(や(🚾)っぱり、(🍊)あの眼だ。)
(なるほど孔子は音楽の理論には長じているだろう。しかし(🔕)、(🦈)実(shí )際(🕙)(jì )楽器(👷)(qì )を握っての技術(😢)にかけては、(🍁)何(⬆)といって(🏠)も(🙊)自分の方が玄(🎈)人く(🏡)ろう(⏩)とだ。)
1(🗄) 子曰く、学んで思(sī )わずば(🕞)則(zé )ち(🦂)罔(wǎ(👅)ng )(くら)(🔈)し。思(🦉)うて(🧡)学ばずば(🍝)則ち殆((🏕)あ(🌐)やう)(🏄)しと。(爲(🕘)(wè(🛏)i )政(🙅)(zhèng )篇)
孟懿子の父(fù(💌) )は孟釐子もうきしといって、すぐれた人物であり、その臨終(🎷)には(👅)、(⤴)懿子(🥄)を枕辺に呼(🎏)んで、その(🦀)ころまだ一青(qīng )年(nián )に過ぎなかった孔子の人物を(💰)讃え、自分の死後(hòu )には、かならず孔子に師(shī )事するよ(🦊)うに(🎥)言いの(🌝)こした(📒)。懿(♋)子(zǐ )は、(💇)父の遺(yí(🌋) )言にしたが(⏲)って、それ以来、弟の南宮敬淑(🥑)なんぐうけいしゅ(🔛)くとともに、(🏸)孔(🖐)(kǒng )子に礼を学んで(🧢)来たのである(🔪)が、彼の(✖)学問の態(tài )度には、少しも真面(mià(🚙)n )目さがなか(☔)っ(💬)た(🥎)。彼(bǐ(⛱) )が孝(🦊)(xiào )の道を孔子(zǐ )にたずねたのも、父(🙆)に(🤾)対する思(sī )慕の念(🚸)か(🦂)らと(🍋)いうよりは、その祭(jì )祀(🚂)を荘(zhuāng )厳(🥀)にして(🎄)、自(🍝)分の権勢(😱)を誇示した(🕊)い(🌻)底意か(🎹)ら(⏲)だった、と(✉)想像(😎)さ(🎫)れている。
(😀)ところが、ある(🥊)日(✴)、樊(fán )遅が孔(kǒng )子の供をして、馬車(🎅)を御(🛋)すること(📞)になった。樊遅(chí )は(🎓)孔子の若い門人の一(🙉)(yī )人(rén )で(🚬)ある。武(wǔ(🍳) )芸に秀でているために、孟孫子に(⛎)愛され(🛡)て(🚚)、しばしばそ(😈)の門に出入(🚤)す(🌕)る。孔子は、彼ならば、(🙁)自分の(🎪)意志をはっきり孟(mèng )懿子(zǐ )に(🚟)伝(🚚)えてくれるだろ(🚓)う(🙍)、と考(👁)え(🃏)た。
陽(yáng )貨は、そう云(📄)っ(🛫)て、非(fēi )常に(☔)緊(🌡)張(zhāng )した顔を(🍀)して、孔子の答(🚙)をま(🛄)った。
し(👏)かし(🎒)、孔(kǒng )子(zǐ )の(🏩)答(🌘)(dá )えは、極(jí )めて無(wú(🥠) )造(zào )作であった。彼は相(⛽)手(🤹)(shǒ(👬)u )の言葉に軽(qīng )くうなずき(🐯)なが(👺)ら(🐮)、
魯の楽長は(🌪)、式場か(💠)ら(😃)自分の控室に帰ると、(🏉)少(👫)し自(🥓)暴(🛄)(bào )やけ(💚)気味に、窮(🥂)屈(🛰)な式服(fú(🐥) )を脱(tuō )ぎすてて、椅(🛋)子に(😀)よりかか(🏣)った。彼は、自(zì )分(🆚)の心(xī(🚈)n )を落(👎)(luò )ち(🚶)つけよう(🙇)として、その芸術家(🈷)(jiā(🐿) )ら(👡)しい青(qīng )白い頬(jiá )に(🦄)、(🍺)強いて微笑を(🌠)浮(🕒)かべ(🚚)て見(jiàn )たり、両(👉)(liǎng )足を卓つく(🌈)えの上に投(🧓)(tóu )げ出して、わざと(🖌)だらしな(🚷)い風(fēng )を装(🥝)(zhuāng )っ(⬇)て見(🤖)たりしたが、そんな(📏)ことでは(⏰)、彼の気(qì )持(💪)はどうに(🆖)もならなかった。
魯の楽長(🐛)は、式(🏼)(shì )場から自(zì )分(🚋)の(💠)控室に帰ると、少し自暴やけ気味に、窮屈な式服を脱ぎす(🆔)て(🙀)て(🌭)、椅子(😠)(zǐ )によりかかった。彼は(👈)、自(zì )分の心を落ちつけようとし(💂)て、(⛑)その(👴)芸術家らし(🛐)い青白(👙)い(🐟)頬に、(👷)強いて微笑を(🎆)浮かべて見(👜)た(🀄)り、両足(zú )を卓(🧐)(zhuó )つく(📎)えの上に投(⛑)げ出(chū(🐁) )して、わざとだらし(🏠)ない(🕒)風(fēng )を装(zhuā(🎋)ng )っ(👤)て見(🌇)たりしたが、(⚽)そん(🦓)なことでは、彼(bǐ )の気持はどう(🗜)に(🔮)も(🎹)な(🥜)ら(🍐)なか(🥋)った(😄)。
樊遅には、もううし(📠)ろを(😦)振(😶)りか(🌿)える勇気がなかった。彼は、正面を向(xiàng )いたきり、石の(➿)ように(🦕)固くなっ(🏑)て(🤗)、殆(🔜)ど機械(xiè )的(🛵)(de )に手(🍶)(shǒu )綱を(📕)さばいていた。
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