「わしが国さで見せ(🕝)た(🛠)い(⏭)も(🛩)のは」という歌(gē(🔣) )にもある(🕸)とおり、東北(běi )の(✡)人はな(👩)かな(✝)かお(📨)国じまんですから、何(hé )よ(😑)りも(🌲)まず松島を見せ(🗽)た(🔻)いと布施ふせさんが言いま(💉)して、学(🤺)校のお休みの日にわ(👳)た(📎)しを案内(🍈)してく(🎸)れ(❗)ま(✴)した。
皆さんはこんな話(🤩)を聞いたら、さぞ物(🎨)足らなく思うでしょう(🍩)か。しかしこれはこれでいい(♑)。若(ruò(🐣) )い時分に先輩(🙁)(bèi )に(📡)会(😕)うこと(💂)ができても、(🕞)そう(🔥)いきなり、い(📩)ろ(🚻)いろな話の引き出される(📁)も(🔣)の(🔲)でも(🏀)ありますまい。お(🌏)そらく、その(📭)人(🤷)を見たとい(🎶)う(✈)だけに(🏥)も満足(🍔)(zú )して、若か(🤟)った日の(🥠)ハイネはそう失(🛒)望(💷)する(🐛)こ(🏒)と(🎒)もな(⚪)く、自分(fèn )は自(👒)分の道(👺)を進(📟)もうと考えたことであり(🌒)ましたろう。
さけ(🍼)が言うには、たいさん、わた(🚤)しはこれで旅(lǚ(🎓) )なれています。これからわた(😎)しは(🔧)北へ伸(📉)(shēn )のして、大海を味(wèi )わってき(📈)ま(👹)すよ。このとおりわ(🛌)た(🤾)しは元(yuán )気で(🌩)すが、まだ(🖼)こんな油の(➗)乗りかた(🌗)ではまん(👠)ぞ(🖤)くし(🏁)ま(🌃)せん(⚽)。わたし(⏳)は行(💷)って、もっとからだを(♟)鍛えてき(😶)ましょ(🏔)う。年の(🍔)暮れまで(😅)に(🤟)は(🤔)帰って来るつもりで(📖)すが、来年は(🚀)どんない(🔷)い(🔝)お正(❎)月(yuè )が来るか。おそらくみんな(🎤)春(chūn )待(🍸)つ思(🍤)いで、かちぐり、ごまめ、こんぶな(🦄)ぞを用(📱)意し、いろい(☔)ろと年越しのし(😷)たくをし(❇)て、わ(😺)た(🍋)し(🤩)の帰りを待(dài )っていてくれる(🕤)でしょう。わ(🦆)た(🗳)し(🐅)がいなけ(♎)れ(➖)ば、仙台の(⚡)人は年を取(qǔ )れませんからね。
(🍜)千曲川ちくまがわの川(📄)下を見(jià(🥏)n )てきたかわずと、川上を(🛰)見てきたか(🔨)わずと(😖)が(🐋)小諸で落ち(🤟)合いました。そしてたがいに(😢)見てきた地方のことで(🔘)言い(🔜)争(🌩)いました。
一〇(😙) (⛄)木(mù )曾のはえ(📮)
呉くれとい(🕡)う家はいい学(xué(⏮) )者を(🐸)出しました。
どうでし(🛀)ょ(🌍)う、こんな(👀)朝寝(🍬)坊(🌍)に(🎐)も早(📤)(zǎo )く(🕐)目のさめる時(shí )が(🌄)来ました(🛐)よ。気が(🦆)つ(🌂)いてみると、にわと(🗳)りは暗いうちか(🍗)ら起(qǐ )きて生徒を呼んでいました。
富(fù )津(jīn )ふっつに(🙄)滞(🆑)在し(🈁)て(😥)いる知り人の安否を尋ねたあ(🐾)と、そ(🍒)の漁村(cūn )から歩(🐭)いて行けば房州ぼ(📑)うしゅうのほうへ出(🧡)ら(📟)れる道のある(💓)ことを知りました。鹿野(💧)山(🕡)かのうざん(🛍)という山一(yī )つ(🎟)越(yuè )せ(🚫)ば、日蓮(⛪)に(🌅)ちれんの誕生寺たんじ(🚎)ょ(🏿)うじ(🤪)で知ら(💙)れ(🥢)た小湊(còu )こみな(🌧)とへ出られる(🎡)こ(🍘)とをも知り(🔋)ま(📖)した。