○(📥) 射(shè(💎) )・御(🎢)=(🕉)=禮・(🍴)楽(lè )・射・御(🙅)・書・数(shù )の六(🕶)芸のうち射((🔇)弓(⭕)の技術(shù ))と御(車(🦁)馬を御する技術)とは比較的(🚲)容易で下等な技(jì )術と(🐸)されて(📟)おり、とり(🧔)わけ御がそ(⛑)う(😫)で(🖲)ある。孔(🗺)子は戯れに本章(✌)(zhā(👹)ng )のよ(👚)うなこと(💯)を(💪)いい(🎪)ながら、(🎽)暗に自分の(😥)本領(lǐ(💂)ng )は一芸一(yī )能(néng )に秀でる(🥈)こと(🎭)にあるの(🏋)ではない、村(cū(💮)n )人たち(🚸)の自分に(⛱)対(duì )す(🚣)る批(⤵)評は的(de )をはず(🏵)れている、(🏏)という意(🌂)味(〰)(wèi )を門(🏘)人(rén )たちに告げ、その戒(🚳)めとしたものであろう。
一(♏)(yī )(一(yī )八五(wǔ ))
「人材は得(🚢)(dé )がた(🌔)いという言葉がある(🍘)が、それ(🥈)は(👶)真(🆑)実だ。唐とう(⛄)・(😛)虞ぐの時(shí )代を(🚚)のぞいて、それ以後では、周が最(zuì(🏀) )も(♍)人材に富ん(🔅)だ(🚎)時(😤)代(⤵)で(💼)ある(🌬)が、それでも十人に(🕗)過ぎず、(🧡)しかも(🌀)そ(👟)の十人の中(🈸)一人(rén )は婦人で、男(nán )子の賢臣は僅かに九(jiǔ )人(📭)に(🧝)す(🐸)ぎな(📁)かった。」(🌅)
ゆす(📜)ら(🤜)うめの木
○(🗝) 関雎==(🚟)詩経の中(📰)(zhōng )にある篇の(🏏)名。
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なくなった。河(hé(👼) )からは(🍁)図とも(🈹)出(chū )なく(🤼)なった。これでは私も(🏒)生き(🉑)ている力(lì )がない。」
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