「それは、もう(💠)度々のこ(⬜)とで、私と(🔠)しても考えずに(🥧)は居(🌎)(jū(🚵) )れ(⚾)ません。」
(楽(🎤)長は、最(zuì )高の技術は手や喉から生(shē(🗾)ng )れるものでなくて、心(xī(🏓)n )から生(🌿)れる(👜)もの(🚛)だ、(🥄)という事(🚌)だ(🕦)け(⏪)は、ど(🌻)うやらわかった(😜)らしい。彼(bǐ(🎺) )の音楽もこれからそ(👺)ろそろ本物に(🐧)な(🌍)るだろ(🕳)う。だが(🏟)彼は、私の音(👱)楽論がそのまま(🙌)人(rén )生論(lùn )でもある、ということには、まだ気がつ(🕙)いてい(🚄)ない(💟)らしい。究極(🅿)の目標を音楽(💈)の(💠)技(jì )術(shù )に置い(😝)ている彼(⛴)とし(🔯)ては、(🤽)或はやむ(📈)を得(✍)ないことかも(✋)知れない。しかし急ぐことはない(🌀)。いずれは彼も、人生(shēng )のための音楽(🦏)と(🧡)いう(👲)ことに目を(😯)覚(jiào )ます時が来る(🚑)であ(😎)ろ(🙏)う。彼は元来(lái )真(zhēn )面目な(🎓)人(🔹)間(🏷)な(👁)のだか(🔑)ら。)
「そ(🚣)うか。お前(🚖)達もそ(🎢)う信ずるのか。それ(🐣)で私も安心(xīn )じゃ(🕋)。」
大て(📦)いの牛は毛が斑(bān )まだらであった。そして(🧗)角が変にく(🚽)ねっていた(🚾)り(🏨)、左(zuǒ )右の調和(hé )がとれていな(✊)かった(🧑)りした。孔子(🎤)はそ(🌼)れらに一(🐌)々(🍘)注(🌴)意深く視(🖤)線を注いでい(🐒)た(🔁)が、そ(🏣)のうちに彼は、一(yī )頭(📼)の赤(🐪)毛の牛に(🍪)眼をとめた。それ(🚋)はまだ若(ruò(👆) )くて、(🚥)つやつや(🎁)と毛(🐳)が陽に光(🛩)っていた。角は十分(🏢)伸び切ってはいなかった(🔦)が、左(🕘)右とも、ふっくらと(🎠)半(😈)円(yán )を描(🗡)いて、いかにも調った恰(qià(🤑) )好をしていた。
「か(🌐)り(🛂)に斑牛まだら(🤲)う(🌿)し(🤧)の子で(🕑)あ(🖇)っても、天地山(shān )川の神々はお嫌いはされぬかの(🐘)。」
(礼(🎢)に(🚧)そむくわ(⛰)けには行かない。しかし(🤜)、無(🛄)(wú )道(dào )の(🐠)人に招(🈚)か(🌍)れ(🐥)て、たとい一日た(🧚)りと(🤧)もこ(💓)れを相た(🔅)すけるのは士の道で(😗)ない。況んや(📤)策を以て(🚞)乗じ(❗)られる(🎨)に於てを(🔖)や[#「(🤾)於てをや」は底本(běn )では(🖨)「於ておや(🦁)」]である。)
孔子(🤞)は楽長を座(🤚)につかせると、少(🔅)(shǎo )し居ず(🌼)まいをく(🤲)ずして云った。
「(💋)こまかなこ(😦)と(🔂)は(🌰)存(cún )じま(😼)せんが(🔝)、(🥢)何(hé )で(⛄)も、これまでとは比較にならぬほど、立派になさるご(🚣)計画(huà(😛) )だそ(🏹)うです。」
1 子曰く、法(fǎ(💠) )語(💜)の(📃)言は能く(🍵)従(💮)うこと無か(✔)らんや、之を改むるを貴しと爲す(👣)。巽与(yǔ )(そんよ(👼))の言は(🌡)能く説(よ(🍳)ろこ)ぶこ(🤛)と無(wú )からんや、之(⏭)を(💷)繹(♎)(yì(👟) )((📖)たずぬ)るを貴しと爲(🐑)す。説びて繹ねず、従い(🍒)て改めず(🔀)ん(⬅)ば(🍝)、吾之を(🥅)如何と(🐋)もするこ(🌫)と末(な)きのみと。(子罕(🧓)篇)
(最(zuì )善の策(cè(✒) )が見つか(🍎)らなければ、(🔺)次(🕊)善(🈂)を選ぶより仕(😀)方(fāng )が(🏔)ない。)
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