石山は「齋(📣)藤(téng )案」を持ち(🚦)出して、それ(🐷)に對して論(🎢)議を進(🐓)めることにしよう(🥗)と(🤷)計つた。
源吉は(💗)返事も、相(🤩)槌(🐍)もうたず、にゐ(🚆)た。母親は、それから、聲をひそめて、
次(😯)の日(rì )に、源吉は、お芳が始めどうしても飮(😕)まな(🤹)い、飮(👉)まない、と(🤔)ぐわんばつてゐた藥を(⛓)、や(🌛)うやく(🔧)飮(yǐ(🛒)n )ん(🐼)でゐる(🏯)といふ、噂をきいた(🔚)。それは(👢)、何度も何(hé )度(❤)も(🕳)出した手紙が一囘(huí )だつて(💎)返事(shì )が來ないのに、色々これか(➰)らの事も(🍌)考へ(🍵)、飮(🍄)み出(👘)したのだと、云(🕊)(yún )つてゐた。源吉(jí )は(💙)、自分のことの(📮)やうに(😇)、氣(qì )持に(🤞)狼狽を(🎲)感(gǎn )じた。が、(🖱)だ(😘)まつて、(🌇)それをこ(🔋)らへた。
「皆に(🔸)代つて、一通(tōng )りのこ(🏕)とを(🗣)お(💶)話ししま(🚊)す。」さう前(🐆)置きを(🥛)して石山(🌁)は(🧡)、百(🔟)(bǎ(🕔)i )姓(🎄)にはめづ(🐻)らしいはつきりした、(🥏)分つ(💴)た云(yún )ひ(📳)振(😧)り(✏)で(🤬)((🔰)勿論、百(🕊)姓(🏿)などが殊(shū )更(📘)に改(gǎi )ま(🧜)つた(😁)ときによ(🔆)くある(📞)、變(🐢)な漢語も使(shǐ )つ(🧦)たが)―(🧟)―自分達は、犬や豚(🎵)などより、もつと慘(cǎ(😕)n )めな生活を(🚛)してゐること(🦄)、(👲)――とこ(🤯)ろが自(zì )分達は何時か仕(shì )事(shì )をなまけた事で(🧖)もあつたか。――では、何故(gù )か。自(zì(🛎) )分(fèn )達がいくら働いても働い(🥀)ても、とても何んの足し(👠)にも(🏌)な(🆓)らない程貧(🐿)窮してゐ(🗑)る(🚊)のは(🚇)、(💉)實に、地主(🏒)のた(🏄)めであ(👎)る(🤸)とい(🧛)ふことを分(👩)り易(yì(⛪) )く、説明し、今(🐥)度(dù(🍢) )のやうな(🈁)場合地(dì(🕣) )主に小(xiǎo )作(📜)料を收(shō(🌱)u )め(👮)るこ(🚐)とは「自分(fèn )達(dá )の死(😲)」を(🏩)意味してゐる(🍟)、ナホ我々百姓は(🔒)、高(😝)(gāo )利貸(dà(🆘)i )の不當な利(📬)息、拓殖(🐁)銀行の年賦に(🥁)も、苦(kǔ(🧥) )しめられ(🐨)、(❇)それ(🔴)に税(shuì )金(jīn )がかゝ(🧟)つてくる。そし(🐸)て(💬)出(🐙)來(lái )上つた(🐕)ものは(🤡)、肥料や農(🎒)具にも引(yǐn )合はない。かうまで、(👍)自(⚓)分達がなつてゐ(😋)るのに、(⌛)だまつてゐられるか(📙)。そ(⏸)こ(📞)で、我々は、皆(💮)んなに(💝)お集りを願(🙈)(yuàn )ひ、その(🧔)方(fā(🥃)ng )策をきめることにしたいの(🐅)だ、と(🔃)結(🈵)(jié )んで(🍇)壇を下(xià(🚦) )り(📣)た(🌄)。百(bǎ(⚪)i )姓(xìng )達は、聞き慣(guàn )れな(🚄)い(🕸)言(😬)葉が出(🦋)る度に、石山の方を見て、考へこむ風をした(🌚)。が(🤥)、苦しい(🤶)生(💋)活(🕵)の事實を石(shí )山(🐒)に云はれ、(🌤)百姓は(🐻)、「今更の(🏊)や(🥛)うに」、自(😙)分達自(zì )身(🚘)(shēn )の慘めさを、顏の眞ん前に(🌂)とり出されて、見せら(🏽)れた氣がし(🥐)た(🙌)と思つた。石山(📺)が壇から下りる(💬)と、急にガ(🍤)ヤ/(📮)\し出し(📆)た。今石(🆎)山の云つた事につい(🐗)て、あつちでも、こつちでも(🍖)話(huà )し合(🖌)つた。一番前にゐた(🔅)年寄(jì )つ(🥔)た百姓(🤯)が、「(🙌)とんでもなえ、おつかね(🍼)えこ(🍇)と云(yún )ふ(🕥)もんだ。」(☕)とブツ/\云(😚)つたの(🚚)を石山(shān )はおりる時に聞い(🐫)た。
「全(📣)(quán )然(まるツき(🖖)り(🔊))地主さ納(nà )めねえ方(fā(📿)ng )が(🎸)えゝべよ。」と云つた。
――誰も(🎮)な(🔠)い。ぢや俺だちは生き(🐐)るんだ(🈺)なあ。そしたら、俺だちは俺だ(🔅)ちの方(fāng )法を實(📮)行するんだ!
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