かねてわた(📎)しは(🈳)日蓮(liá(🤧)n )の(🖌)『高(🚔)祖遺文(wén )録(👪)こうそいぶんろく』という本を(🤴)読みまして、あの鎌倉(cāng )かまくら時代(dài )に名高い坊(🚰)さん(🙋)の生ま(🤸)れた地方を(📱)見たい(🔍)と思っていたのです。それにあの書物を(😿)わたし(💶)が手に入(rù )れ(🍛)たのは普(pǔ )通の本(běn )屋(🏧)(wū )でも(😅)なくて、東(🏢)京(💁)日本橋人(🥑)(rén )形(🎫)町の袋(dài )物(🕑)屋でした(🍺)。藤掛(🖼)ふじ(🌭)かけなにが(🚖)しという日蓮宗(zōng )にちれ(👵)ん(🐘)しゅうの(🥏)信(🕊)者で、頭のはげた隠居さ(💿)んが(🐂)一(📙)そろい九冊ばかりの、あい色(sè(🕤) )の表紙(zhǐ )のついた、こころもち小(xiǎo )形(xíng )の和本(😉)を奥(🏡)の戸だなか(🍅)らさがしだし(🐺)てき(🚬)て、それを(⏪)わ(🅿)たしに売(mài )っ(🎱)て(🎚)くれました。そんな思(sī )い出(🛡)までが(🍺)手(shǒu )伝っ(🍉)て、わ(👆)たしの足を小湊(🈵)のほうに(🏦)向けさせたので(🎅)す。山越(yuè )しはかなり(🎀)寒(🧝)い時だとも聞きまして、白(bái )い毛(🌠)(máo )布にくるまりそ(🔥)れにきゃは(🚻)ん(✡)、わ(🚧)ら(📘)じばきというおもしろ(🛴)いなりで(💴)出かけま(🌽)した。
そのころ(📰)、横(🐖)浜(🏆)から上総かずさ行きの船が出まし(💛)た。荷物を積ん(🕜)で横浜(😟)と富津ふっつの間を(🍮)往復する便(😦)船(🎏)でした(👿)が、(💷)船頭(tóu )に頼(lài )めばわ(🦃)ずか十銭(🐄)の船(🤬)賃でだれで(🐴)ものせてくれ(🆔)ま(⛰)し(😡)た。
橘(🍤)翁さまはかなり遠い(💺)先(😕)のことを(⛷)考えておいた人とみえます。そのことを(✌)ここ(🍟)に(⛺)すこ(🎠)しお(🤕)話しし(🐊)てみれば、(🌺)もともと高(gā(📽)o )瀬の家(🕣)の先祖は代(🤸)々木曾福島(🦍)の(🆚)お関(🏤)所(suǒ )番をつとめた武(🏢)(wǔ )士であり、高瀬(lài )の兄(姉の夫)の父親の代には砲術(shù )の(🤟)ご指南(nán )番(指導の役)(🥂)ま(🌖)でしてお関所を固め(🌉)たもので、したがって部(bù(💆) )下に使(🚏)(shǐ )われる人(🗡)た(🚊)ち(🐯)もすくなくなかったの(🕺)ですが、そ(👈)ういう(💌)身分の低(👦)(dī )い士族は多く貧(⬜)しかっ(♿)たのです(😫)。橘翁さまの製(🍢)薬は、(🐾)部下の(🎳)人た(🌥)ちにも内(nè(🛥)i )職を(❣)与え(💞)、土地のう(🈷)る(🤘)おいにもなるように、との願(🌂)いから始め(🐌)たことらしい。高瀬(lài )で造(❗)(zà(🔈)o )り出した奇応丸(wán )きおうがんは(🕡)、木曾(céng )山(shā(💉)n )でと(😇)れる(🧑)熊く(🙌)まの胆(🏕)(dǎn )い(🎂)を土台にして、それにシナ朝鮮のほ(🛸)うから来る麝(shè )香じゃこうやに(🕣)んじん(🍱)なぞを(🥖)用(yòng )い、(🖕)形も(🐘)ごく小粒(lì(😚) )な飲(yǐn )みいい丸(👍)薬として金(🚯)粉(🤪)きんぷんをかけ(🌲)たものですが(🕥)、正直な(🔔)材料が(💚)使(🐉)(shǐ )っ(⛅)てあるものですから小児に飲ませるにいいと言(yá(💧)n )わ(🔰)れて、(🐷)だんだん諸(💺)国に(🍒)ひろまっ(😗)たもののようで(🤝)す(🚣)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025