二〇(♑)(二(èr )〇四(📬))
曾先生が(❄)いわ(🎖)れた。――(🐚)
「正面(🕗)切(qiē(🔔) )って(👨)道(dào )理を説かれ(🥍)ると(💾)、(🕙)誰(shuí(😕) )でもその場(chǎng )はなるほど(🕰)とうな(🔱)ずかざる(🦗)を得(dé(🎤) )ない。だが(😯)大事なのは過(guò(⭕) )を(📑)改めることだ。やさしく婉曲に注(zhù )意しても(👟)ら(🕌)う(💮)と、誰で(🥙)も(🎚)気持よくそれに耳(🚙)を(🦏)傾ける(🐷)こ(🛴)とが(🆔)出(🐹)(chū(🈴) )来る。だが、大事なの(🍁)は、(🍩)その(📛)真意(⛲)(yì )のあると(🎮)ころをよく(🤛)考えて見るこ(🐅)とだ(🏈)。いい気になって(📝)真意を考えて見ようと(👧)もせず(🕜)、(♌)表面だけ(🧑)従(😁)って(🍐)過を改めよ(🛺)う(💓)としない人は、私には全く(🤧)手のつけよ(🐑)うがない。」
二九(一(yī )七六)
○ 泰伯(bó )==周の(🤑)大王((🎆)たいお(🐰)う)の長子で、仲雍((🛠)ちゆうよ(🍸)う(🎵))季(🚗)歴((👬)きれ(🚏)き(🏉))の二弟があつ(🦍)たが、季(jì(⏲) )歴(🍴)の子昌(し(🔽)よう)がすぐれた人物だ(📙)つたので、大王は(💇)位を末子季歴に譲(🍢)つ(🅿)て昌に及ぼした(🧓)いと思つた。泰(tà(🦗)i )伯(bó(🙋) )は父の意志(zhì(😜) )を察(😍)し、弟の仲(🛵)雍(😹)と共に(😟)国(guó )を(😞)去つ(✉)て南方にかくれ(🖍)た。それが極め(🕖)て隱微(wēi )の間に行われ(🈶)たので(💭)、(🏻)人民はその噂さ(🔴)えす(🔓)る(🍢)ことがな(🛑)かつたのである。昌(chāng )は後の(🖊)文(🕗)王、そ(🕹)の子(🤩)(zǐ )発(はつ)が(🚌)武(wǔ )王であ(🎖)る。
○ 孔子が諸国遍歴を終つ(🐖)て魯に帰(🎡)つ(🔺)たのは。哀公(gōng )の十一年(nián )で、(🗡)六十(shí )八(🖤)歳の時であつた(🥍)が(🚒)、そ(🔈)の後は(🕵)、直(zhí )接政(zhèng )治(🥐)の局(jú )にあた(⛹)ることを断念し、専心門人の教(jiāo )育(🧀)と、詩書禮(lǐ )楽(🅱)の整理とに(⏭)従事(♓)したのである。
○ 孔(kǒng )子の言(🏳)葉(yè )は、平凡らしく見える時ほど深い(😄)という(❗)ことを、(🥅)私はこの言葉に(🤜)よつ(🚪)て特に痛感(gǎn )する。
○(🌤) 子(♈)貢(🚧)(gòng )は孔(😹)子が卓(zhuó(🦈) )越(yuè )した徳(🎪)と(🤐)政(🍘)治能(🌨)力(lì )とを持ちながら、いつま(🤸)でも野にあるのを遺憾と(🌛)して、かよ(🥎)うな(🕥)ことをいい出したので(🛠)あ(🐠)るが、子(😕)貢(gòng )らしい才気の(🚰)ほとばしつ(🖨)た表現であ(🚿)る(🐇)。そ(🧟)れに(🚷)対する孔(🎨)子(zǐ )の答えも、じようだんまじ(🤐)りに、ちやんとおさえる所はおさえてい(🍑)るのが面白い。
「熱狂(🥕)的な人は正(zhèng )直(zhí )なも(🎶)のだ(🥦)が、そ(🛶)の正(zhèng )直さ(🎱)がな(🛸)く、無知な人は(🥞)律(lǜ )義なも(🛺)のだが、(🏣)その律(lǜ )儀(🙊)さが(🤗)なく、才能のない人は信実な(🦏)ものだ(✅)が、その(🕘)信実(🏺)さがな(📿)い(📤)と(🏬)すれば、もう全く手がつけられな(🆒)い(🙃)。」
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