曾先(👡)(xiān )生が病(💧)床(chuáng )にあられた(📳)時、大夫(fū )の孟敬子(zǐ )が見舞(🐞)に行った。す(😍)ると、曾(céng )先生がいわ(👴)れた。――
○ 柏=(🙄)=「かや」(🎣)である。「かしわ」ではない。
○ 孝(🚟)経によると、曾子は孔(🚁)子に「身(shēn )体(tǐ )髪膚(🎉)こ(📉)れを父(⛴)(fù )母に受く、敢て毀(🔘)傷(🍁)せざるは孝の始(shǐ )なり(⏯)」とい(🚙)う教えをうけ(🤙)ている。曾子は、それ(🙍)で、(🕡)手(shǒ(🤯)u )や足に傷(shāng )のない(🥖)の(🐇)を(📥)喜(xǐ )ん(🐣)だこと(🤒)はいうまでもない(🆘)が、し(👅)か(👗)し、単に身体の(🈁)ことだけを問(wèn )題(😴)に(🈲)し(👨)ていたのでな(🗻)いこ(🧝)とも無(wú(🛠) )論である。
「社会秩(🛺)序(🔲)(xù )の破壊は、勇を好(hǎo )んで貧に(😌)苦しむ(〰)者(zhě )によってひき起さ(🔈)れ(💭)がちなもの(♐)である。しか(👍)し(🔭)また、道にはず(🥋)れた人(ré(🎥)n )を憎み過ぎることによ(⬛)ってひき起される(👅)こと(✡)も、忘れては(🍂)なら(🦊)ない。」
「もとよ(❓)り(🤲)天意(🙉)にかなった大徳のお方(🦕)で、まさに聖(🙈)人(rén )の域に達(🔴)してお(💁)ら(💢)れ(🚯)ます(👶)。しかも、(🌏)そ(⛲)の(♌)上に多能でもあられ(🏒)ます。」
三((🆓)二(⬇)〇八(bā ))(🎛)
こころまどわず、(🐼)
一四(一九八)
「共に学ぶことの(🥠)出(chū )来(lá(😑)i )る人はあろう。し(🚻)かし、(🔁)その人(rén )た(🌅)ちが(🧠)共に道に(👦)精進する(🚪)ことの(📍)出来る人であるとは限ら(🔚)な(😈)い。共(gòng )に道に(😂)精進(⬛)す(🎏)ることの出来る(💏)人はあろう。しか(🏼)し(⛏)、その人たちが、(🎶)いざ(🍰)という時(shí )に確(què )乎た(🤡)る信念に立(🤴)(lì )って(➿)行(🗻)動を共にしうる人(🉑)である(🙃)とは限(💫)らない。確(😉)乎(hū(❣) )たる信(🎢)念(⚓)に立って(❤)行(háng )動を共にしうる人(❄)は(🚛)あろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸(📖)問(wèn )題に当面して、なお事(🍞)を誤(🦑)(wù )らないで(🥣)共に進みう(👿)る人であ(😵)ると(🤬)は限(〰)らない(🖲)。」
先(xiān )師(shī )が(💙)匡(📉)きょうで(👭)遭難(nán )された(🛋)時(shí )いわ(🎹)れ(🥣)た。――
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