「聖とか仁(🌸)とかいうほど(🌼)の徳(dé(🐩) )は(👍)、私には及(📦)びも(➡)つかないこと(🏧)だ。ただ私は、(🏂)その境地を目ざして厭くこ(🍼)となく(😵)努(⛸)力している。また(📦)私(😫)の体験を(🚟)とお(⛓)して倦(🎠)むことなく(🔴)教(jiāo )えている。それだけが私の身上(🔄)(shà(♑)ng )だ(🏆)。」
「そ(🐎)の程度(🗼)(dù(⏩) )のこと(🎹)が何(💅)で得意(👣)に(📘)なるね(🍍)うちがあ(🈺)ろう。」
「(🐪)やぶれた綿入を(🗨)着て、上(shàng )等の毛皮を着ている者と並ん(🦃)でいても(📨)、平気(qì(🗣) )で(🖌)いら(🌚)れるのは(🗡)由ゆうだろうか。詩経に、
「泰伯たいは(😍)くこそは至徳の人(rén )と(🐐)いうべ(🆎)きであろ(🈵)う。固辞して位をつが(✂)ず、三(sān )たび天(tiān )下(xià(🔴) )を譲っ(🖥)た(📛)が、人民に(💘)は(💮)そうした事実(shí )をさえ知(zhī )ら(👾)せなかった。」
「(🐖)文王(🔇)(wá(⛓)ng )がなくな(🎭)られた(🙆)後、文という言葉の内容(🚳)を(😨)な(🏭)す古聖の道は、天意によってこの私に(🔞)継(🐴)承(chéng )されているではないか。もしその文(wén )をほろぼそうとするのが(💃)天意(✴)であるならば、何で、(✋)後(🌝)の世(shì )に生れたこの私に、文(🕸)に親(qīn )しむ(🚶)機(jī(💄) )会が(🥎)与えられよ(💂)う。文をほろぼ(🚼)すまいという(😲)の(🈺)が天(tiān )意(yì )であ(🔣)るかぎり、匡(👪)の(😲)人たち(🔥)が、(🍗)い(🎞)った(🕯)い私に対(🕧)して何が出(chū )来(lá(🤷)i )ると(🔮)いうのだ。」
招き(💊)ゃこの胸
七(一九一)(👳)
「詩(shī(🉐) )に(🏊)よ(🥧)っ(👽)て情(🍳)(qíng )意を刺(🏌)戟し、礼(lǐ )によっ(🚷)て行動に基準(🍳)(zhǔn )を与(👜)え(🏄)、楽がくによっ(🥇)て生活(🔖)を完(🚢)成する。これが修徳の道程(⏲)だ。」(🙋)
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