「社会(💔)秩序の破壊は、勇を好(👁)ん(🐠)で貧に苦しむ者によっ(🥝)て(🍛)ひき起(qǐ )されがちなものである(🎧)。しか(🕙)し(❗)また、道にはずれた人を憎(🌚)(zēng )み(🛵)過ぎることによ(🏌)ってひき起されること(📑)も、忘(📱)れて(⏰)はならない。」
「何(😚)(hé(🔙) )か一つ話してやる(👭)と、(🧡)つ(🈳)ぎ(🛋)からつぎ(🧣)へと(🔞)精進(jìn )し(🚰)て行くのは囘(huí )かいだけ(🛰)かな。」
「もと(🆖)より天(tiān )意にかな(🎋)った大徳(dé )のお方で、まさに(🏓)聖人(rén )の域(〰)に達(dá(🎍) )して(🍧)おられます。しか(🏤)も、その(⛵)上に多能でも(🍰)あられます(🔐)。」
「楽(🍙)(lè )師の摯(zhì(🔋) )しがは(🔞)じ(📮)めて(🍳)演奏した時(shí(🔮) )にきい(🏓)た関(🅰)雎かん(💚)し(👍)ょの終曲は(🔽)、洋々として(👹)耳(ěr )に(〽)み(🍦)ちあ(💂)ふれる感(⛴)があっ(🐺)たのだが(📏)――」(🍚)
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、(📞)今では絹糸(jiǎ(📼)o )の冠(🔋)を(〰)かぶる風習にな(🔟)った。これ(👈)は節(🐡)約のためだ。私(sī )はみんなのやり方に従おう(🔄)。臣下(xià )は堂下で君(✋)主を拝す(🆕)る(⛽)のが古(🥃)礼だが、今(🧐)では堂上で拝(🧥)する風(🔊)(fēng )習に(⛰)なっ(🌶)た。これは臣下の増長だ(🗒)。私(sī )は、み(💥)んなのやり方とは(🐯)ち(📖)がう(📛)が、や(🎍)は(🤮)り(🕟)堂(💻)下(🎭)(xià(🥖) )で拝(bà(⏭)i )することにし(🤾)よ(🦐)う。」
「文王(wáng )がなくなら(💳)れた後、文という言(💖)(yán )葉(yè )の内容(😛)をなす古聖の道は、天(💎)意によってこの私に継承(ché(📑)ng )されているではないか。もしその文をほろ(🌩)ぼそ(🤦)うと(🖍)するの(🐍)が天(📕)意であるならば、何(🈶)で、後の世に(⛹)生れたこの私に、文(wé(🛐)n )に(👈)親(qīn )しむ機会が与(yǔ )えら(🎪)れよう。文を(🔵)ほろぼすまいと(🦃)いうの(📫)が天意であるかぎ(🔸)り、匡の(🗽)人(💇)たち(🈶)が、いったい私(sī(🥂) )に対して何が出来ると(🐵)いう(🔝)のだ。」
○ 泰(tài )伯==周の大王(たい(⚫)おう)の長子で、仲(🧟)雍(ちゆうよう)季(jì )歴(lì )((🍌)き(👨)れき(🐶))の二(🎫)弟があつた(🔐)が、(🔱)季歴の子(🍠)昌((🤭)しよ(📥)う)(♓)がす(🔨)ぐれた人物だ(🎬)つ(📏)たので、大王は位を末(mò(⛄) )子季歴に譲つて昌(chāng )に及(jí )ぼ(🛥)したいと(😡)思つ(🖌)た(📨)。泰伯(bó )は父(fù )の意志(🕉)を(🐞)察し、弟(dì )の仲雍と共(🦑)に国を去つて(🍻)南方(fāng )にかくれ(🐀)た。そ(🍤)れが極(🅿)めて(🤴)隱微の間(jiān )に行われたの(🖖)で、人民(🏜)(mí(🐯)n )はその噂さえす(✊)ることがなか(🚜)つ(🦇)たの(🦎)である。昌は(👮)後の(📕)文王(wáng )、(💇)その子発(は(🕍)つ)(💮)が武王である。
○ (〽)天下==当時はまだ(⛑)殷(⏳)の時代で。周室の(👪)天(tiān )下ではなかつたが(🍰)、後に天下(xià )を支(zhī(🏈) )配した(🐭)ので、この語が用いられた(🕘)のであろう。
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