仲弓(🥊)は寛(kuān )仁大度(dù )で、ものに(🧟)こせつかな(🐟)い、(🛒)しか(🍣)も、徳行に秀で(😙)た高(💯)弟(🎡)の一人(🍼)(ré(🎗)n )なので、それがまるで当ってい(⛺)な(🗽)い(🏁)と(🔍)はい(🌰)えなか(💽)った。し(🦐)かし、それにし(😸)て(🏋)も、讃めようが少し大(dà )袈裟すぎ(🌫)はしないか、(🦆)といった気(⏬)分は、(👩)門人たちの誰(shuí )の胸にもあった。
「ど(💛)うじゃ、よく反省(shě(🤓)ng )して(🙎)見た(🙁)かの(🍬)。」
彼(🦅)は、部(🏫)屋の中を歩き(💇)まわ(🐖)りながら、し(💲)きりに小(xiǎo )首(shǒu )をかしげた。しか(👥)し、(📿)しばらく歩(bù )きま(🍨)わっ(☝)てい(⏰)るうちに、少(shǎo )し馬(mǎ )鹿々々し(🔯)いよ(✂)うな気がし(🧣)て来(lá(🥑)i )た。
「1詩(🕎)でも音楽(lè )でも、究(jiū )極(jí )は無邪(🔀)の一語に帰する。無(wú )邪にさえなれば(🎅)、下手(🤔)へたは下(xià )手なりで(🎩)、ま(📛)ことの詩が出来、ま(😒)こ(🐽)と(🐲)の音楽(lè )が奏でられる(🤰)も(🕕)の(🥟)じゃ(🈴)。こ(🙁)の自明の理が、(🥜)君(jun1 )にはまだ体得(🎧)(dé )出(🖕)来ていない。腕は達者だ(🆎)が、惜(💊)し(🌪)いものじゃ。」
(楽長は、最高の技(📩)術は手や(👖)喉から生れ(🚼)るものでな(🕥)くて、心から生れるも(🐎)のだ、という(🚬)事(😲)だ(🕟)けは、どうやら(💇)わかったら(🤟)しい。彼の(☕)音楽もこれからそ(🕹)ろそろ本(📈)物に(😟)なるだろう。だが彼(😀)は(🔐)、私の音(👏)楽論(🤯)が(🧟)その(🦅)まま人(🏑)生論でもある、とい(👠)う(⛽)こ(💙)とには、ま(🕖)だ気(🙄)がついてい(🔔)ないらしい(🎛)。究(jiū(🤜) )極の目(🥅)(mù(😋) )標(📰)(biāo )を音楽の技(📆)術(🌰)に置いている彼と(🌿)しては、或は(🎟)や(🦕)むを得ないことか(👥)も(👯)知(zhī )れな(🚈)い。しかし急(😏)ぐことはな(🐤)い。いず(😟)れは彼も、人生のための音楽とい(🤵)うことに目(mù )を覚ます時が(👣)来るであ(🌀)ろう(🧣)。彼(bǐ )は(🕠)元(yuán )来(lá(📰)i )真面目(🔚)な人(😚)(rén )間なのだから(🏵)。)(👅)
――(🔜)陽(yáng )貨篇―(🚥)―
(👦)門人(♌)たちは顔を(🌗)見(😚)合せた。犠牲にするには、(🧦)毛色が赤く(🚚)て角が立(➗)派(🏣)(pài )で(🍮)さえあれば、それでい(❤)い(🉑)と(💰)されている。これまで牛の血(xuè )統(🛣)(tǒng )が問題(tí )にされた例ためしをきいた(🗻)ことがない。何(hé )で、孔子がそんな(💀)ことを云い出したものだろう(🦈)、と彼等は不(bú(🔝) )思(sī )議に(🕚)思った。
「2足一(🍳)歩門(mén )外に出(chū )たら(🤹)、高(🏑)貴の客(kè )が眼の前(➿)(qián )にい(🕥)るよう(🍂)な(🗺)気持(chí )でいるがよ(🔮)い。人(🎹)(rén )民に仕事(shì(🍀) )を命ず(🕤)る場合には、宗廟の(🛵)祭(jì(🥤) )典(♈)に(❓)でも奉仕(shì )す(🤪)る(💛)よ(🎐)うなつ(💆)もりでいる(🐳)がよい。そ(💳)して自分(🥩)の(😩)欲(yù )しないことを人(🕥)に施さない(😛)ように気をつけよ。そした(🐋)ら、邦に仕えて(💩)も(🦊)、家(jiā )にあっても、怨(😃)みをうけ(㊗)ることが無(wú )いであ(🚻)ろう。」
陽貨(huò(🧝) )は(🐔)、そう云って、非常(⏫)に緊張(zhāng )し(🤭)た(😫)顔をして、孔子の答(🏄)を(🎃)ま(👸)った。
「1道(dào )理に叶った忠言には(🕜)正面(⏸)から反対(duì )する(📅)者はない。だが大(💛)切なことは(⛺)過ちを(👖)改める(🧖)ことだ(🔶)。婉曲な(🍓)言葉は誰の耳に(🔓)も心(xīn )持よ(😣)く響く。だが(👽)大切な(🎡)ことは、その真意のあ(🐺)るところを探(tàn )ることだ。いい気にな(😭)っ(📰)て真意を探(tàn )ろうとも(🚥)せ(⚓)ず、(🤖)表面(🧕)だけ従って過(🚧)(guò(🍁) )ち(💪)を改めよう(🔵)としな(🐬)い者は(📪)、全く手(🔁)のつけようがな(⏱)い(🦎)。」
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