曾先(❔)生が(➕)病気の時に、門人たちを枕頭に呼ん(⛸)でいわれた。――(🈸)
○ 周(🐾)(zhōu )公==すでに(🆓)前(😚)にも述(shù )べたように(🏵)、(📚)周公は武(wǔ )王をた(💪)すけて周室八(🤬)百(bǎi )年の基礎を定め(🖱)た人(🥋)であるが、その人(ré(🤑)n )となりは(🚮)極(jí )めて謙(qiān )虚(xū )で、「吐哺(🦄)(bǔ )握(📇)髪」と(🕶)い(⛏)う言葉で(🤺)有名(míng )なように、食事(shì(😠) )や、結髪の(🔏)最(🚀)中でも(🐄)天(🤞)(tiān )下(xià )の(🐪)士を迎えて、その建言忠告に耳を傾(qīng )け(🛅)た人(🎉)である。
「それだけと仰(🎾)しゃいますが、そのそ(♊)れ(🎥)だ(🕯)けが(🆎)私たち門(📮)人(rén )には出(🚂)(chū )来な(🛬)いことでございます。」
○ 老子(zǐ )に(🖨)「善(🐒)行(💔)轍(zhé )迹無(wú )し」とあるが、(🌜)至徳の境(🏔)地(dì(🉑) )については、(😗)老子(🤛)も孔子(zǐ )も(🌝)同(🛑)一(♏)である(🏒)のが面白(👮)(bái )い。
○(⬇) (🐒)簣==土を(🔊)はこぶ籠、(🏋)もつこ。
○ 聖(🧑)人・(👺)君(jun1 )子・善(🌦)人(rén )==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常に政治ということと(🖼)関係がある。現に(🧤)政(🐣)治の任(🚡)に当つていると否とにかかわら(🈹)ず、(😊)完(⏲)(wán )全無欠な徳と、自(🏭)由無碍(à(⛅)i )な為政(zhèng )能(📑)力をもつた人(rén )が「聖人(💓)」(🦃)で(⛺)あり(🚌)、それほどで(🍟)はなくとも、理想と識見とを持(💏)ち、(🥁)常に修(xiū(❇) )徳にいそしんで為政家(🔍)として恥(chǐ )か(🏒)しくな(🏫)い(🙈)人、(🎚)少(🧓)くと(🍊)も(🙊)政治に(🥗)志し(🌫)て修養をつ(📣)んでいる人(💢)、そ(✏)う(🚘)い(👐)う(🍢)人(rén )が(🌴)「君子」な(😇)のである。これに反して、「(🌃)善(🎿)人」は必ずし(💄)も(📃)政(zhèng )治(zhì(➡) )と関係はな(💳)い(✍)。人間として諸徳(🍔)のそなわつた人という程度(dù )の意味で用い(🔼)られている。
花咲きゃ招(zhā(👳)o )く、
○ 本(bě(🥄)n )章につ(🔩)いては(🔵)異(yì )説(🏫)(shuì(🥖) )が多(📼)い(🔫)が、孔子(🍺)の言葉(yè )の真意(yì )を動かすほ(🥖)どの(🕢)もので(🕛)はな(🌦)いので、一(yī )々述(shù )べな(🍆)い。
○ 匡==衛(wèi )の(🥨)一地(❎)名(míng )。陳(chén )と(👠)の国(🚖)境に近い。伝説(shuì )によ(🏴)ると、魯の大夫季氏(🌬)(shì )の(👧)家臣(🌘)(chén )であつた陽虎と(🦅)いう人(💱)が、陰(🏚)謀(mó(🈲)u )に失(👕)敗(💿)して国外にのが(❓)れ(🐆)、匡において暴(bào )虐の振舞があり、匡(kuāng )人(☝)は彼を怨んでいた。たまたま孔子の一(🕰)行が衛を(📊)去つて陳に行く途中匡を通(🎓)りかかつ(🗣)たが孔子(❗)の顔が陽(🤚)虎そつく(♏)りだ(🕉)つたの(🎟)で、(🍶)匡(kuāng )人は兵を以て一行を囲むこと(😥)が五日(🦒)に及ん(🤼)だとい(🌫)うのである。
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