孟懿子(zǐ )の(💞)父は孟釐子も(🔸)う(👐)きし(🖊)といって、すぐれた(👕)人(rén )物であり、(📄)その臨終(〰)(zhōng )には、(🎸)懿子を枕(👼)辺に呼(🛠)(hū )んで、そのころまだ(🕑)一青(qī(🐩)ng )年に過(🦔)ぎなかった孔子の人物を(🖇)讃え(🌕)、自分(fèn )の死後(hòu )に(Ⓜ)は、かな(🏔)らず孔(🦅)子に師(🛴)事するよ(📉)うに言いのこした。懿子(🎼)は、父(➡)(fù )の(🈸)遺(🔜)言にしたがって(🛶)、それ(🐅)以来、(📫)弟の南(💀)(nán )宮(🎀)敬淑(⌛)(shū )なんぐうけいしゅくと(🏉)ともに、孔(kǒng )子に礼を学んで来たの(🔖)であるが、彼の学(🆒)問の態度には、少(shǎo )しも真面目(mù(🛏) )さがなか(🙎)った(🎎)。彼(🛠)が(🔊)孝(🗃)の(🐀)道(💼)(dà(🍀)o )を孔子に(⏳)たず(🧒)ねたのも(⬛)、(🙉)父に対する思慕(mù(🅿) )の念からと(🌝)いう(🔜)よりは、(😦)その(⛑)祭祀を荘(👁)厳にして、(🐸)自分の権勢を誇(💯)示したい底意からだった、と(🎍)想像されている(🍩)。
「でも、あ(🤙)の調(🗑)子(😄)では、諸侯を説いて見たところで、相(xiàng )手(shǒu )にされないだ(🥍)ろう(🐱)と(🔡)思いま(📴)す。惜しい(🍗)もので(🔴)す。」
そう彼は自(⚪)信してい(⏺)る。それにも拘らず(👯)、(🚔)こう頻(🌺)々と(🤛)失敗するのは、どういう(🆎)わ(💩)けだろう(📔)。腹も立つ。恥(chǐ )かし(☔)くもあ(💸)る(🏏)。しかし(🚌)、事(📁)実(shí )は(🤼)如何とも(🐊)しがたい(👽)。
ところが、あ(🍓)る日(rì )、樊遅が孔(kǒng )子の(🕺)供(♊)(gòng )をして、馬(mǎ )車を御することになった。樊(fá(🎰)n )遅は(🗄)孔(kǒng )子(zǐ )の若い門人の(⏺)一人(rén )である。武(🌂)芸に秀でているた(👜)めに(🎪)、孟(📚)孫(🖲)子に愛(🦉)(ài )されて、し(🦗)ばしばその門(🥥)に(🔫)出(💍)入する。孔(🍍)子(zǐ(🕣) )は、(🐯)彼な(⏩)らば(🐊)、自分の意志(🥣)をはっきり孟懿子(zǐ )に伝(🌚)え(😿)てくれるだろ(🐞)う、と考え(💱)た。
彼(bǐ(🐋) )は、忌々しそう(🥡)に、窓からぺッと唾を吐い(🎹)て、(🖲)青空を仰い(🚻)だ。すると、彼は、(🔊)そこにもう(🛂)一(🛏)度、(🌿)ちらと(💯)孔(😝)子の眼を見(jià(🍚)n )た(✒)。相変(bià(🧓)n )らず微笑(🥡)を(💈)含んだ深(🥧)(shēn )い眼(yǎn )である。
2 仲弓仁を問う(🧟)。子曰く(⚫)、門(🚻)を(🗝)出でては(👋)大賓に見ゆ(⤴)るが(⬇)如(🌹)くし、民(🔷)を使(shǐ )うには大(😴)祭に(🏯)承くるが如くせ(👝)よ。己の欲(🐩)(yù )せざる所は人に施(shī )すこと勿れ(👶)。邦に在(zài )りても(🍤)怨なく、家(jiā(🦈) )に在(zài )りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不(bú )敏(🚰)なりと雖も、(🔧)請う斯の(🌠)語を事と(👘)せんと(🗄)(顔(👪)淵(yuān )篇(piān ))(🚾)
7 子曰(🎩)く、(✉)君子は人の(🛍)美を成(🛄)し、人(rén )の惡(👞)(è )を(🐽)成さず、小(xiǎo )人は(🍊)是に反す(⚡)と。((🔡)顔淵(yuā(🎖)n )篇(piān ))
「樊遅!」(🔉)
「如何にも、そ(🔨)れ(🚄)は仁とは云(💨)えませぬ。」
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