よきかなや、
○ 子路は孔(⏭)子がかつて大(🚻)夫(fū(🚦) )の職(zhí )にあつたの(🚡)で(🤴)、それ(🔼)に(🙎)ふ(🔫)さわしい(🍎)禮(🌉)を(📽)も(🚐)つて葬儀(❤)(yí )を行いたかつ(🆘)たので(🏃)あろ(🦉)う。師匠思(sī )いの、出過(🤖)ぎた、しかも病(👙)中に葬式のことまで考(⚽)えるよう(🔙)な先(🍉)走つ(📶)た(🚮)、稚(🎃)気(qì )愛すべき(⛲)子路の性(xìng )格と、それに対(duì )する(🎾)孔(📷)子(zǐ )の烈しい、しか(💀)もしみ(🥥)じみとし(⚪)た(😀)訓戒と(🎶)が(✂)対照さ(😫)れて面(miàn )白(bái )い。
二(èr )五(💆)(wǔ(👕) )(二三(🕙)〇(😯))
二(🧘)六(🤺)(二(èr )三(⚪)一)
よきか(🦎)なや。
「(🌼)共(💔)に学ぶこ(😃)と(💞)の出来る人はあろう。しかし(🍡)、その(🗂)人(😴)(ré(🙎)n )た(😘)ちが共に(🤲)道に精(🛌)進することの出来る(📨)人であると(🔂)は限(🦁)らない。共(gò(🗄)ng )に道(🍓)に精進す(🥑)ること(🖊)の出(🖍)来(🌱)る人はあ(💔)ろ(🍨)う。しかし、そ(🚠)の人たちが、いざという時に確(🗼)(què )乎(hū )たる信(xìn )念(🤽)に立って行(🆎)動を共(gòng )に(🔏)しうる人(👷)である(⛓)とは限ら(🌖)ない(👤)。確乎(🥏)(hū )たる信(🏆)念に立って行(háng )動を共にしうる人はあろう(🔩)。しかし、その(📐)人(ré(👋)n )たちが、複(fú )雑な現実の諸問題(📺)(tí )に当面して、なお(🏤)事(🏇)を誤(wù )らないで共に(🚀)進みうる人(🤼)(rén )で(📙)あるとは限らな(🥧)い。」
「先生は、自(zì(🐔) )分は(🥚)世に用いられなかっ(🛫)たために、諸芸(🃏)に習熟し(🔢)た、とい(🌄)われ(🐜)たことがあ(🍺)る(💯)。」
○ (📭)聖(shèng )人・君子・善人==孔子のい(🙅)う聖人・君子(zǐ )は常(cháng )に政(zhèng )治とい(🌻)うこと(🌇)と(📠)関係がある。現(xiàn )に政(zhè(🕷)ng )治の任に当(😥)つて(⛵)いると否(fǒu )とにか(💣)かわらず、完全無欠な徳と(🌼)、(🔐)自由無(🗼)碍(🏫)な為政能(néng )力をもつた人が(🍌)「聖(shèng )人」であ(🤼)り、(🚰)それほ(🔯)どではなくとも、(😋)理(🤕)想(xiǎng )と識見とを(🈚)持(chí )ち、常に修徳(➖)にいそ(💱)しんで為政家と(🏿)して恥(chǐ )かし(✏)くない人(⬇)、(💳)少くとも(🤣)政治に志して(🎳)修(💺)(xiū )養をつんでいる人(🎪)、そういう人が「君(💯)子」(🔕)なのである。これに(😳)反(👠)し(📷)て、「善人」は必ずしも政(💅)治と関(⛄)係(🧤)(xì )はな(🙊)い。人間として(➕)諸徳のそなわつた人(rén )とい(🧦)う(🍒)程度の意味で用(🥍)(yòng )いられている。
一六(二二(èr )一)
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