛠)半蔵らの経験(yàn )によ(🕐)ると、この新規(guī )な当分(😋)助郷の村数が驚(jī(🏘)ng )くばかりに(🧐)拡大(dà )された(🖨)ことは、かえって(♈)以前からの勤め村に人馬の不(bú )参を(💽)多くするという(🛂)結果(guǒ )を招いた。これ(🌪)はどうしても(🎐)前(🈸)年(nián )の総代(📶)(dài )が嘆(💷)願し(🦅)たように、やはり(🦋)東海道の例(🔁)(lì )にならって定助郷を設置するにかぎる。道(dào )中奉(🔑)行に誠意があるなら、適(🙊)当(dā(📁)ng )な(🤹)村柄(🐯)(bǐng )を(💏)糺ただ(😑)さ(🕌)れたい、もっと(🐳)助(🌫)郷の制度を完(wán )備して街道(🏷)(dào )の混乱を防がれ(💟)た(😾)い。もしこ(💪)の木(mù )曾十一宿の(🏚)願(yuàn )いが(🗡)いれられなか(⛵)っ(📲)たら、(🎛)前(qián )年(🗜)の総代が申し合わ(💵)せ(🧖)たごとく、(🐬)お定(🐳)め(🤸)の人馬二十(🚄)(shí )五(wǔ )人二十(🤒)五疋(yǎ )ひき以(👡)(yǐ )外(〰)には継立(lì )つぎたてに(📆)応じまい、その余は翌日を待(dài )って(🦔)継(jì )ぎ立てることにしたい。その(🤗)ことに平助と(🤶)半(bà(🐸)n )蔵とは申し合わせ(🔬)をした(🥄)のであった。
相変わらず景(🕦)蔵(🔨)の手紙(🙅)はこ(🏈)まかい。過ぐる年の八月(😃)十七日(rì(🛬) )の(🗄)政変(🚞)(biàn )に、王室(🍗)回復の(🔻)志を抱(bào )いだく公(gō(🎛)ng )卿くげ(😐)た(🤴)ち、お(🍓)よび尊攘派そんじょうはの(⏱)志士(🛄)(shì )た(🤫)ちと気(🕍)脈を通ずる(⏩)長(🛵)州(zhōu )藩が京都より退(⏯)却を余儀な(🎁)く(😑)された(📖)こ(🖌)とを思えば(🔃)、今(jīn )日(😉)この事の(🥣)あるのは不(⬜)思議もない(🚩)として、七月十(shí )九日前(qián )後(hòu )の消息(xī )を(🤝)伝えてある(🚧)。
「これは何(🛤)(hé )よ(👴)り(🥨)のものを(🥎)いただいて、ありがたい。」
「寿平(㊗)次さ(🗾)ん、(🚓)君の(🥖)方へは福(fú )島から何か沙汰さた(🏏)がありましたか。」
「青(qīng )山さん、あなた(🈶)の荷物は(🛎)。」
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