先師は、温(🍧)か(🙍)で、しかも(🏓)きびし(🥫)い方であった。威厳(🌴)があって(🆘)、しかもおそろしくない方(fāng )で(💷)あった(🏖)。うやうや(🔘)しくて、しかも(🤔)安らかな方であった。
先師はめったに利(⏹)(lì )益の問題(tí )にはふれら(🧙)れなかっ(🍚)た。たまたまふれら(🐆)れると、必(🕧)ず天(🔔)命(🚜)(mì(🎳)ng )とか仁とかいうことと(👓)結び(😘)つけて(😒)話された(📡)。
陳ちん(🤒)の(🏓)司敗(🛬)しはいがたずねた。――
「(🎺)詩に(🗞)よ(🕙)って情(〽)意を刺(🎧)戟(🍙)し(✔)、礼に(🗽)よ(😄)って行動に基(🖊)(jī(🤥) )準を与(yǔ(🏿) )え(🕹)、楽(🍦)が(🧓)く(🐩)によ(💚)って生(⬜)(shēng )活(🏔)を完成(chéng )する(🖤)。これが修徳の道(dào )程だ。」
「売(🛶)(mài )ろうとも、売ろ(🧤)うとも(㊙)。私(sī )はよい買手を待っているのだ。」
「無知(zhī )で(🚕)我(😒)流の新(🏽)説を(🐔)立てる者(🐰)もあるらしいが(🕣)、(🐸)私は絶(🗺)対にそん(✖)なこ(😝)と(😹)はしない。私はなる(👑)べく多(duō )く(🌊)の人の考(kǎo )えを(💥)聞いて取捨選択(📷)(zé )し、なるべく(🐧)多く実(💳)際を見てそれを心にとめてお(🌱)き、判断の材(🤘)(cái )料にするようにつとめて(🍀)いる。むろん、それ(😘)では(💆)ま(💱)だ真(zhē(🎗)n )知(zhī )とはいえないだ(⛸)ろう。しかし、それが真知(💁)に(📷)いたる途(🍨)みちな(🛂)のだ。」
七(🦊)(二一二)
「そ(🀄)の(✊)地位(wèi )にいなくて、みだりにその職務のことに口出しす(🥘)べきではな(🕋)い。」(🥃)
おの(🧣)の(🎇)くこころ(📙)。
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