真(👜)木和泉の死を聞いたことは、半蔵にもいろい(📪)ろなことを考えさせた。景蔵の(⚫)手(🔙)紙にもある(🔑)よう(🤢)に(🍉)、(🔶)対(⛩)外関係(🦍)のことにかけては硬派中(🍏)の(👡)硬派(💨)(pài )とも(🎪)言うべき真木和(hé )泉(quán )らのような人たちも、もはや(🍏)この(🍘)世(🥟)にいなかった。生(🚴)前幕(mù )府の軟弱(ruò )な態(🚇)(tài )度(🎧)(dù )を攻(💬)撃する(🔡)ことに力(😝)を(👮)そ(🏢)そ(🏬)ぎ、横浜鎖港(🧣)(gǎng )さこうの(🈚)談(🤱)判(🔓)にも海外使節の派遣にもなんら誠意の見るべきものがないと(🖇)し、将軍(jun1 )の名によって公布さ(🏔)れた幕府の攘夷もそ(🌜)の実は名のみであ(🌔)る(✴)と(🍢)したそれらの志士たちも京都(🎨)の一(🔫)(yī )戦を(🥢)最後にして、それ(🌤)ぞれ活動の(🔢)舞台から去っ(🍡)て行っ(💳)た。
浪士らの幹部の前には、そういう(🏬)めずらしい人たち(😃)があら(🥓)われた。そのうち(🍉)の一(🕤)(yī )人ひとり(🤨)は伊那(🤝)座光(guāng )寺(🏀)(sì )いな(🕶)ざこうじにあ(🎰)る熱心(xīn )な国(🌍)学の鼓吹者こすい(🍿)しゃ(👋)仲間(⛄)で、北原稲雄が弟(dì )の今村豊(fē(🍭)ng )三(😺)郎いま(🧗)むらとよさぶろうで(🏳)ある。一人(rén )は将(🍚)軍(🛴)最初の上洛(🐐)じょうらくに先立って足利尊氏あし(💑)かが(🧢)た(🎩)か(🐗)うじ(🚀)が(👓)木(mù )像の首を三条(tiáo )河(hé )原さ(🐹)ん(😅)じょうがわらに晒さら(👀)した示威の関(📪)係(👊)者、あの事件以来伊那(nà )に来て隠れて(😑)いる暮田正香くれた(🎢)まさかである。
「長居は無用だ(😌)。」
この真(zhēn )木(mù )和(hé )泉の死につ(🌒)いて、(✊)景(🥏)蔵の所感もそ(📆)の手紙の中に(💚)書き添えてある。尊王と攘夷と(🔔)の一致結(jié )合をねらい(👷)、(🈹)そ(🕖)れ(📉)によ(🥝)って世態の変革を促そ(🐂)うと(➡)した安政以来の志士(🏗)の(🛷)運(yù(🤭)n )動(🦄)は、事実(shí )にお(🍓)いてその中心の人物を失(shī )ったと(📭)も(😨)言ってある。平田門(🎴)(mé(🤬)n )人としての自(🥕)分らは――こと(🧒)に後進(🤖)(jìn )な自分ら(👩)は、彼(👨)真(〽)木(🌼)(mù(📍) )和泉が生涯(💍)しょうがいを振り返(fǎn )って見て、もっ(🔝)と自分らの進路を見さ(🥡)だむべき時に到(dà(🤘)o )達(dá(🌶) )した(🦇)と(⏭)言(🍜)っ(🐛)てある。
三人の(🚸)庄(zhuāng )屋には(🥜)、(🌥)道中(zhōng )奉行から(⛱)江戸に呼(hū )び出され、諸(✏)(zhū(🥂) )大名通(tōng )行(🧔)の(🥐)難関た(💠)る(🍋)木曾(🈵)地方の事(🔩)情(💙)(qíng )を問いた(😩)だされ、た(🚉)とい(🍇)一時的の応(📜)(yīng )急(🐒)(jí )策たりとも宿駅(🕜)補(👆)助(zhù )のお手当てを下付(fù )された意(🥈)味が、このお触れ書の発表(biǎo )で一層はっきり(😗)した。
