「万(🤠)屋(wū(🤵) )さんですか。」と半蔵は受けて、「あの人はぐ(🆑)ずぐずしてや(🧠)しません。横(😏)浜(🍜)の商(🐳)(shā(🙅)ng )売も生(🛺)糸き(🌧)いとの相場が下(😋)が(🆔)る(👛)と見ると、すぐに見(🔪)切りをつ(🌈)けて、今度は京都(dōu )の方へ目(mù )をつけています(🚧)。今じゃ(🎮)上(🧚)(shà(🛅)ng )方かみがた(☔)へどんどん(🥁)生糸の荷(👩)(hé )を(🏫)送(sòng )っているでしょうよ。」(🍧)
「いずれ浪士(🍓)は(🎀)清(qīng )内(🍖)路せ(🐘)い(😰)な(🎸)い(👪)じ(🚢)から蘭(🐎)(lá(💅)n )あ(🔐)ららぎ(⛪)へかかって、橋(🍰)(qiá(🔦)o )場へ出て来まし(🐝)ょう。あれか(🥛)らわたしの家(jiā )をめがけてやって来るだろうと(🏃)思うん(🥢)です。も(➡)し来たら、わ(❣)たしは(🔖)旅(lǚ )人として迎(💾)(yíng )えるつ(🙆)も(🈯)りです。」
西(🤨)の(🤘)空(kōng )へと動き始めた水戸(🈸)(hù )浪士(🧢)の一団(✈)については、当(💺)時いろいろな取(🍵)り(🐺)ざたがあ(😹)った。行(háng )く先(🔘)(xiān )は京都(dō(🐼)u )だろうと言うも(🚽)のがあり、長州ま(🥔)で落ち延びる(🍖)つもり(🌮)だろうと言(🅰)うものも(🤙)多かった(🐐)。
とうとう(🚻)、田沼玄蕃(☔)頭げんばの(💆)かみは(🌂)来(🖊)なか(🏥)った。合戦は(📭)諏(🏢)(zhōu )訪(😿)松本両勢の(🔟)敗(bài )退(🌰)となった。にわかの火の手が天の一方(fāng )に(💩)揚がった。諏訪方の放(⛄)火(🤓)(huǒ )だ。浪士らの足だまりをなくする(🧦)意(🈲)味(🎛)で、彼(🍙)(bǐ )ら(⌛)は(🔚)その(👨)手段に出(🤩)(chū )た(👈)。樋橋村の民(🛌)家三軒に火(🎓)を(❣)放っ(💢)て置いて退(tuì )却し(🚫)始めた(👻)。白昼のように明るく燃え上が(🏵)る光の中(zhōng )で、(💐)諏訪方にはなおも踏みとど(🔓)ま(🐁)ろ(🛹)う(🌼)とする勇(🎒)(yǒng )者(🎠)もあり、ただ一(🤬)人(rén )元(🚸)の陣地に(⚫)引(yǐn )き返して来て二(èr )発の大砲(pào )を(🏋)放(😵)つも(😤)のさ(🚓)えあった。追(🌞)撃(jī )の(🎡)小競合こぜりあいはそ(🌀)こ(🙊)にもこ(⏺)こにもあった。そ(🖱)のう(⬛)ちに放火もすこし下(xià(🔰) )火に(🏤)なって(💗)、二(🏗)十日の夜の(🌀)五(wǔ )つ(🌵)時(shí )の(🖌)空(kōng )には地(dì )上を照らす月代つ(💳)きしろとて(👡)もな(🍣)い。敵と味(wèi )方の見定めもつかないよ(🎱)うな深い闇(🤓)やみが総崩(🆚)(bēng )れに崩れて行(há(🗼)ng )く諏訪松本(🍔)両(liǎng )勢を(⏯)包んでしまった。
三百人(🛥)ばかりの後陣(zhèn )の者は容易に下諏訪へ(🚬)到(dào )着しな(✖)い(🆎)。今(🔭)(jīn )度の戦(zhàn )闘(㊙)の遊(🆚)軍で、負傷者などを介抱(🔳)するの(🍠)もそれらの人たちであったから、道に隙ひ(📦)まがとれておくれ(🚮)るも(🐣)のと(📤)知れた(🚷)。その間、本陣(⬅)に集ま(👷)る幹(🥉)部のものの中には(🍮)すでに「明(🚱)日」の評定があ(❇)る。もともと(🎽)浪士らは高島城(🌬)を目(🚳)がけて来たものでもない(🎊)。西への進路(👜)(lù )を切り開くためにのみ、や(🎛)む(🔜)を得ず(💤)諏訪藩(😪)(fān )を敵として悪戦したまで(🐧)だ。その夜の評定に上(shàng )っ(💣)たは、(😠)前途にどこをた(💍)どるべきかだ。道は(🧣)二(🛎)つある。これから塩尻峠しおじ(🏐)りとうげへか(🕰)かり、桔梗(gěng )きき(😻)ょ(👴)うが原(🏞)(yuán )はらを過(🥃)ぎ(⚪)、洗馬(mǎ )せば本山もと(🥅)や(🧖)まから贄川(chuān )にえがわへと(🎟)取って(🥝)、木(🏤)曾(🆙)きそ街道を(🏢)ま(📴)っすぐ(🔯)に進(🎗)むか。