孟懿子もういし、孝を問う、子(zǐ )曰(yuē )く(😨)、違たが(🖱)う(😛)こ(🥟)とな(🔶)かれ(🃏)と。樊遅(chí )御は(♓)んちぎょたり。子之(zhī )に(🎖)告げて(🕯)曰く(🚍)、孟孫(🎍)も(🚔)うそん(🐦)、孝を我に問う。我対(👎)え(🌖)て曰く、違う(🔃)こと無かれと。樊(🤤)遅はんち曰(🐚)く(📃)、何の謂(🐝)ぞ(🚫)やと。子曰く、生(🔡)には之(zhī )に事つ(🗾)かうるに(🛅)礼を以(yǐ )てし、死(sǐ )には之を葬(zà(🧘)ng )る(🦂)に礼を以て(🤳)し、之を(📽)祭るに礼を以(yǐ )てすと(🦆)。
ただそ(🔌)れっき(✖)りだっ(🚔)た。いつも病気ば(📯)かりしている孟武伯(🐙)に(🏈)対(duì )する答えとし(🧐)て、(🐯)それはあ(🎳)たりまえの事にすぎ(🌁)なかった。
(🤑)大(🕷)ていの牛(niú )は毛が斑まだらであった。そして角が変にくねっていたり、左(zuǒ )右(🛥)の調和(hé )がとれていなかった(🏃)りした。孔子はそれ(🔝)らに一々注(🦊)意深(🚞)く視線(xiàn )を(🦁)注(zhù(😻) )い(🤸)でいた(✌)が、(🆓)そのうちに彼(bǐ )は、一頭の赤(📠)(chì )毛(má(⭕)o )の牛に眼をと(🛂)めた(🌍)。それはまだ(🍜)若(ruò )くて、(🏪)つやつ(🦄)やと毛が陽に(⭕)光(⛵)(guāng )っ(🎄)ていた。角は十分伸(🔅)び切ってはいなか(🦎)ったが、左右とも、(🈂)ふっくら(🙎)と半円を(🆒)描いて、いかにも調っ(🛸)た恰(👼)好(👾)をしていた。
(なるほど(😵)孔子(zǐ(😛) )は音楽(🦊)の(📴)理論には長じているだろ(😢)う(⏭)。しかし、(🐌)実(♓)(shí )際楽器を(☕)握(🛂)っ(🚰)て(🚆)の技術(🔣)にか(💕)け(⛵)ては(👃)、(🧢)何といっても自(zì )分の方が玄人くろ(🌤)うとだ。)
「こまかなこ(👟)とは存(🌛)じません(🥎)が、何(hé )でも、(🦑)これまでとは比(🕎)(bǐ )較にな(🗝)らぬほど(💦)、立派に(🤤)な(🕣)さるご計画だそうです。」
彼は、しかし、もう狼狽うろたえても恐(🏹)れ(🧦)て(🐲)もいなかった。粛然(rán )とした(📰)空気の中に、彼はか(🥜)えって安堵(dǔ(👓) )に似(🔷)(sì )た(🌧)感じを味うことが出来た。そし(🎠)て、もう一度(dù )、
「6父の(🍞)在(zài )世中は、子(🗿)の人物(wù )をそ(⌛)の(🅿)志によって判断さ(🔳)れ、父が(🦍)死んだ(🛢)らその行(háng )動(🔈)に(❄)よ(🔫)って判断される(🎣)。なぜな(🔂)ら、(👅)前の(☝)場(❔)合は子(zǐ )の行動(🐼)(dòng )は(❓)父(fù )の節制に服すべ(🔜)きで(💴)あり、(🌾)後の場合は本(bě(🛀)n )人の自由である(➿)からだ。しか(➗)し、後の場合でも、みだりに(👔)父の(👴)仕来(🌴)りを改むべきではな(💷)い。父に対する思慕(mù )哀惜の情が(🍣)深(🆔)け(📱)れば、改むるに忍びな(🍆)い(🌜)のが自然(rá(😁)n )だ。三年(✳)(nián )父の仕(⏹)来りを改めないで、ひたすら(🎧)に喪に(🦔)服す(🚉)る者(💇)に(😬)して、は(🚇)じめて真(📜)の孝(xiào )子と(🍝)云える。」(🍐)
も(🥔)う一(yī(😧) )つ(🍝)は、子(zǐ(🐕) )夏の問いに対する答えだが、(😕)それは(💇)、
「(⌛)こまかなことは存じま(🔁)せん(⚪)が、何(🛂)(hé )でも、これま(🕚)でと(🚤)は比較(😏)(jiào )にならぬほど、立派にな(🧐)さるご(🍈)計画だそうです。」
孔(kǒng )子(👉)は、(🌁)その(🛺)牛(niú )の近(jì(🀄)n )くまで来ると(✈)、急に立(lì )ち(😆)ど(♓)ま(😜)って、門人た(🍯)ちにいった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025