孔子は、ぬかりな(🧀)く考えた(🦋)。そして遂に(🧛)一策(cè )を思(😮)いついた。それ(🍛)は、相手の用いた策そのま(📄)まを(😢)応用(🆑)するこ(🖥)とであ(🙊)った。つまり(🕞)、(🍇)陽貨の留守(shǒu )を見(jiàn )計って(🥥)、謝(😄)辞を述(shù )べに行こうというの(🚌)であ(🤛)る。
楽(🚘)長は、なる(🛺)ほど、そう云われれば、(🆖)そ(🗳)うだ、(🔣)と思った(🌡)。しかし(🤩)、(🕙)そ(⛸)れが自(🙍)分(fèn )に(🔣)邪心の(🏔)ある(🚣)証拠だとは、まだ(🛫)どうしても思(🥤)えなかった(🦐)。
陳亢(📝)は字あざなを子禽(🥓)といった。
陽貨は、そう云(🥋)って、非常(🤪)に緊張(zhāng )した顔をして、(📮)孔子(zǐ )の答を(🌧)まった。
楽(😱)長は、もう默(🚚)っては居(jū )れなくなった(🐥)。
孔(🔂)(kǒng )子はつづけた。
彼(bǐ(🧙) )は(🚻)、そう答えておいて(🏄)、これまで門人たちが孝道について訊ねた時(shí(🥌) )の孔子の教(⛺)えを、彼の記憶(yì )の中からさがして見た(😹)。先(xiān )ず(🤦)思い出(👦)されたのは、孟(mèng )懿(yì )子の息子の孟(👡)武伯の問に対(🥑)(duì )する(🚄)答えで(🖕)あった(🕙)。
門人た(🐷)ちは顔(🥁)を(✔)見合(🐊)せた。犠(xī )牲に(🥩)する(🏗)には、毛色(sè )が赤くて角(😎)が立派でさえ(🏽)あれ(🐔)ば(🛀)、(🚲)それ(👾)でい(🍫)いとされてい(📒)る。これま(🅿)で牛(😕)の血(🕐)統が問(🎪)(wèn )題にされた例(💹)ためしをきい(🌕)たことが(🐉)ない。何で、孔(🐑)子(zǐ )がそんなこと(🚻)を云い(🐹)出した(🦌)ものだろう(😜)、と(🌶)彼(🏏)等は不(🐞)(bú )思議(yì )に思(🏚)った。
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