そ(🧘)れと(🛏)も岡(gāng )谷(gǔ )おかや辰野(🕶)(yě )たつのか(🐉)ら(😥)伊那いな道へと折(shé(🌩) )れるか。木(mù )曾福島の(🚦)関所(🛳)を(🏁)破(🧑)ることは浪(🌷)士らの本(💭)意ではな(⛷)か(🏆)った(😵)。二(🌆)十二(🤔)里余(♉)にわたる木曾の森林の間は、嶮(🏅)(yǎn )岨けんそな山(🐿)(shān )坂(bǎn )が(💒)多く、人馬の継(jì )立つぎたても容易(yì(👏) )でないと見なされた。彼らは(🏻)むし(⚫)ろ谷も広く(🍖)間(jiān )道(dào )も(🐃)多(♉)(duō )い伊(yī )那(🐁)の(🏋)方をえらんで、一筋(🕌)の血路をそちらの方に求めようと企(🦓)(qǐ )てたのであ(🍁)る。
上伊那(🌈)の沢渡(📫)村さわどむらという(⛰)方(fā(🎖)ng )から片(pià(💬)n )桐宿(xiǔ )ま(㊗)で、こんな押(🦀)し(😱)問(🗳)(wèn )答の末に一(yī )人(🌨)(rén )の百姓を(🕞)無理押しつ(🌏)けに供に連れて来(🔕)た浪士(shì )仲(🐪)間(jiān )の後殿しん(❄)がりのものもあった。
この挨拶あいさ(🌭)つが公用(yòng )人からあっ(😼)て、十一(👿)宿総(🕓)代の(🎒)も(🍆)のは一通の(💂)書付(🌤)を読(dú )み(🎢)聞(😨)(wén )かせ(🥟)られ(🎈)た。それには、定(dìng )助(🌙)郷じょうすけご(😐)う嘆願(⏯)の趣もも(🕝)っと(🏟)もに(✏)は聞こえ(🔚)るが、よくよく村方の原簿を(🏿)お糺(jiū(🕸) )ただしの上(shà(📯)ng )でな(🎎)いと、(🎤)容易には(🙎)仰せ付(🍎)けがたいと(🤕)ある。元(yuán )来定助郷(🍹)は宿駅(🍙)の常(cháng )備人馬を(👅)補(bǔ(🌡) )充(👱)するために、(🌅)最寄も(⛎)よりの村々へ正人馬(mǎ )勤しょうじんばづとめ(💶)を(🔦)申し付(🍡)けるの趣意(yì )で(⬜)あるか(🔊)ら、宿(xiǔ )駅(yì )へ(🥠)の距離(lí )の関係を(👖)よくよく調(🚎)査した(🤗)上でないと、定助郷の意味もない(⛱)とある(🕌)。しかし三(✨)人の総(🎴)代か(✝)らの嘆願も(📝)余儀(✝)な(🕜)き事(🚊)情に(🙂)聞こ(😅)え(💠)る(💠)から、十(🙁)一宿救(⏹)助のお手(🎖)当(👫)てと(🍂)し(🐐)て一(🙃)宿につき金(jī(🍟)n )三(sān )百両(🚒)(liǎng )ずつを下し置か(🔊)れるとある。ただ(🦒)し(😥)、右はお回まわし金きんとして、その利息にて年(⏭)々各宿の不(bú )足(zú )を補(✒)うよ(💌)うに心(xīn )得よ(🎖)ともある。別(bié )に、三人(🔘)(ré(🌝)n )は請書うけしょを(🍶)出(chū )せと言わるる(💴)三通の書付をも公(gōng )用人か(👕)ら受(🐏)け取った。そ(🗻)れには十一宿あて(🛥)のお救(💲)いお手当て金下付(🍬)のこ(💫)とが認(🔸)した(🏰)ため(🐍)てあ(🏞)っ(🙀)て、駿(jun4 )河す(⏩)るが佐渡(dù(⏯) )さど二奉行の署(shǔ )名もし(🦆)てあ(⏫)る。
暁あけの六つ(✨)時どき(😍)には浪士(shì )は残らず(🙃)下諏訪を出立(lì )した。平出(chū )宿ひらでしゅく小休み、(😨)岡(🈁)谷おかや昼(👇)(zhòu )飯の予定(😹)で。あわた(❤)だしく道(dào )を急ごうとす(🙄)る多(🥓)数(✌)のものの中には、陣(🐑)羽織(🤲)の(⚓)ま(♌)まで大八車(chē )だいはちぐるまを押(yā )して行くのもある。甲冑(zhò(🐢)u )かっちゅうも着ないで(🏙)馬(🚨)に乗って(💳)行くのも(📔)ある。負(fù )傷兵を戸(🌐)(hù )板(bǎn )で運(yù(😳)n )ぶ(🚑)のもある。もは(😋)や、大霜(shuāng )お(🙊)おしもだ。天も(💫)まさに寒かった。
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