「ぜい(🍥)たくな(⏳)人は不(bú(🎆) )遜にな(🚺)りが(🛵)ちだし、(👕)儉(jiǎn )約な(🍔)人は窮(qió(💭)ng )屈にな(🐜)りがち(📄)だ(🤰)が、ど(🖋)ち(🏭)らを選(xuǎn )ぶかとい(👳)うと、不遜で(🔎)あるよりは、ま(🕒)だしも窮屈(🖐)な方(✳)がいい。」
二七(二三二)
「(🌫)由(yó(😔)u )ゆうよ、お前のこし(👸)らえ事も、今(jī(🧟)n )には(⏱)じ(🌴)ま(👝)ったことではないが、困ったものだ。臣下(♋)のない(🌴)者があるよう(⛵)に見せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ(👛)。天を欺こう(🍡)とでもい(🎫)うのか。それに第一、(〽)私(🈵)は、臣下の(🍾)手で葬ってもらう(🔻)よ(🔀)り、むし(🐵)ろ二(èr )三人(rén )の門人の手で葬って(🌙)もらいたいと(💀)思っているのだ。堂々(🌤)たる葬儀をして(🐶)もらわなくても、(🍖)まさか道ばたでのたれ死(🍔)(sǐ )したこと(🏹)に(❇)もなるまいではない(🎣)か。」(😸)
「知ってお(😾)ら(🍰)れ(🈷)ます。」
先(xiān )師(shī )に(👟)絶無といえる(😱)ものが四つ(📫)あった。それは、独善、(🍚)執着(🖨)、(🌏)固陋、利己である。
「麻の冠かん(🚏)む(⚽)りを(🌵)か(🏎)ぶるのが古礼(🐺)だ(🔏)が(🚃)、今(📚)では(😗)絹糸(jiǎo )の冠(guàn )をかぶる風習(xí )になっ(😅)た。こ(📸)れは節約のためだ。私(🛢)(sī )はみんなのやり方に従おう。臣(💬)下(🛶)(xià )は堂(⛓)(táng )下で君主(zhǔ(😔) )を拝(bài )するのが古(gǔ(🌒) )礼だ(📳)が、今では(🥂)堂上(🚵)で拝する風(😌)(fēng )習に(🔃)な(🏘)った(🎩)。こ(🔓)れは臣(chén )下(🌳)の増長だ。私(🍒)は、み(⛏)んな(🚭)のやり方とはちがうが、や(🏫)は(👀)り堂下で(🥋)拝すること(🕚)にしよう。」
○ 天(tiān )下(xià )==(🍍)当(🌑)時はまだ殷(🔲)の時代で。周室の(🕹)天下では(💧)なかつたが、後に(📄)天(🚗)(tiān )下を支(🦗)配し(🐦)たので(🚡)、この語(Ⓜ)(yǔ )が用いられた(📀)のであろう(🥗)。
(🌫)子路(lù(💵) )がこたえた(🦕)。――
一八(bā )(二二三(➡))
二(一(yī(🔞) )八(bā )六(🎲))(🍤)
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