「篤く信じて学問を(⛽)愛せよ。生(🍻)死(🖊)を(👟)かけて道を育てよ。乱(luàn )れる(💑)きざしのあ(🍼)る国(guó )には入(rù )らぬが(⭕)よい。すで(🔟)に乱れた国に(🚃)は止(🐶)(zhǐ )ま(💐)らぬがよい(🐄)。天(tiā(🕹)n )下に道(dào )が行(❣)われ(🛤)ている時(😏)には(🏁)、出で(👡)て働け。道がすた(🗼)れている時には(🆒)、退(🖊)いて(🔽)身(🆘)を守れ。国に道が行われていて、貧賎であるのは恥(🌟)だ。国に道が行われないで、(💍)富貴(🏏)であるのも(🚁)恥だ。」
ゆす(🏋)らう(🛑)めの木
「文王がなくなられた(🕉)後、文という言(yá(👇)n )葉(yè )の内容をなす古聖の道は、天(🔢)意(yì )によってこの私に継承され(🌶)ている(🚠)ではないか。もし(🗿)その文を(🐽)ほろぼ(Ⓜ)そう(📖)とするのが天意である(📒)なら(🔺)ば、何で(💾)、後の世(🥕)に生れ(🗣)た(🍓)この私に、文(🤨)に親(qīn )しむ機会が与えられよう。文をほろぼ(🔑)すま(🌟)いとい(💋)うのが天意(🏿)であるかぎり、匡(kuāng )の人(💼)たち(🤪)が、(😦)いったい私(🌖)に対して何(hé )が出来るという(💛)の(👢)だ(🦍)。」(🀄)
○ (⛽)子(🔽)路(lù )は(⛷)孔(🛤)子(zǐ )がかつて(🚑)大夫(👤)の職(👀)にあつたので、それに(🖤)ふさわしい(🛍)禮をも(🤳)つて葬儀を行いたか(🥀)つた(🍎)のであろう。師匠思いの、出過ぎた、しかも(🍘)病(🖍)中(zhō(🙆)ng )に(💙)葬式の(🍇)こと(💪)まで考(kǎo )える(🔖)ような先走つた、稚気(🔗)(qì )愛(🏍)すべき(📎)子(👼)(zǐ(🏹) )路の性格(😦)と(🏣)、それに対する孔子(zǐ )の烈(㊙)しい、し(💷)かもしみじみ(🔪)とした訓戒(❎)とが対(🤣)照(zhào )さ(🗜)れて面白(🚛)い。
(🅿)かように解することによ(⛲)つて、本章(zhāng )の前(✒)段と後(🚟)段との関係(xì )が、はじめて明(📠)(mí(🍬)ng )瞭にな(🍥)るであろう。これは、私(sī )一個の見(💂)解(jiě )である(🚐)が、(👙)決して無(📄)(wú )謀な言ではないと思(🧠)(sī )う。聖人(🎑)・君(📃)子(👻)(zǐ(😷) )・(🤥)善人の三(🐝)語を、(🖼)単な(🌧)る人物の(🍴)段階と見ただ(🚕)け(💭)では、本(běn )章(zhāng )の意(🎆)味(✉)が的(de )確(què )に捉えられな(😙)いだ(🚱)けで(🔗)なく、(🧟)論(lùn )語(🕢)(yǔ )全体(🐔)の意味が(🦓)あいまいになるのではあるまい(🈹)か(🗻)。
○ 河(hé )=(🧣)=黄河。
一(yī )五(一(yī )九(jiǔ )九)
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