1 (🍓)子曰(🥚)く、学(xué )んで思わ(❄)ずば則ち罔(くら)し。思うて(⏸)学ば(🐟)ず(🛒)ば則ち殆(dài )(あやう)しと(🍥)。((🔢)爲政(zhèng )篇)
「3むず(🐅)かしいのは温顔を(🌸)以て父母(mǔ )に仕(🏎)(shì )えることだ(🚲)。現(xiàn )に代(dài )って仕(🤺)(shì )事(🤔)に骨(👴)を(🔢)折った(☕)り、御馳走があるとそれを親(qīn )にすすめた(🕋)りす(🤔)るだ(🛑)けでは、孝行だと(🥣)は云えな(🤺)い。」
(🐋)孔(kǒ(🛍)ng )子はそれに(🌖)頓(dùn )着な(🕎)く、
「6(🍳)父の在(👫)世(💹)中(zhōng )は、子の(🤒)人物をそ(🤒)の(➕)志によって判(pàn )断され、(🌩)父が死んだらその行動(🌋)によって(🖐)判断される。なぜなら、前(🛀)の場合は(😥)子の行動(🔗)は父の節(🥢)制(🍱)に服すべきであり、後(🔄)の場合は本人(rén )の自(🚤)由で(🐥)あるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父(🤗)の(🔞)仕来(lái )りを改むべきではない(🈷)。父(fù )に対(duì )する(⭐)思(🚇)慕(👸)哀惜の情(qí(🔴)ng )が(🛩)深け(☕)れば、改むるに忍(rěn )び(🚈)ない(🌘)の(🕑)が自然だ(💚)。三年父(😗)の仕来(lái )りを改めない(🎄)で(🏞)、ひたすらに喪に(🌞)服(🕧)(fú )す(😋)る(🏋)者にして、はじめて真の(🙀)孝子と云える(♓)。」(😨)
「先(🗿)生のお眼にぶッつか(➡)る(👏)と、す(🦀)ぐ手もと(👺)が狂(🤙)い出して来るのでございます(🏟)。」
樊遅は(💁)思わず(⏩)御者台から(🍳)ふりかえって、ち(🥓)らりと(💬)孔子(zǐ )の顔を見た。孔子の顔(🍻)には(🍩)、別に(🏈)変ったところは見られなか(🌠)ったが、その声に(🕖)は、ますま(💣)す力が(👅)こもって来た。
彼(📩)は(💺)、消(👡)え去った孔(kǒng )子の(🍭)眼(😱)(yǎn )を(⤵)追い求める(📪)ように、何もない青(🍝)(qīng )空を、い(🗽)つまでも見(jiàn )つめてい(🎑)た。
(➡)孔子(zǐ )は楽(🚊)(lè(💖) )長を座に(📡)つか(🐛)せると、少し(🐚)居(🌖)ずまい(🚏)をくずして云っ(💻)た。
孔子は(🚳)御(🤷)者台にいる樊遅に話し(🌌)かけた(🎷)。
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