○ (🌀)孔子が(💗)昭公は(🃏)礼(lǐ(👱) )を知つている(🍣)と答えた(⛲)のは、自分(fèn )の国の(👄)君主(🎹)のことを他国(guó )の役人の前でそし(💗)るのが非礼であり(🚕)、且(qiě )つ(♎)忍びな(🆕)かつたから(🥋)であろ(🐱)う。しかし(🎰)、(🤰)事(shì )実(🥝)を指摘されると(🤱)、それ(📒)を否(💧)定も(🦕)せ(🚗)ず、また(😁)自己(🌱)辯護(🏮)(hù )もせ(🚨)ず、すべ(❇)てを自分(fèn )の不明(💇)に帰した。そこに孔子の面目があつたので(💗)ある。
○ (🌷)以上の三章(zhāng )、偶然(rán )か、論語(yǔ )の(🤜)編(biān )纂(👽)(zuǎn )者(❗)に意あつてか、孔子(⬛)の門(🛬)人中最も目(mù )立つて(🌇)いる(🕉)顔(yá )渕と子(zǐ )路(lù )と子(zǐ )貢の三(🎌)人をつぎつぎに(🎖)と(🗃)らえ来つて(🏉)、その面目を躍如(🥦)たらしめている。この三章を読むだけでも(⭕)、すでに孔(🎸)門(mén )の(🧢)状況が生き生き(🍹)とうかが(💕)わ(💮)れるではないか。
「鳥(🎾)は死ぬ(🚔)まえに悲(🔲)し(🎱)げな声で鳴き、人は(🤴)死ぬ(😧)まえ(♟)に(👳)善(📠)言(🎳)を吐(🔌)く、と申しま(🐣)す。これから私の申(shēn )上げます(🏛)ことは、私(🏭)の(🖱)最後(hò(📜)u )の言葉でござ(🚶)いますか(🚺)ら、よくお(💨)きき下さい。およそ為(👤)政(🧛)家が自(zì )分の(☔)道と(🚇)して大切(qiē )にしなければなら(🐉)ない(🈵)ことが三つあ(🚽)り(🎁)ます(🌚)。その第一(🏕)は態(🛴)度を(⏩)つつしんで粗(cū )暴怠(dài )慢に(🚌)なら(🥒)な(😝)い(🎑)こと(🍌)、そ(🙉)の第(🦓)二は顔色を正しく(🛸)して信(xìn )実の気持が(🧘)あ(🍦)ふれること、その第三(sān )は(📔)、言(👺)葉(yè )を(🙍)叮重にして野卑(🚧)(bēi )不合理にならないこと、(🎾)これであります。祭(🎪)典のお(🍯)供物(📒)台の並べ方など(📪)のこまかな(😮)技術上(🌋)のことは、それぞれ係(xì(🛋) )の役(yì(💦) )人が(🥁)おりますし、一々(🏡)お気(👲)(qì )にかけられ(⏱)なく(🚤)ともよい(🔦)こと(📚)でございます。」
行(📼)かりゃせぬ。
「君(jun1 )子は気持(😨)がいつも平(🧐)和でのびの(🏫)びとし(😦)ている。小人はいつもびくびくして何かにおびえている。」
「よろしいと思います(🔖)。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを天(tiān )地の(🖐)神々に祷る(🤺)、という言(🕷)葉(🕕)がございますから。」
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