門(mén )人(🍌)たちは、牛には大し(🍻)て興味がなかった。しかし、孔(🦗)(kǒng )子にそ(💄)う(💏)云(🏵)われて(😮)、(⬆)仕方な(🥦)しに(🍌)その方(🏥)に(📢)眼をや(💶)った(🤵)。
(🔭)陽貨はこれはうま(🎭)い(💋)と思った。で(🎳)、すぐ二の矢(shǐ )を放った(🌨)。
孔(kǒng )子(🐩)は、その日(rì )の儀式(shì )にお(🐪)ける楽(🤦)長(🤗)の不(bú(🙋) )首尾にもかかわらず、いつ(🎬)もよりか(📬)えって朗らか(🛥)な顔をして、退(🕛)出した。
(楽長(😋)は、最(zuì(🐱) )高の技(jì )術は手や喉(hóu )から生れるものでなくて(📿)、心(😩)か(🗳)ら(👺)生(🚭)れるものだ、という事(♟)(shì )だけは、(⏬)ど(🌑)うやらわかった(🐿)らし(💰)い。彼の音(yīn )楽(🗑)(lè )もこれ(⬇)からそろそ(➿)ろ本(🚜)物(🎯)になる(🥁)だろう(🀄)。だが彼は、私の音楽論がそのまま人(ré(🙁)n )生論でもある、(🐩)ということには、(👃)まだ気(👉)がついてい(🔚)な(🍼)い(👗)ら(💽)しい。究(🍦)極(jí )の(🥛)目(➰)標を音楽(lè )の技術に置(🔒)いている彼としては、或は(✂)やむを得(🎗)な(🌐)い(🥃)ことかも(🌦)知(➕)れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人生のた(🥊)めの(🏮)音楽とい(👒)うことに目(👢)を覚ます時が来るであろう(🎻)。彼は元来真(zhēn )面目(mù )な人間なの(🦃)だ(🏜)か(🚈)ら。)
楽長は、(💜)な(🤖)るほど、そう云われ(👌)れば、そうだ、と(📄)思っ(🏥)た。しかし(📔)、(🐲)そ(🖍)れが(🐵)自分に邪心のある(⏳)証拠(❔)だとは、まだどうしても思えなかっ(🔇)た。
(🏟)彼は、(💿)両手(🌙)の指を髪(🐚)(fā )の(🍶)毛に突っこんで、卓の上に顔(☕)を(🚯)伏(🌾)せ(🍡)た。自(📋)分の(👺)腑甲(jiǎ )斐(fěi )なさが、たまらな(💯)いほど怨めしくなって(🏻)来(lái )る。そ(㊗)し(💱)て、(🚮)その(📆)感(📆)じは、次(cì )第に孔子に対する(🌁)怨(yuàn )恨(hèn )にす(❇)ら変って行くのであった。彼は、そ(🤶)れに(🙃)気がつくと、おど(🌸)ろいて(😋)顔(🥅)をあ(🅰)げた。そして、その(🗄)忌(💛)わし(🐈)い(🔉)感じを払いのけ(💞)る(✳)ように、両手(shǒ(🥠)u )を胸(xiōng )の(🦗)前で振(⚽)った。
「口の達者(🆕)なものは、と(🔈)か(🤕)くつ(😒)まらんことをいい出す(🦒)ものじゃ(🈴)。出まかせに(😥)いろ(🔦)んなことを云っているうちには、(💷)結構(gò(🎩)u )世(shì(🕐) )の中の憎まれ者にはなるだ(👊)ろう。仲弓が仁者(🛌)である(🔽)かどうかは(💑)私は知らない。しかし彼(🤱)は口だけは慎んで(💁)いるように見受ける。い(🏗)や(🤱)、(🐦)口が達(dá(✋) )者で(✳)な(🍍)くて彼(🖐)も仕合せじゃ。誠(🐧)実な人間には、口など(👎)どう(🧘)でも(🔲)いいことじゃでのう。」
孔子はそん(🏋)な(💉)こ(🚯)とを考(👒)えて、いい機会の来(lái )るの(👏)をねらっ(🖋)ていた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025