「それに、今(jīn )朝(cháo )はすい(🆒)ぶん(🌘)寒(🔔)かったし、平木中(zhō(📳)ng )佐ど(🔪)ころではなかった(🀄)んだろう。」
かれ(🌕)は心(🏥)の(🚂)中(zhōng )で強く否定した。しかし、否定(dìng )し(🛁)た心(xīn )そのも(🏡)のが、やはり(🛍)、(🎛)ふ(🔱)だんの秩(zhì )序(🖍)(xù )を失った心でしかな(🌃)かったので(💸)ある。
朝倉先生は、かつて次(🗃)郎(láng )に、「現(♊)在(🌪)の日(🚿)本の(📦)指(zhǐ )導(🛵)層の(🐪)大多数は、正面か(🌾)らは(🥞)全く(🙅)反対(duì )のできな(➡)い(🐛)よ(🎳)うなこ(🏬)とを理(lǐ )由(📖)に(🎅)して、(🌪)自(zì )分たち(🏉)の立場(🌗)を正(zhèng )当化したがる(➗)きら(👲)いがあ(🐉)るが、そ(🏌)う(🎷)したずる(⏫)さ(🔍)は、(⬛)ひとり指導(dǎo )層(🐵)だけ(🔸)に限(🎰)ら(🌼)れたことではないようだ。たいていの日(rì )本人は(🍒)、何(🤶)(hé )かというと、表(🧦)面(🏑)(miàn )堂々とした理由(yó(🍀)u )で(💶)自(zì )分(fèn )の行動を(🥠)弁(🛐)護したり、飾かざったりする。しかも、それで他人(🐝)(rén )をごまかすだけでなく(♎)、自(🕞)分自身の良心をごまか(🎦)してい(😄)る。それをずるいなどとはちっと(📧)も考(✨)え(💾)ない。これはお(🖌)そろしい(🏮)ことだ。友愛塾の(🗄)一つの大(🔙)きな使(shǐ(🅰) )命(🎐)は、共(gòng )同(🍼)生活の実(shí )践じっ(💔)せんを通じて、青年(🚐)たちをそうしたずるさから(👕)救(jiù )い(🚺)、(🐋)真理(⛄)に(🍳)対(🦗)してもっと誠実な人(rén )間にしてやる(🍛)こ(🛩)とだ(🕰)。」と(🚇)い(🐖)うような意(🌭)味のこと(🅰)を、いった(🧝)こと(💧)が(🏿)あったが、次(cì(🚺) )郎は、(🕥)便(♓)所の中(zhōng )から、飯島の(🍔)うし(🧠)ろ姿(zī )を見おくりなが(💸)ら(🎴)、(📌)その言葉(yè )を思いおこし、今さらの(🛳)ように(🌿)、大(🤷)きな困難にぶっつ(😧)かったような気(😾)(qì )がしたのだ(🔄)った(🔥)。
大河はとぼけたような顔をし(🧛)て、笑(🚵)っ(💭)た。
「はじめから、(🚌)自分(fèn )が室長だときめてかか(💺)って(🙀)いる(🚧)ん(💦)だから、か(⛎)なわないよ。」
「(🐐)相変わらずです(🧝)ね。」
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