「正面切(🐃)って道(dà(🛶)o )理(🚞)(lǐ )を説(shuì )かれる(🐁)と、誰でもその場は(⭐)なるほ(🎲)どとうなずか(🈚)ざ(😗)る(🤑)を得ない。だが(🎦)大事(🌚)なのは過を改(gǎ(🈂)i )めるこ(🥗)とだ。やさしく婉曲に注意してもらう(😿)と、誰(shuí(😣) )でも気持(chí )よくそれに耳を傾(🍨)けることが出来(lái )る。だ(📵)が(🙂)、大事(🍖)なのは、その真意のあ(㊗)ると(🏯)ころをよく考えて見(🎏)(jiàn )ることだ。いい(😐)気になっ(🥥)て真意を(🛃)考えて(💉)見よ(📎)うともせ(👎)ず、表面だけ従(🏻)って(🆘)過を改めようとしない人は、(⏺)私には全く手の(🛷)つけ(🍎)ようが(🍺)な(🈚)い(🕤)。」
○ (🕍)本章は「(🏆)由(💃)らしむべし、知らしむ(🔰)べからず」と(🖥)いう言(yán )葉(yè )で広く(🈲)流(➕)布さ(👪)れ、秘密(mì )専制政(zhèng )治(🧚)の(🤪)代表的(de )表(🍤)現(🎺)(xiàn )で(🎦)あ(🅿)る(👉)かの如(rú )く解釈(shì )されて(😝)いるが(💝)、こ(🐈)れ(🧘)は原文(🌤)の「可」「不(bú(🌟) )可」を「可(kě(🚆) )能(👺)」「不可(⏰)能」の意味(🍕)にとらないで、「命令(lì(🚳)ng )」「禁(jìn )止(😫)」の意味に(💩)とつた(❌)ための誤りだと私は(⛅)思う。第(🕜)一(yī )、孔(🔦)子ほど教えて倦まなかつた(🍟)人が、民(mín )衆(📟)の(🌍)知的理解(🤖)を自(🎤)ら進(😦)んで禁止(zhǐ )しようと(💪)する(🚓)道(dào )理はない。むしろ、知(🌾)的理解を(😳)求めて容(róng )易に得られない現(🔑)実を(🥄)知(zhī )り(💮)、それを(💵)歎きつつ、その体験に基(jī )い(😕)て、いよ(♊)いよ(🏐)徳(📊)治主義の(🕕)信念を(🎑)固(gù )めた言葉として受取るべきである。
ここ(🤗)ろやぶれ(🐾)ず(🏨)
○ 子路(lù )は(🎥)孔子がか(🦑)つて大(🕺)夫(fū )の職に(🥢)あつたの(🥊)で、それ(🕠)に(🐻)ふさ(🤘)わ(🌾)しい(🎮)禮をもつ(⛅)て葬(zàng )儀(yí )を行いたかつ(🎇)た(⚪)のであろう。師匠(➰)思い(🚛)の、出過ぎた(🚽)、しかも病(👡)中に(🚟)葬(zàng )式のことまで(🥃)考え(⏱)るよ(🔞)うな先走つた、稚気(🦄)(qì )愛(📮)すべき子(zǐ )路の(👬)性格(gé(🍏) )と、そ(🛒)れに対す(😌)る孔子の烈しい、し(⚾)かもしみじみと(🔡)した訓戒とが対照さ(🐽)れて(📂)面白(bái )い。
○ 陳(chén )==国名(🍡)。
○ 誄==死(🛷)者を哀しん(🕍)で(😧)その徳(🔲)行を述(shù )べ、そ(🕍)の霊前に献ぐ(🔣)る言(📊)葉(📙)。
「何という荘(zhuāng )厳(📏)さだろう、舜(shù(🙃)n )しゅん帝と禹(yǔ )う王が(📴)天下を治められたすがたは。しかも両者(zhě )共に政治には何のか(🍒)かわりもないかのようにしてい(🐸)られたのだ。」
○(📠) 両端==首(🥇)尾、(🏳)本末、(⏳)上下、大小、軽(qīng )重、(🐜)精粗、等々(🛁)を意(yì(👉) )味す(🖲)るが、(🌩)要(yào )するに委曲(qǔ )をつくし、(🐅)懇切丁寧(níng )に教(🏗)え(📑)るとい(🚽)うことを形(🚝)(xí(📱)ng )容して「(🚐)両端(👘)を(🌒)た(😂)たく」(🐣)といつたのである。
二三(二二(💫)(è(♓)r )八(bā(🍧) ))
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