「道を(❎)行おうとする君は大器(qì(🙄) )で強靭な意志の(🛹)持主でなければな(🎡)ら(👖)ない。任務が重(chóng )大でしかも前(🔑)途(tú )遼遠だ(🏰)か(🦗)らだ。仁をもって自(📛)分の任(🍥)務(🔅)とす(💛)る、何と重いでは(🚌)ないか。死に(✅)いたるまでそ(📲)の任(🚄)務は(🚇)つづく、何(hé )と遠いではない(☔)か。」(📂)
○ 唐(⛓)・虞(🧞)==(♟)堯は(👮)陶(🛵)唐氏、舜は有(🥊)虞氏(shì )なる(🎋)故(📷)、堯・舜(🛋)(shùn )の時代を唐・虞の時代とい(🗼)う。
「(💟)人材(cái )は得(dé )がたい(🐒)という言葉(🏚)があ(🦉)るが、それは(🤢)真実だ。唐(🔸)(táng )とう・(😞)虞ぐの時代をのぞい(🎚)て、それ以(yǐ )後では、周が最も人材に富ん(🔨)だ時(shí )代(dài )である(🅱)が、そ(🍋)れでも十人(rén )に過(guò(😑) )ぎず、しかもその十人(⚡)の中(🗡)一(👢)人は婦(fù(💬) )人(rén )で、(❇)男子の(⌛)賢臣は(🍩)僅(🎰)かに九人にすぎなかった。」(♐)
「君(jun1 )子は気持が(🗽)いつも平和で(🌉)のびのびとして(🥖)い(🦒)る。小人はいつもびくびく(💿)して何(hé )かにおびえて(🍋)いる(🐁)。」
○ 孝経(🚄)によると、(🗄)曾(❤)(céng )子(💃)は(😞)孔子(⚫)に「(🧠)身(⏫)体(tǐ )髪膚これを父(fù )母(mǔ )に受(🎌)(shòu )く(⛅)、敢(🦈)て毀傷(😆)せざるは孝(🆚)の(😞)始な(🛒)り(♊)」という教(🔯)えをうけている。曾子は、そ(🍈)れで(📺)、手や足(💠)に傷(♉)のないのを(✋)喜(🦃)んだこと(🧝)は(💹)いうまでもな(🐫)いが、しかし(💺)、単に身(⛲)体のこ(💦)とだけを問題にしていたのでないこと(🥄)も無論(lù(👼)n )である。
二二(二(🏕)二(èr )七(⏮))
(🐵)曾先(xiā(👢)n )生がい(🧠)わ(🍃)れた。―(👌)―
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