一五(🐇)(二二〇)
子罕しかん第九
「(😳)学問(🎁)(wèn )は追(zhuī )いかけ(🍼)て逃がすまいとするような気(📀)(qì )持でやっても、(⏹)なお取りにがすおそれがある(🐩)も(🏃)のだ(😧)。」(🍮)
○ 孔子(💶)が(❌)昭公は(🥇)礼を(🥨)知つてい(💆)ると(🦕)答(dá )えたの(⏪)は(🎷)、自分(👁)の(🎲)国の君(🥀)主のことを他国(🏆)の役人の前(🕰)でそしるのが(👶)非礼であり、且つ(🃏)忍(rěn )びなかつた(🔐)からであろ(🎸)う(🐈)。しか(🆖)し、(🏋)事実を指(🥋)摘(zhāi )されると、それ(🚫)を否(🚒)(fǒu )定もせず、また(💵)自己辯(😪)(biàn )護もせず、す(🚮)べて(🎓)を(🌍)自分(🍥)の不明に帰し(🕓)た。そこに孔(kǒng )子の面(🥩)目(mù )があつたので(🛴)ある。
子(🥡)罕し(🏿)かん第九
○ 孝(👣)経(🥝)(jī(✡)ng )によると、曾子は孔子(🥟)に「身体髪膚これを(👇)父母(mǔ(🥄) )に受(🏵)く、敢(👄)て毀傷せざる(💻)は孝の始(🧓)なり」という教えをうけ(⤵)ている。曾子は(👛)、そ(💎)れで、手や足(zú )に傷のないの(🎓)を喜んだことはいうまでもな(🍜)いが(Ⓜ)、しか(🏸)し、(😑)単(dān )に身体(tǐ )の(🚁)こ(🗑)とだけを問題にし(➕)てい(🕓)たので(🔧)な(🔷)いことも無(💘)論である(🍒)。
○ 前(🦒)段(duàn )と後(hòu )段と(🐌)は、原文(🛢)(wé(🛁)n )では一連の孔(kǒng )子の(🎖)言(yán )葉(👟)にな(🚗)つてい(🤪)るが、内容に連絡(luò )がないので、定説に従つて二段(👳)に区(qū )分し(🔝)た(🥂)。
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