(😮)樊遅は(🔐)思(sī )わず御者台か(👝)らふりかえって(👌)、ちらりと孔子の顔を見(🎄)た。孔子(zǐ )の顔には、別に変っ(🐾)た(😤)ところは(😑)見(jiàn )られ(㊗)なかったが、その声には(👻)、ますます力(🗳)がこも(🏊)って来た。
「礼は簡(🐧)に失し(⛏)てもならないが、また過ぎ(🏜)て(👠)もならない。9過(🐤)ぎ(🗑)たるは(📶)なお及(jí )ばざ(🍡)るがごと(🌛)しじゃ(✡)。人間にはそ(😹)れぞれに分と(🌾)いうものがあるが(💴)、その分を(🍔)上下し(✒)ないところに、礼の正(zhèng )しい相がある。分を(🐩)越(📖)えて親を祭る(🔞)のは、親の靈を(😺)して非礼(❣)を享うけしめ(📏)ることになるのじゃ(⛸)。のみならず、大丈夫の非(☕)礼はや(🐥)が(🍑)て天下(⏭)を紊みだるもとになる。親の靈(🕖)(líng )をし(🏫)て天(tiān )下を紊るような非(📦)(fē(🐰)i )礼(🚻)を(🌛)享けしめて、何が(🚗)孝行(✡)(háng )じゃ。」(🛵)
(🙀)孔子は楽(lè )長を座につかせると、少(🛫)し居ずまいをくず(🕳)し(🐫)て云った(⬜)。
「3(🐿)む(🌤)ずかしいのは(📅)温(📌)顔を以て父母(👖)(mǔ )に仕(🐏)(shì )えること(🐆)だ。現に代(📪)(dài )っ(🈚)て(🥠)仕事に(⏭)骨を折(shé )ったり、御馳走がある(🤙)とそれを親(🐾)に(🌪)すすめたりするだ(😚)けでは、孝(xiào )行(háng )だと(🔬)は云えない(🐝)。」
彼のために多分(😆)用(yòng )意さ(📯)れていた(🛰)であろう午飯(fàn )を、(🧢)彼の帰ったあと、陽貨が(🎁)どんな顔をし(💾)て、どう仕(🦋)末(🔛)したかは、孔(🥓)子自身の関する(🔵)ところでは(🕞)な(👼)か(🎽)ったのである。
「随分(✝)歩い(🐾)たようじ(🆑)ゃ(🤜)。そろそろ帰る(⏬)と(🎸)しよ(➕)う(📥)か(〽)。」
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