よきかなや、
一九((🕋)二(è(⏸)r )二(🛌)四)
○ 簣==土をはこ(⚽)ぶ(➕)籠、もつ(📆)こ。
「(🔱)孔先(❇)生は(📭)すばらしい先(♌)生だ(🍑)。博学で何ご(🦌)とにも通(🐟)じて(🎠)お(🔻)出(😼)でなので、こ(😡)れ(🖨)という特(🚏)(tè )長が目立たず、そのために、却って(👵)有名(🔠)におなりになる(🔓)こと(🐽)がない。」(🍟)
先(xiān )師(❔)は、温かで、しか(💍)もきびし(🌄)い方(🔙)で(🔙)あった。威厳が(🤷)あって、(🎎)しかもおそ(🎞)ろしく(🕣)な(🗾)い方であった(🍨)。う(💌)やうやし(🥣)くて、(👖)しかも安らかな方であっ(🥦)た。
「苗(miáo )には(😎)なつても(🥉)、花(🏺)が咲かないも(➡)のがあ(🌉)る(🕯)。花は(🌨)咲いても実(🏴)を結ばな(🎷)い(🙃)ものがある。」
○ 匡(kuā(🤛)ng )=(🅰)=衛の一地名。陳との国(guó )境に近い(🍮)。伝(🍗)説(shuì )によ(📱)ると(♌)、(📪)魯の(🌑)大夫季氏の家臣であつた陽虎(hǔ )という人が、(🖱)陰謀に失敗して国外に(🗼)のがれ(🈶)、匡において暴虐の振(😕)(zhèn )舞があ(🔰)り(🥞)、(💁)匡人(🔭)(ré(🚔)n )は(🍳)彼を怨んでいた。たまたま孔子(zǐ )の一(yī )行が衛を去つて陳(🕒)(chén )に行(háng )く(🔃)途(tú )中匡を通(tōng )りか(😤)か(🚡)つ(😪)たが孔子(zǐ )の(🏇)顔が陽虎(🐿)そつく(🍂)りだつたので、匡人(🌵)は兵を(🌅)以て一(📯)行(🌝)(háng )を囲むことが五日に(💖)及んだ(🏘)と(😘)いう(👣)のである(🐈)。
○ これ(🌈)は(🌫)孔子晩年の言葉にちがいない。それが単なる無常観(🎬)か(👫)、過去(🎚)(qù )を顧みて(🧀)の歎声か、或は、た(🍤)ゆみ(📳)なき人間(🌘)(jiān )の(🛺)努力を祈る声か(🌼)そも(🏭)そもまた、流転をとおして(😨)流るる道(dào )の永遠性を讃美す(🧤)る言(🍲)(yá(🛀)n )葉か、それは(🛢)人おのおの自らの心(xīn )境(🃏)によ(🥈)つて解するがよかろ(💀)う。ただわれわれは、こ(🏟)うした(🐺)言(yá(🏛)n )葉(yè(📊) )の裏付けによつて、孔子(zǐ )の他の場合の極(jí )め(🏅)て(🌁)平凡らしく見える言葉が一層深(🤰)く理(🥐)解されるであろう(🍪)こ(🚻)とを忘れてはな(🔅)らない。
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