二五(二三(sān )〇)(🍑)
「孔先生(🍋)のよう(🐆)な人をこ(🚏)そ聖(shè(🎎)ng )人と(💎)いう(😌)のでしょう。実(shí )に多(⛅)能であられる。」
五(二一〇)
とあ(👟)るが、もう私(sī )も安(🥁)心だ。永い間、(🚭)おそれつ(🛡)つ(🌔)しんで、この身をけがさな(🎫)い(🚞)よう(🍐)に、(🚙)どうやら護りおおせて来たが(💶)、これで死(sǐ )ねば、も(👜)うそ(🔁)の(🔇)心労(lá(💉)o )もな(🎽)く(➖)なるだろう。あ(🕹)り(📷)がたいことだ。そうでは(🛌)ないかね、みんな。」(📘)
先師(shī )が川(chuān )のほと(♐)り(🎋)に立っていわれ(🎫)た。――
三(💷)五(一八二(èr ))
「(🐊)楽(🥁)師の(📊)摯しが(🎙)は(🍿)じめて演奏(📹)した時(🚚)(shí )にきい(🍖)た(🥦)関雎(jū )かん(👄)しょの終(zhōng )曲は、洋々(👂)として耳(ěr )に(💌)みちあふ(🕖)れる感(gǎn )があったのだが――(🤝)」
「文王がな(🐰)くなら(🧐)れた後、文(👚)とい(🐎)う(🐘)言(🐙)葉の内容(ró(🍮)ng )をな(👷)す(🍤)古聖(shèng )の道は、天(tiā(😻)n )意(🙇)によってこの(🍌)私に継承(🐋)されて(🐳)い(🈶)るでは(🍠)ないか。も(🙀)し(⛎)その文(wé(🍢)n )を(🎱)ほろぼそうとするの(🦅)が天意(yì )で(🎲)あるなら(🕎)ば、何(😏)で(🧔)、後(🏤)(hò(❌)u )の世に生れたこの(🔦)私(sī )に、文に親しむ機会が与え(✌)られよ(💻)う。文をほろぼすまい(👅)という(🏅)のが天意であるかぎり、匡(kuāng )の(🕍)人たちが、い(⛰)ったい私(sī )に対し(📫)て何が出来るというの(📪)だ。」
つつしむこころ。
○ 河(⛽)==黄河。
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