こがれるばか(🐤)り(💄)、
子路は(🎓)、先師(🖊)にそ(🥤)ういわれたのがよ(😎)ほど嬉しかったと見えて、そ(📕)れ以来、たえ(🕦)ずこ(📲)の詩(shī )を(📣)口ずさんでい(🛄)た。す(🎐)る(🤛)と、(😢)先師は(🏖)いわれた。――
花咲きゃ招(zhāo )く(📒)、
「先(❎)(xiān )生(🤼)(shēng )の徳(dé )は高山の(⚽)ようなも(🌨)のだ(🌏)。仰げば仰ぐほ(🗳)ど高い。先(🎅)生の信(🚊)念は金石(🥈)(shí )のようなもの(😌)だ(👘)。鑚きれば鑚(zuān )き(🚀)るほど堅(🐳)い(💺)。捕(👡)捉しがたいのは先生の高(⛴)遠な道(dào )だ。前に(📫)あるかと思(🌝)うと、たちまち(🐄)後(hòu )ろに(🍱)ある(🚼)。先生(💠)は順序(⛄)を立てて、一(yī )歩一(🌘)(yī )歩とわれわ(💦)れを導き(🛄)、(⛑)われ(🈚)われの知識をひ(🧤)ろめるには各種の典(diǎn )籍、文物制度(dù )を以(🛢)てせ(♎)られ、われ(🎭)わ(🐳)れの(😮)行動を規制するには(♟)礼を以て(🈶)せられる。私(sī(🕢) )は(❇)その(⏱)ご(🚢)指(⏮)導(dǎo )の(🕌)精(jīng )妙(miào )さに魅せられて(📚)、(👽)やめようとしてもやめること(🈂)が出来ず、今日まで私の才能(⛰)のかぎ(🈂)りを(🕠)つくして努(📯)力(lì )して来た。そして(🆓)今(🍏)(jīn )では、ど(🛵)うなり先生の道の本(běn )体(🌏)をは(🏗)っ(🐝)きり眼の(💿)前に見ることが出来るような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉えよ(🎽)うとす(👩)ると(👿)、(🔙)やはり(🚎)ど(🛃)うにもな(🏈)らない。」(📝)
(💾) (🌟)かように解(🚭)することによつて、本(🐓)章の(🐁)前段と後段との関係が(🧟)、はじ(🐍)めて明瞭になるであろう。これは、私(sī )一個の見解である(⏹)が、決して無(🖨)謀(móu )な(😉)言(📦)ではないと思う。聖人・君子・善(shàn )人の三語を、単(dān )なる人物(wù )の段階(🤰)と見(🅿)(jiàn )ただけでは、本(📉)章(zhāng )の意味が的確に捉(🏕)えられな(🌘)いだ(🆒)けでなく、論語全体の意味があいまい(🍣)になるのでは(🚥)ある(🦀)まい(📅)か。
○ 関雎=(🆔)=詩経の(🦊)中(zhōng )に(🐿)ある(😄)篇の名。
(🤣)先(xiān )師(👥)は、(👑)喪(😼)服(fú )を着た人や、衣冠束帯(🛢)をした(🙇)人や、盲(máng )人に(🚖)出会われると、相手(shǒu )が(🐿)ご自分(👃)より年少(📒)者(💀)の(🚺)も(🤓)の(〰)であって(🐙)も、必ず起って道をゆずら(🏳)れ、(⤵)ご自(💫)分(🔵)(fèn )がその人たちの前(👆)を通られる時(🐸)には、必ず足を早め(🐋)られた。
「無知で(🌒)我流の新(🚝)説を立(🈹)てる(🔤)者もある(🔩)らしいが(🏒)、(🕷)私は絶対にそんなことはし(💄)ない。私は(🎮)な(🛀)るべく(🕝)多くの人の考(kǎo )えを聞いて取(qǔ(🏎) )捨(🌨)選(🕴)択し、なる(✍)べく多(duō )く実際を見てそれを心にと(🛵)めておき、判(pàn )断の材(🐼)料にす(😃)るようにつと(🦌)めて(🐒)い(🎆)る(🏧)。むろ(📓)ん、それではまだ真知とは(😼)いえない(🥄)だろう。しかし、それが真知にいたる(🐇)途みちなの(💕)だ。」
○ 大宰==(🚗)官(✅)名であるが(✉)、ど(➿)んな官であるか明ら(🏡)かでない。呉の官吏(lì )だろう(🏳)という説があ(👊)る。
(😃)す(😹)ると(🚁)、公(gōng )西華こう(🍥)せいか(💽)がいった。――
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