その日から(🎉)、半(bàn )蔵は両(liǎng )国(📁)橋の往(🍫)いき還(hái )かえりに筑波(bō )山(shān )つく(🚎)ばさんを(🧛)望むようになった。関東の平野の空がなんとなく戦塵(chén )せんじんにおおわ(🎊)れて来(🐱)(lái )たこ(🌱)とは、そ(⛳)れだけでも役(🎸)(yì )人(rén )た(〽)ち(🛺)の心(👸)を奪い、お役所の(🔉)事務(🔆)を滞(🎇)らせ、したがって自(🌽)分らの江戸滞在を長(🌐)引かせる(💽)ことを恐れた。時(👅)には九十六間けん(🎤)からあ(🕑)る長い橋(qiáo )の(🐍)上(🚗)に(🍊)立って、木造の欄干に倚(yǐ(🍺) )よりかか(👃)りな(🌞)がら丑(🌇)(chǒu )寅うしと(🔃)らの方角に青く(㊗)光る(📛)遠い山を望ん(🕞)だ。どんな暑苦(kǔ(⛹) )し(⬇)い日でも、そ(🐼)こまで行(➿)くと風が(📟)ある。目にある(🧘)隅田川(✡)すみだがわも彼(bǐ )には江戸の(🤧)運命と切(😢)り(🐾)離して考えら(🤣)れないようなものだった。どれほど(🗜)の(🥪)米穀を貯たくわえ、どれほどの御(yù )家(jiā )人旗本を養(🎿)うためにある(🐣)かと見(🧕)(jiàn )えるよう(🎿)な御蔵お(😚)く(🍶)らの位置はもとより、両(liǎng )岸にある形(xíng )勝(🥇)の地(dì(🔁) )のほとんど大部分(📦)も武家(jiā )の(👝)お下屋敷で占(🗞)められている(🍹)。おそらく百(🛏)本(běn )杭ひゃっぽんぐいは河水の氾濫はんらん(🤷)から(🤖)こ(🤸)の河岸かし(🍨)や橋(✴)梁(♎)きょうりょ(😽)う(🔤)を防(🏵)ぐ工(🏩)事の一(🍪)つであろ(🤬)うが、大川橋(今の吾妻(👯)橋(🌛)(qiáo )あずまばし)の方(🥀)からやって来る(🛐)隅田(👾)川の水はあだか(🎧)も二百何(🚩)(hé )十(🕛)(shí )年の歴史を語(🔨)る(🐉)か(🐫)のように、その百本杭(há(🥝)ng )の(🈸)側に最(😧)も急(🐌)な(🤬)水勢(shì(💄) )を(🏽)見(💲)せ(🥨)ながら、(🈂)両国の橋の下へ(🎖)と渦うず巻き流れて来て(🚒)いた。
三百人(🌯)ばかりの(🙃)後陣(🦒)の者は(🕚)容易に下(xià(🐁) )諏訪へ到(🏺)着し(📅)な(🥞)い。今度(dù )の戦闘の(🏏)遊(💜)軍で、負(fù )傷(shāng )者(zhě )な(🏇)どを介(🔛)抱するのも(🔊)それらの人たちであったか(🍅)ら、道に隙(xì )ひま(💋)が(🧢)とれ(📇)てお(🎢)く(📘)れるものと知れた。その間、本陣に集(🎯)(jí )まる幹(🐪)部のものの中に(🍯)はすでに「明日(🌷)」の評定がある。もともと浪士らは高島城を目が(🕖)けて来(👛)たものでもない(🍌)。西への進路(🕰)を切(🐫)り(🤸)開(🚾)くた(⬇)めにのみ(🔅)、やむを得ず諏(zhōu )訪藩を敵(dí )として悪(🌦)(è )戦したまでだ。その夜(⛵)の評(💸)定に上(🚻)ったは(🏏)、前(🚉)途(⏯)にどこをたどるべきかだ。道(🥎)は二つある。これから(🔺)塩(yán )尻峠し(🥪)おじりと(🙁)うげへ(✉)かかり(🐀)、桔(jú )梗(🏆)きき(🛤)ょ(🎠)うが原はらを過ぎ、洗馬(🍦)せば本(bě(🐋)n )山もとや(🚔)まか(⏱)ら贄(🙄)川(chuān )に(⬆)えがわへ(😕)と取(🐋)っ(👧)て、木曾きそ(🗯)街道を(🥇)まっす(📘)ぐに進(jìn )むか(🎣)。それとも岡谷(gǔ )おかや辰野たつ(🆑)の(🛴)から伊那いな道(dào )へと折(🚨)れるか。木(🤛)曾福島(dǎo )の関所を破(😵)(pò )ることは浪士らの本(🚼)意ではなかった。二(🏿)(èr )十二(⏪)(èr )里余(🐆)にわたる木(🆕)曾(🛄)の(👈)森林の間(jiān )は(🥥)、嶮岨けんそ(💬)な(❎)山坂が多(🌮)く、人馬の継立(🗃)つぎたても容易(yì )でな(👿)いと(👀)見なされた。彼(🥅)らはむしろ谷(😗)も(🎀)広く間道も(🌨)多い伊(🚼)(yī )那の方をえら(🌞)んで、一筋(jīn )の血(😓)(xuè )路を(🏚)そちらの方(🥛)に(🚵)求めようと企てたのであ(🍿)る。
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