彼(👃)は、そ(📺)う答えて(💝)おいて、(⬅)これまで門人(rén )た(🤳)ちが(🌱)孝道に(♿)ついて(⏯)訊ねた時の孔(🕔)子(🔅)の(😕)教(🎸)えを、彼の記憶の中か(⛵)らさがして見た。先ず思い(🏚)出された(😯)のは、孟(mèng )懿(🗃)子(zǐ )の息子の孟(🚜)武伯の問に対(🍭)する(🍱)答え(🐦)であった。
し(📋)かし(🐴)、孔子の答えは、極めて(🐆)無造作(😃)であ(💄)った。彼は相手の言(👤)葉(yè(🐏) )に軽くうなずきながら、
で彼はつ(🐯)いに一(🌫)(yī )策を案じ、わざわざ(🚼)孔子の(📡)留守をね(🚄)らって、豚の蒸肉を(🤷)贈ることにしたので(💼)ある。礼(🍪)に、大(😒)夫が士(🙆)に物(🌈)を贈った時、士が不在で、(👨)直(zhí )接使者と(🏊)応(Ⓜ)接(jiē(💒) )が出来(lái )なか(💓)った場合(🚼)には、士は翌(yì )日大夫の家に赴いて、自ら謝辞を述(shù )べなければ(🖥)な(🌼)らないこと(🤛)に(🎁)な(🐷)っている(👉)。陽貨はそこ(👮)をねらった(👢)わけであ(🎁)った。
「1(☔)詩でも音楽でも、究極は無邪の一(yī )語(🚣)に(💃)帰す(💻)る(🤐)。無(🏋)邪(xié )にさえ(👭)な(🆑)れば、下手へた(🍈)は下手な(🧤)りで、ま(⏪)ことの詩が出来、(😜)まことの音楽が(👌)奏でられる(⏩)ものじゃ。この自明(míng )の理(🐝)が、君に(🚚)は(👏)まだ体得(dé(⛱) )出来(lái )ていない。腕は(👖)達者だが、惜しい(🍲)ものじゃ。」
さす(🎬)が(🐋)に(📎)、(🈸)孔子も一寸当(dāng )惑した。彼はし(🍱)ばらく(🛺)豚(🤴)肉(ròu )を睨(🐬)んだま(🎃)ま考えこんだ。
7 子(zǐ )曰く、孝なる(🕔)哉閔(🐪)(mǐ(💚)n )子騫(🌆)。人其(👜)(qí )の(❣)父母昆(kūn )弟の言を間(🐵)せ(🖼)ずと。(先進(jìn )篇)
「(♎)これ(👂)まで通(🖥)りではいけないのか。」
「そ(🐴)れにしまして(📑)も(🥀)……」
「血統など、どうでもいいではございませんか(🌸)。」(⛏)
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