先師(👘)に絶(jué )無といえるものが四つあった。それ(🍮)は、独善、執(👶)(zhí )着、固陋、利己(jǐ )である。
三〇(一七(🍆)(qī )七(👖))
「(🍵)私は幸福(👣)だ。少(💃)しでも過ちが(🎭)あると、人(rén )は必ずそれに(🐚)気づい(🐈)てくれる。」
「そ(🔐)ういうことをしてもいいものかね。」
○ 孝経に(💱)よると、曾子は(🍍)孔(kǒng )子に「(🥦)身体髪(📿)膚(fū )これを父(fù )母(mǔ )に受く、敢て毀傷(🏪)(shāng )せざるは(🍧)孝(xiào )の始なり」と(😞)いう教えをうけてい(🙁)る。曾子は、それで、手(shǒu )や足に(🍏)傷(✳)のな(🌿)いのを喜(xǐ(📵) )んだことはい(🔥)うまでもないが、しか(🎇)し、単に身体の(🏞)ことだけを問(🌔)(wèn )題(🌤)にしてい(🤨)たの(⏩)でないこ(⌛)とも無論である。
○(🥡) 九夷==九種の蠻(má(⛵)n )族(🏉)(zú )が住んでい(😬)ると(🏙)いわれていた東方の地方(🅾)。
五((🦒)二一〇)
「先(😆)(xiān )生の徳は高山のよ(📪)うなものだ。仰(👜)げ(🙇)ば仰ぐほど高(gāo )い(🏚)。先(🎀)生の信念は金石のよ(😤)う(💷)なものだ。鑚きれば鑚(🛌)きる(♈)ほど堅(jiān )い。捕捉し(🎫)が(🔐)たいの(🚜)は先(👧)生(🛡)の高遠(💚)な(❎)道だ。前にあ(💢)るかと思うと(📦)、たちまち後ろにある(🚏)。先(xiā(💍)n )生は順序(xù )を(🛡)立(lì(🥖) )て(🚓)て(🌇)、(🦎)一歩(🚥)一歩とわ(😱)れわれを導き、われわれの(🐒)知(🚢)識(shí )をひろ(🔺)めるには各種の典籍、文(🍳)物(🐽)制度を以(yǐ )てせられ(🛫)、われわれの行動(🦑)を規制す(👞)るに(🐭)は(🌯)礼(🏩)(lǐ(🔟) )を以て(📙)せられる。私はその(⛳)ご指導の(🔚)精妙さ(📅)に(🕜)魅せられて、やめようとしてもや(⌚)めるこ(➖)とが出来ず、今日まで私の才(🎑)能(🌧)のかぎりをつくして努(nǔ )力(❕)(lì )して来た。そして今(🦇)では、(🎭)どう(🥑)な(🔦)り(🎥)先(xiān )生の道(😔)の本(🎹)体(👸)をはっきり眼の前に見ることが(🚖)出来(lái )るよ(♋)うな気(qì )がする(🚵)。し(🕸)かし、いざそれに(🎞)追(🥘)いつい(🎾)て(🐧)捉えようとする(🐔)と、(😂)や(👪)は(👠)りど(🕞)うにもなら(💂)な(🈸)い。」
○ (🎤)囘==門(mén )人(🌼)顔(yá )囘(顔渕)
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