2 仲弓仁(rén )を(🐛)問(⛩)う。子曰く、門を出でては(✡)大賓に見ゆ(😵)るが如くし、民を使(🐧)うには大(🔘)祭(💬)に承くるが如(🧤)くせ(📽)よ。己の欲せざ(🔝)る所は人(rén )に(😌)施すこと勿れ。邦(bāng )に(🏵)在(🧔)りても怨な(🏑)く、家に在りても怨なか(🛒)らん(😗)と(❎)。仲(zhòng )弓(🤑)曰く、雍不敏(mǐn )なりと雖も、(🌁)請う斯の語を(💡)事(📿)とせんと(顔(⛷)淵(🧀)篇)
といったこと(♒)を思い起した。孔(🐈)子は或(⏱)(huò )は、(🌂)自(zì )分を「人君(🏵)の風があ(🍎)る(🔷)。」などと讃(🐤)めて、その実、何かの欠(🐙)点(🌙)を婉曲(☕)に諷刺しているの(🤴)で(🔃)は(🛩)あるま(📷)い(🉑)か。そ(👀)う(🌑)い(👃)え(🔏)ば(🏌)、(🛺)世間(🦁)では、子桑(🏧)伯子(zǐ )しそうはく(🛐)しと(🕸)自(zì )分と(📔)を、同じ型の人物(wù )だ(🥛)と評しているそう(😾)だ(✔)。子桑伯子(zǐ(🍫) )は物にこ(🙌)せつかない、い(⛳)い(🌦)男(nán )だが、少(😍)し大ざっぱ過ぎ(😊)る嫌(xián )いがない(👐)でも(🐁)ない。或は自(⛎)分にもそ(🖤)んな欠点(🅰)があるのでは(🕛)なかろう(🏰)か。自分だけでは、そんな(👴)事がないように気(qì )をつけているつも(😜)りではあるが。―(🤶)―彼はそんなこと(🏍)を考(kǎo )えて、讃められた(🤓)ために却って不(bú )安(🕜)な気持に(🏈)なるのであった(👪)。
「さあ、わしにはそうは信(💖)じられない。」
2 子曰く(🌍)、吾(wú )甞(cháng )て終日食(🧤)わ(🗓)ず(💵)、終夜(🌟)(yè )寝ねず(🍢)、(🚱)以(yǐ )て思(🔺)う。益無し。学ぶに如か(👙)ざ(📎)る(🎲)なりと。(衛靈公(🧞)篇)
――季(jì )民(mín )篇―(😝)―
「それはあります、しか(🍵)し、それがどうも(🍲)、あ(⏯)まり馬鹿げたことでござ(🎛)いま(💹)して。」
((👼)小人がつけ(⛏)上るのも、怨(⛽)むのも、また嫉妬心を起(🕤)(qǐ )すのも、(👣)結局は自分だけが(😔)よく思われ(😅)、自分だけが愛(ài )されたいか(🚽)ら(🍙)だ。悪の根(📮)元は何といっても自(🐨)分を愛し(💃)過(📯)ぎ(🎹)るこ(❇)とに(💂)あ(🤟)る。この(📍)根本悪に(🚄)眼を覚まさ(🦊)せ(📱)ない限り(🍌)、彼等はどうにもなるものでは(🐠)ない。)
「(⏭)な(🎵)に? (🚞)陽(🕜)貨からの(⚽)贈物(wù )じゃと?」(🏐)
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