九(jiǔ ) 玄関番
橘(jú )翁(💭)(wē(💡)ng )きつ(🥊)おう(🚥)さまの始(🔴)めた(❌)薬はそんな(🖖)時の役(🧢)に(🔧)も(🎃)立っ(🛏)て、(📒)町へ集まって来(lái )た博労(láo )が帰りがけに、(❌)よ(♿)く姉(zǐ )の家(📁)(jiā )へ立ち寄(jì )り、い(🏦)く袋(dài )と(🚡)なく高瀬の薬を(🤭)求めて(🍨)行くと言います。聞(🌙)(wé(👀)n )いてみ(💂)れば、博(📔)労はひいている馬に高瀬(🔸)の(😨)薬を添(tiān )え(📋)、それを木曾(cé(🦉)ng )駒(🐢)きそご(🤭)まの(🔯)証(zhèng )拠と(✖)して(🍘)、ほかの(🦁)買い手へ売り渡(🧀)す時に用いるとか(🐔)。一度(dù )ひろま(😈)った(🐳)薬は(🈲)どんなところ(🖲)で(🚌)、どんなふうの木曾みやげになるもの(🕹)とも知れま(🗼)せん。こ(🎶)れには橘翁さま(👴)も草葉(yè(🚤) )のか(🎤)げ(🕳)で、に(👶)が笑いし(🌱)ていら(🗯)れ(🤡)ることでしょうか。
栗(lì )本先生の(🕰)長い生(shēng )涯しょうがいにとって、この函館時(🤝)代の六(🙆)(liù )年は(🌤)いい(🌭)したく(💨)の時(🎞)でありましたろ(🏹)う。わたしが皆(🛠)(jiē(😭) )さんにお話し(🏀)したいと思(sī )う(😵)のも、そこですよ。先生の(🎻)函館(🦁)時代は(📂)ずいぶん(🤓)さみ(🔴)しか(🔁)ったようですが、(🌽)し(😩)かしそ(😖)の六年(💆)の間(😉)(jiān )に先生がいろいろや(💮)ってみたことは、(🕹)それから江(jiāng )戸えどに出(chū )て(🗞)もっと大きな(🥜)舞台へ乗り出して行っ(📑)た時の役に立(💥)ちました。病(🍼)院や医(🦁)学所を建(jiàn )てた(🍮)ことでも(😶)、薬草園(🍐)を開い(😟)たことでも(💹)、木の(🍊)苗(🦐)を移(yí )し植(🔱)えたことでも、牧畜(chù )養蚕疏水工事の監(jiān )督(dū )でも、何(hé )一(🏘)つむだ(🍂)に(🎺)なるも(📶)のはなくて、それ(🐪)がなにかしらほかの仕(shì )事をする(🎎)時(shí )の役に(⤵)立ちました。どう(👨)でし(🎦)ょ(🕟)う、先(xiān )生(📝)は自分のしく(🚺)じ(🕛)りまでも(✡)役に立(lì )てることを(😤)知っていまし(〰)た(😔)よ。これこそ(😞)ほんとうの(🕡)「経験(yà(🚔)n )」とい(🧡)う(🙈)ものでしょう(😬)。
玄関からたず(😇)ねてくる客(🌀)は表口の格子こ(👦)うしをあけて(👔)はいりまし(🌦)て、取(qǔ(🚩) )り次ぎを頼(😕)むのですが、(📷)その応(🚽)接(💙)がわたしのつとめでした。うやうやしく手をつ(🚵)い(🕧)て(🧥)お(😷)じ(🙀)ぎをすること、(🦗)客(🕧)の名を奥へ(🍸)通すこと(🛬)、案内(nèi )す(🌿)るこ(🏟)と、茶(chá(🥀) )を運ぶ(😣)こと、客のはきものを直(zhí )しておくこと、それ(👼)から庭先をは(⏰)ききよめ(🉑)ること(🆖)なぞ、長(🤨)い月(yuè )日(🍓)の間には(📒)わ(📵)たしも慣(🔜)れまして、それを自分のつとめと思った(📎)ばか(🎷)りでなく、玄関にすわる(💷)ことをいっ(🗼)そ楽(lè )しく(🕸)思うようにも(😡)なりました。わたしはよくそのせまい(📬)小さなへ(🏃)やで好き(❤)な本を読みまし(🧓)た。今にな(🎼)っ(🗑)てみます(👖)と(🚰)、わた(🗂)しの(🌘)勉(miǎn )強はほ(🥪)か(🤱)のお友だちとも違(wéi )いまし(🙌)て、こん(🗃)な玄関番(🆔)が土台(🤟)に(🎏)な(✡)った(🏂)かと思いま(🏆)す。