だ(✍)が、話(🕉)(huà )は(🚇)孔子がまだ官(guā(⬆)n )途につ(🌱)いて(👈)間(🐋)もな(🍛)いころのことである。一(🥠)日、孟懿子(zǐ(😻) )も(🚷)う(☔)いし――孟(mèng )家の当(dāng )主(🍵)――は、(🤡)孔子を訪(fǎng )ねて、殊(shū )勝(shè(⤵)ng )らしく孝の(🏍)道(dào )をた(🐘)ず(🍴)ねた。
「でも、(🌆)あの(⛩)調(🥔)子では、諸侯を説(😴)いて見たところで、相手にされ(👙)な(🐢)いだろうと思(🎆)います。惜(xī )しいものです。」(😼)
(🏨)いつの間(😖)には(🏥)いっ(💭)て来(lái )た(😽)のか、一人の小(👄)姓が、彼(bǐ )のすぐ背後うしろか(👴)ら、そう(🧤)云った。彼は返(🚈)事(⏱)をす(🚹)る代り(⏫)に、ばね(📳)仕掛(🆚)の人(rén )形のよ(🌕)うに、卓(👝)のそば(🕜)まで(🔫)行って(👦)、せかせかと服装(🌗)をととのえ(🐷)た。
(楽(🅿)長(zhǎng )は、(🏞)最高(gāo )の技術(shù(😚) )は手や(😀)喉か(🍸)ら生れ(🚛)る(🕶)もの(🥝)でな(🍷)くて、心から生(🤙)(shēng )れるもの(🍭)だ(🌽)、とい(🖲)う事だけは、どうやらわかったらしい。彼(bǐ )の音(⏪)楽(🙆)(lè )もこれか(🐘)らそろそ(📄)ろ本物になるだろう。だが彼は(❎)、私の音楽論がそのまま人生論でもあ(🥗)る、というこ(👌)とには、まだ気がついていないらしい。究極(jí )の目標を音楽の技術に置い(🍝)てい(✉)る彼(📲)とし(🕸)ては、(😖)或(huò(🎌) )はやむ(🏗)を得(🎒)な(🚟)い(➡)ことかも知れない。しかし急(jí(🚑) )ぐことはない(😗)。いずれ(🔫)は彼も、(💑)人(😏)生のための(🐓)音楽(lè )というこ(😋)と(🦗)に目を覚ます時が来(🛃)るであ(🚊)ろう。彼は元(🐠)(yuán )来(lái )真面目な人間なの(🍡)だから(🙋)。)
楽長(🤡)(zhǎ(🔵)ng )は思わ(🌂)ず(🆘)立上っ(📳)て、棒(⏺)のように(🌁)固くな(🏭)っ(✔)た。孔(kǒng )子はつづけた。
「それだけの(🐃)腕があり、(👴)しかも(💍)懸命(🏝)に(💰)努め(👼)ていなが(💧)ら、三度び失敗(bài )をく(🈳)りかえすからには、何(🎬)か大きな根本(běn )的(de )の欠陥(❎)(xiàn )が、君の心の中にある(🚜)に相(⛴)違(🌟)ない。自分で思い当(dāng )ることはないのか。」
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