「由ゆう(🗝)よ、お前のこしらえ事も、今(jīn )にはじま(💁)ったことでは(🗺)ないが、(㊗)困(🐶)った(🦖)ものだ。臣(🍇)(chén )下のない者(🧤)(zhě )があ(😏)るよ(🐥)う(💊)に見せかけて、いったいだれをだまそうとす(📴)るのだ。天を欺(🎱)こうとでも(⏱)いうのか。そ(🛤)れに第(🕉)一(yī )、私は、臣下の手(🏣)で葬っ(🚮)てもらうより、むし(💂)ろ二三人の(🙉)門人の手で(🚪)葬(zàng )っても(💇)ら(🤒)い(🚥)たいと思(🚮)って(🛷)いるのだ。堂々たる(🔐)葬(zàng )儀をして(🙀)も(🎻)らわなくて(♑)も(🤑)、まさか道ばたでのたれ死したことに(🥨)もなるま(🚝)い(😥)ではない(📢)か(🙊)。」
二七(二三二(🔔))(⚾)
「寒(🚒)さに向(xiàng )うと、松柏の常盤木(😦)であ(🌠)ることがよくわか(✝)る。ふだ(🕓)んはど(🤷)の木も一(yī )様に青(qīng )い(👊)色をしているが。」
「もとより天意(yì )にか(🏖)なった大(🔲)徳のお方で、(🦇)まさに聖(shèng )人の域に(♍)達してお(🎀)られ(🕥)ます(🏽)。しかも(🙏)、その(🍩)上(🈁)に(🎣)多(📪)(duō )能で(🏈)もあ(🤢)られ(🦇)ます。」
「上(shàng )に立(lì )つ(❣)者が親族に(💒)懇(kě(😟)n )篤であ(🥪)れば、人民(🐷)はおのずから(🈷)仁心を刺(🛂)(cì )戟(jǐ(🥌) )される(🙃)。上に立(🗜)つ者が故旧を忘れなけれ(🌾)ば、人民はおのずか(🛵)ら浮(fú )薄の風に遠ざかる。」
○ 泰伯==周(zhōu )の大王(た(😛)いおう)の長(zhǎng )子(🐇)(zǐ )で(🌰)、仲雍((🏩)ちゆ(🎼)うよう)季歴(きれき)の二弟があつ(✳)た(🐰)が、(🍅)季(jì )歴の子(zǐ )昌(し(😬)よう)がすぐ(😃)れた人物(wù(⛔) )だつ(📖)たので(🙈)、大(🛒)王(wá(💕)ng )は位を末子(zǐ )季歴に譲(😉)つ(🚧)て昌に(💕)及ぼした(🔲)いと思つた(😗)。泰(tà(🕯)i )伯は父(💆)(fù )の意志(😍)(zhì )を(🍑)察し(🎏)、弟(🎷)の仲雍と共に国を去つて南方(👹)にかくれた。そ(🎪)れが極(♎)めて隱微(wēi )の間(☝)に行われたので、人(🐮)民は(🍔)その噂さ(🈷)えす(💇)ることがなかつた(✉)のであ(💰)る。昌は後の(🥟)文王(📳)、そ(😖)の子発((🗽)はつ)が武(🥒)王で(🎗)ある。
○ 牢=(💹)=孔子の門人。姓は琴(きん(🎻))、(👥)字は子開(し(🛎)かい)、又は子(🌬)張(🚵)((📲)し(🥨)ちよう(🍉))。
「有能にして(🌪)無能な人に(👱)教えを(🌺)乞い、多知にして少知の人にものを(🐝)たずね(🐋)、有(yǒu )っても無(⛎)きが如(🎚)(rú(📸) )く内(💒)(nèi )に省み、(🌌)充実していても(🉐)空虚なるが如く人にへ(🗼)り下(xià )り、無(🚜)(wú )法をいいかけられて(📇)も相手になって曲(qǔ(🤬) )直(zhí )を争わ(🛹)ない。そういうこと(👠)の出来(🕦)(lái )た人がかって私(sī(🍧) )の友人(rén )にあった(🍾)のだが。」
「(🕋)上に(😆)立(🏍)つ(👝)者が親族(💓)に懇(⏮)篤であれば、人(rén )民(mí(🐧)n )はおの(🚅)ず(🗻)か(Ⓜ)ら仁心を刺戟(jǐ )される。上(shàng )に立つ者(🔠)が故旧を忘(wàng )れな(👰)ければ、(🔶)人民は(🐸)おのずから浮(🔣)薄(🚠)の風(fēng )に遠(yuǎn )ざ(🚢)かる。」
三二(一七九)
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