というのは、いろい(❌)ろな用(yòng )事でおじ(🔘)さんのところへたずねてくる男(nán )や女の客(🌏)(kè )を迎(🦊)えたり(🛩)送(🏞)(sòng )っ(😎)たりす(🎛)るうちに、いくらかずつでも、さ(🔦)ま(♐)ざまな世の(💐)中を見(🛅)る目があい(🤒)て行(♌)っ(🌭)たばかり(🔌)でな(🖨)く、(🔦)わ(🙆)た(♏)したちとはまっ(🚦)たく教育の受け方(fāng )の違った少(🍦)年や(🍣)青年(🎅)(nián )、東(👧)(dōng )京(jīng )の下(🔎)町あたり(🈚)に(📫)年季づ(😧)とめする町家の若者、そ(🌡)れ(⏱)から地(dì(📏) )方出の奉公(gōng )人(rén )などが気風ののみこ(👑)める(🥀)ようになったの(📨)も、こんな玄関番のお(🦊)かげだ(🌶)か(💲)ら(💪)でした。
そんな(🖕)ことも言(yá(🍣)n )い出(🧞)すような人(ré(📛)n )でし(➖)た(👀)。
(🚚)あのシナの(🍢)ほうで清(qīng )仏(fó )しん(🤓)ふつ戦(zhàn )争(⛸)があった後(hòu )、フラン(🥑)ス兵(bī(🛡)ng )の用い(👳)た軍馬は日(✡)本(běn )陸(🧀)軍省に(⛪)買(➡)い(😲)取ら(🔗)れて、海(🛌)を越し(🍚)て(✒)渡って来たとのこ(🈁)と。その(👰)中の十三頭(💁)(tóu )が(🏼)種馬として信州へ移(yí )さ(🍐)れ(📐)たのです。気(🍓)象のいさ(🏹)ましい「(🎀)アルゼリ(🗣)ー(🈚)」(🍋)種の(🚶)馬が南佐久(jiǔ )の奥へ(🗿)はいったのは、そ(⬆)の時のことで。今日ひと口(kǒu )に雑種(🐷)(zhǒ(㊗)ng )ととなえてい(🐥)るのは、その「ア(♌)ルゼリー」(🍧)種をさしたものと(🏿)聞きま(🌃)す。その後(💂)(hòu )、(🏖)米国産の「浅(qiǎ(📮)n )間号」と(🕘)い(🆑)う(🐶)名(😑)高い種馬もはい(👹)りこんだそう(📽)です。そ(🕕)れから次(🛠)第(dì )に(🐓)馬(📯)の改良というこ(🤸)とが始まる(👬)、馬市(shì )うま(🍤)いち(🔤)は一(yī )年増しに盛(shèng )ん(🥎)になる、そのうわさが(♑)なにがしの宮(🏤)(gōng )殿(🔅)下(xià )のお耳にまでとどくよう(⏲)になったとか。殿下(xià )は(🏟)当時(🐟)陸(❔)軍騎(🎐)兵(🦕)づき大(dà )佐で、かくれ(⏬)もない(🐀)馬好きでいらせられるのです(💬)から、御寵(chǒng )愛ごちょうあいの「ファラリース」という(📄)アラビヤ産(chǎ(🎑)n )を種馬として南佐久へお貸(✨)し付けに(🐞)な(💟)りますと、(💗)人気が(💛)立ったの立たないの(💕)じゃありません(🐯)。「フ(📔)ァラリー(🚕)ス」の血を分けた馬が三(🌇)十(shí )四(👵)頭という呼び声にな(🌠)りました。殿(✉)下は(🎑)お喜(⚡)(xǐ )びの(📬)あ(🍝)まり、あ(💎)る(💰)年の秋、野辺山の(🉐)べやまが(🎓)原はら(📩)へと仰(yǎng )せ(🐸)いだされたという話が残っています。そ(🌾)の(⛰)時は四千人(rén )あまり(🌼)の男や(🕚)女があ(👗)の牧(mù )場(chǎng )に(🔇)集まったと聞きま(✍)す。馬も三百頭で(🛴)はき(➗)かなか(🛂)ったそうです。海の口村(cūn )はじま(🖤)って以(🌡)(yǐ )来(🔣)(lái )のにぎ(💪)わいで(🥐)あったとのこと。
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