ところが、あ(🌳)る(🔯)日(rì )、樊(fán )遅が孔子の(😉)供(🉐)(gòng )をして、馬(🗣)車(💔)(chē )を御する(🕖)ことに(🐭)なっ(🔃)た。樊(fán )遅は孔(kǒng )子(zǐ )の若い(💩)門人の一(🍜)人である。武(😫)芸(yún )に秀(🌨)でているために(🙃)、孟孫子に愛さ(🦌)れて、し(🐹)ばし(🔗)ばその門(🤵)に出(chū )入(🏦)する。孔子は、彼な(😗)らば、自(zì )分の意志をはっきり孟(mèng )懿(🔱)(yì )子に伝(😨)えてくれ(🎼)るだろう(🙆)、(🚌)と考えた。
(もし、孟(🔜)孫氏に(🤴)、はなはだしい僭上沙汰でもあれば(🕥)、(🥇)そ(🔁)れは孟孫(🔏)(sūn )氏一家(🕶)(jiā )の問(wèn )題だけでなく(🛋)、(🐐)魯(lǔ )の国(guó )の問題であり(💽)、ひい(🤑)て(🎺)は天下の道(😆)(dà(🛫)o )義を(👷)紊(wěn )るこ(🖌)と(🌟)に(🥖)も(🍯)なる。そ(💽)れに、(🤮)万一(yī )、自分に一(🍌)応の相(xiàng )談(💭)(tá(👬)n )をした(🤤)、とでも云(🤠)いふらされると(😀)、これか(🥣)ら自(zì )分がやって行こうと(⛓)す(🧤)る政(zhèng )治(zhì )の精神(🚎)を、傷けること(📏)に(🕥)もなる。出来れば、自分(fèn )のい(📆)った意味(wèi )を、はっきりさし(🔡)て置くに越し(👎)たことはな(🌱)い。しかし、祭典(🧔)の(🖐)計画(💉)につい(📆)て、直接の相(🔽)談も(🔑)うけな(📱)いで、こち(👓)らからそれを云い(🐍)出(chū )すのも非(🛌)礼(lǐ(🏕) )だ。何と(🔰)か方法(fǎ )はな(〽)いものだ(💞)ろう(🛤)か。)(🚔)
楽長(zhǎ(🐌)ng )は、なるほど、(🧞)そう云わ(🕊)れれ(🛹)ば、そう(📂)だ、と(👘)思った。しか(🚔)し、それが自(🗼)分に邪心(🍻)のある(🕜)証拠(📐)だ(⏲)とは、まだどうし(🌒)ても思えなか(🙆)った(🎤)。
「(🚍)で、わし(⛽)は(🔘)、違わないようになさるが(🚇)よい、と答えて置いた。」
子曰く、(🥚)雍(📯)(yōng )ようや(🍏)南(💲)(nán )面(mià(🤕)n )せしむべしと。仲(📥)弓、子桑伯(bó(🐖) )子を問う。子(zǐ )曰く、(🛥)可なり、(🙊)簡なりと。仲弓曰(yuē )く、(💬)敬(jìng )けいに居り(🎺)て簡を(📚)行い(🤜)、以(yǐ )て其の(😱)民に臨まば、亦(📟)可ならずや。簡(🦋)に居りて(🍩)簡(🥧)を行わば、乃ち大(💁)簡たいかんなることな(😹)から(⏸)ん(🥢)や(👿)と。子曰(yuē(✍) )く、雍の(🔽)言(yán )然りと。
ただ(🌜)そ(🚙)れっ(🧜)きりだった。いつも(⏪)病(bìng )気ばか(🃏)りしている孟武(wǔ )伯に対(duì )する(🕥)答(dá )え(🏤)とし(🕙)て、それは(👁)あ(🐅)たりまえの事にすぎなかった。
「わしのつもり(🐲)では、礼(❓)(lǐ )に違わな(⏲)いようにしても(💎)らい(🚥)たい、と思(🚆)(sī )ったの(👛)じ(🚣)ゃ。」
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